鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

50代後半の中年オヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1365~竹内まりや

2017-05-19 12:18:41 | 鬼平・竹鶴以外のお気に入り
今回のお気に入りは、竹内まりやです。

先日は時間があったので、竹内まりや三昧で過ごしました。

4月にパソコンの外部スピーカーとしてJBLのPebblesを取りつけて、いろいろな音楽を試してきましたが、その日は音楽DVDを試してみようと思い、お気に入りの竹内まりやを揃えました。

 ①諸事情により入手した店頭PR用の音楽DVD
 ②NHK-BSで録画したSONGSの初回版と1周年版
 ③DENIMの付属DVD

の合計3枚です。

リフォーム前、まだ5.1chサラウンドシステムが生きていたときに①を鑑賞していました。
その時は「元気を出して」で、前方から竹内まりや、左後方から薬師丸ひろ子、右後方から山下達郎の声が聴こえ、3人に囲まれた不思議な感覚を楽しんでいたものです。

②と③は、これまでテレビの内蔵スピーカーで鑑賞しただけでした。

さてパソコン外部スピーカーの威力やいかに?

視聴の結果、音響設備の大切さを改めて思い知らされました。

①のコーラス2人は竹内まりやの両サイドでしっかり歌っていました。

②の初回版は、メドレー集や人生の扉の音響をたっぷり楽しむことができました。

②の1周年版は、野外コンサートで歌った「元気を出して」が、贅沢なコーラスを従えていたこともあり絶品でした。

そして③は、ライブ映像やプロモーション映像を強力に引き立てる音響を味わいました。

どれもこれもこれまで鑑賞してきたものとは別物です。
スピーカーの力の偉大さを改めて実感しました。

贅沢を言えば、この音響に20インチ画面では物足りません。
大画面が欲しいなぁ・・・。
おやっ、待てよ。
そういえばリフォームをしてサラウンドスピーカーを置く場所がなくなったので諦めていましたが、テレビに音響のデジタル出力端子って付いていないのかな?
もしあれば今回のように、小さな外部スピーカーを接続して、良い音&大画面が実現します。
考えたことがなかったけれど、調べてみようっと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お気に入りその1364~スピーカー | トップ | お気に入りその1366~純米酒... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL