イロイロ。。。

 
     ままならぬ毎日を何とかしようと悪戦苦闘中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大角海浜公園(今治市)

2008-11-11 11:14:35 | 花の名所
山に出掛けたから次は海~という訳ではないけど
今治市波方町の愛媛県最北端にある大角海浜公園へ!
公園内は四季折々花が楽しめるようになってるようで
今時分はツワブキや野路菊が見られる













公園内には魚の名前がついた広場があり、魚のモニュメントがある


海亀広場


かさご広場


マンボー広場

他にもかれい広場、くじら広場などがある
キャンプ場になってるので釣りや海水浴にもってこいだろうな♪


来島海峡大橋も見える
近くで見たくなったので帰りに糸山公園に寄ってみた


お天気が良かったらなぁ。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 瓶ヶ森(かめがもり) | トップ | 皿ヶ嶺の黄葉 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうな感じですね (もみじママ)
2008-11-11 13:51:51
ツワブキが、たくさん咲いていますね。

茎を食べるところもあるようですね。

広い公園、3人でゆっくり散策できましたか?

時々のお出かけ、いいですよね。

石の魚、よく特徴が出てて、その名前の魚に見えましたね。
海~ (うさみ)
2008-11-11 21:18:05
山の次は海ですね!
曇でもじゅうぶん綺麗です~。
お魚名の広場、とても楽しくていいですね。私は万ボーがいいかな~(#^.^#)。

2枚目の画像で、ママさんは遠いのにちゃーんとママさんのほうを見ているちょびちゃんに萌えました。
Unknown (kaku)
2008-11-12 01:38:59
海を見ているマンボー、いいですね~♪
いつも良い角度で撮っていらっしゃるので、
感心してばかりです。
広がりのある写真たち、気持ちいいです♪

この橋、渡りたいです~☆
ひろびろ (ポージィ)
2008-11-12 11:12:47
これまたいい眺めですね。
ツワブキがたくさん!色が乏しくなりつつこの時期、
黄色がパッと目を引きますね。
それにしても広々として遠くまで見渡せていい気持ち。
それでいて、本州とも繫がっている一体感のようなもの。
ちょっと不思議な感覚を持ちました。

たくさん広場があるんですねぇ。みんな魚の名前と、その魚の
石の彫刻があるのが楽しいです。特徴がよく捉えられてますね。
Unknown (オヤジな私)
2008-11-12 16:33:10
山、海。
四国は実にいいところですね。
デッカイ景色を見ると、気分も爽快になるでしょう。
細かいことがたいして気にならなくなるから不思議です。
瀬戸内海に住む人たちが大らかなのは山と海が間近にあるからでしょうね。

下町人種にない素晴らしい気風でしょうか。
ima (mori)
2008-11-12 22:35:56
今はツワブキの時ですネ
綺麗です、でも、春の時が美味しい時期です
普通のフキよりツワブキが好きです
チョビがお母しゃんの方を見てるヨ
ちょびパパは向こうを見てるけど

ワチキはめちゃ忙しいです(ハ~~)
釣りに行きたい(グチです)

この、、 (ふくやぎ)
2008-11-13 22:27:55
四枚プロペラは、、?
ちょっと思いつくのは紫電改とか。。。
Unknown (tona)
2008-11-14 09:40:54
瀬戸内の波も静かで、海浜公園は何て美しいのでしょう。
ツワブキの群生が見事です。冬が近い感じがします。
気に入ってしまったのが、海亀、かさご、マンボーです。とても良いアイデアで楽しいですね。

来島海峡の橋が見えていますが、長そうですね。
紅葉 (m)
2008-11-15 11:36:51
海も山もきれいですねー
黄色いいちょうの紅葉は特に好きです。
私は落ち葉の上を歩くのが好きなのでもっぱらしたばかり見て歩きますが(笑)
ちょびままさんはきれいなものや、場所を見つけるのがお得意ですね。
千葉県にも来て探してほしいくらいです(笑)

デイサービスを受けた翌日は、パニックになるのよと友人もこぼしていました。
ちょびママさんも、大変ですね。
愚痴も文句も、こぼせるとよいですね。
ちょびママさんもご自愛くださいね。
コメントありがとうございました (ちょびママ)
2008-11-18 10:47:50
★もみじママさんへ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
この日は雲を見てもらうと分かるように寒い日でした。
結構風もあったし。
そんな中、シートを敷いてお弁当食べてる方たちもいましたよ。
青空の下だったら、もっと違った雰囲気の写真になったろうと思います。
のんびりしたいから、どうしても人の少ないとこに出掛けちゃいます。
ゆっくり散策できたので、憂さが少し晴れました。

★うさみさんへ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
うへへ、山の次は海~です(笑)どっちも大好きなもので。。。
曇天だと海の色がね、とっても寂しそうな色になっちゃうんですよね。
やっぱ青い海にツワブキ!が見たかったです。
あちこちで石の彫刻家さんたちによるモニュメントが見られます。
ちょびに萌え~でしょ?
写真ばっか撮って遅れ勝ちな私が心配でならないようです。

★kakuさんへ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
海を見てるマンボー、ちょっといい構図でしょ?気に入ってたりします。
くじらもかなりいい味を出してるらしいのですが見逃してしまいました。
今回は私の見たままを表現したくて、風景のオンパレードとなりました。
橋を見ると渡ってみたくなりますよね。
瀬戸内の小島を橋でつないで広島の尾道まで行けます。
歩きや自転車でも渡れるようになってるので、いつか是非お越し下さ~い!

★ポージィさんへ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
ツワブキの黄色って目が覚めるほど鮮やかでもなく、かといって暗くもなく。
何とも風情を感じる黄の色ですよね。
野路菊はまた蕾が多く、これからって感じでした。
もう今頃は見頃になってるかな?白と黄色の競演も良いものでしょうね。
曇天だったのが残念です。海が寒々しい感じなのが悔しいです。
青い海と緑の小島たちの風景をお届けしたかったです。
石の彫刻家さんたちの作品たち、あっちゃこっちゃで見られるんですよ。
そのうち、夏の終わり頃に行った石の風車の記事もUPするので見て下さいね~

★オヤジな私さんへ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
山と海と川。。自然だけじゃなく両方の幸も楽しめる良い所だと思ってます。
そんな四国のいい所、もっともっと見つけてやろうと思ってます。
自然と触れると細かい事がどうでも良くなってきますよね~
人間にもそういう方、いらっしゃいますよね。
その人の顔を見た途端、肩の力が抜け、素直になれる。
そこにいくと落ち着ける、心が休まる、そんな場所や人、大切にしたいです。
下町人種?
私からすると下町の方の威勢と気風の良さはまばゆいばかりですよ。

★moriさんへ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
ツワブキ、目で楽しめ、舌でも楽しめ、のお得な植物さんですよね。
うちの庭にもあっちこっちにツワブキが生えてるんですよ。
お嫁に来た頃、春先に葉を摘んでたら義父にこっぴどく叱られた事思い出します。
「あんたんちは、そんなもん食べるほど貧乏なのか?」って笑われましたよ。
その時、あぁ、この人とは絶対仲良くなれないなって思いました(笑)
釣り行きた~い!って、その後雨の中、行かれたんですね。

★ふくやぎさんへ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
あ、説明がなくて分かりづらかったですね、これ、昔の船のスクリューです。
今治は造船とタオルの町なのです。
だからこうしたスクリューのモニュメントをよく見かけます。

★tonaさんへ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
曇天なのが悔やまれます。海の色が寒々しい冬の海って感じになってるでしょ~?
瀬戸内の青くて穏やかで優しい海をお届けしたかったです。
が、ツワブキや野路菊とのコラボという事を考えれば、かえって良かったのかな?
四国には石の彫刻家さんたちが結構いらっしゃるんですよ。
そのせいですかね、どこ行っても石のモニュメントが見られるようになりました。
来島海峡大橋は世界初の三連吊橋で総長4キロあまりあり、とても姿のいい橋です。

★mさんへ

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
海もいいし山もいい。そして海の幸、山の幸も美味しくてたまりません(笑)
黄色いイチョウ、いいですよね。ただ、あのニオイがなければ。。。
踏んづけちゃったまま車に乗り込むと、しばらく目と鼻にきますもんね。
息抜きにお出掛けする場合は人の少ないとこがいいですからね
地元のブロガーさんたちの記事などが大いに役立ってます。
観光名所じゃない隠れた名所、穴場的名所を探そうとアンテナ張り巡らせてます。
あぁ、やはりデイサービスから帰宅するとパニックになる方多いのですね。
自分がどこにいるのか分からなくなって不安になるんでしょうかねぇ
昨日も帰宅後、かなり興奮してたのでビクビクしてたのですが
さすがに連日は疲れたのか、昨夜の活動は深夜1時で終了しました。ヤレヤレ。。。

コメントを投稿

花の名所」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
今治の海 (今治バリバリリンク集)
大角海浜公園 波方町波方  大角海浜公園  下見も旅・・・  波方町 大角海浜公園 おでかけにっき  大角海浜公園キャンプ場  海へ インドア 時々 アウトドア 松原海水浴場・キャンプ場 越智郡上島町弓削下弓削  瀬戸内海のまんなかに浮かぶ癒しの空間...