鬼平や竹鶴~私のお気に入り~

50代後半の中年オヤジがお気に入りを書いています。

お気に入りその1305~竹鶴政孝パート270

2016-12-28 12:30:59 | 竹鶴
今回のお気に入りは、竹鶴政孝パート270、ベアーニッカのポスターです。

先日、ネットオークションにベアーニッカのポスターが出品されました。
待ちに待っていたポスターがついに出品!
興奮をおさえつつ、オークションに臨みました。
オークションは、他にも欲しい方がいらっしゃって競り合いになりました。
予想外の高値になってしまいましたが、何とか落札することができました。

このポスターがどういうもので、なぜ待ちに待っていたのかを、当ブログの過去の記述を引用してご紹介します。

=====
(2015-2-10)
・・・
さらに奥山の描いたポスターが1点展示されています。
マフラーを巻いた熊が振り返っているポスターです。
手にはベアーニッカを持っています。
ベアーニッカは昭和32年(1957年)に発売されていますから、ポスターの製作年も同じ年でしょう。
このポスターはロートレックの「ブリュアン像」を熊に見立てたもので、美術品としても一級品だと思います。
これから余市蒸溜所を訪れる方には、版画やポスターもぜひ見ていただきたいです。
最後に。
ベアーニッカのポスターはぜひ欲しいですね。
一号ウヰスキーや初代アップルワインなどのオールドボトル蒐集で出費がかさみ財源は乏しいですが、陳列棚の隣の壁をこのポスターで飾りたい!
ネットオークションに出品される日を心待ちにしています。
=====
(2015-11-26)
・・・
さてロートレックといえば、ベアーニッカ(ベヤーニッカ)を思い出します。
1957年に発売されたベアーニッカのポスターは、ロートレックの「ブリュアン像」を熊に見立てたものでした。
ニッカウヰスキーのボトルラベルなどを多く描いた奥山儀八郎の作です。
このポスターは色合いや構図が大好きで、ネットオークションに出品される日を心待ちにしています。
ただ販促ポスターはボトルほど数がないので、チャンスは少ないはず。
見逃さないようにしたいものです。
=====

という訳です。
棚に並ぶニッカウヰスキーの歴史をしめすオールドボトルたち。
その隣にこの美しいポスターを飾ると映えることでしょう。

札幌は50年ぶりの大雪と年末が重なり、交通渋滞が半端ではありません。
すでに香川県から発送されたようですが、いつ手にすることができるでしょうか?
多少遅れてもいいです。無事に届いてさえくれれば。
今はただ、ワクワク感でいっぱいです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お気に入りその1304~ふたり... | トップ | お気に入りその1306~植物の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

竹鶴」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL