残像の遊戯

俳句・音楽・映画・ジャズ・小説などをめぐるコラム。日々過ぎていく目のまえの風景と心象は儚い残像なのかもしれない。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『君の名は。』、岸恵子さん?

2016年12月20日 | 映画
映画『君の名は。』が大ヒット中だと聞いた84歳の母が一言。
「ああ、若い頃よくみたもんだ。また流行ってきたんだね」

その『君の名は』は、岸恵子と佐田啓二ですよ。
見たことはないのだが、どういうわけか自分にも主題歌の一部が頭に入っている。
「君の名と 尋ねし人あ~り」。
放送時間中、銭湯が空になったというメロドラマだったとか。
こういう国民的大恋愛ドラマは、もうこれからは生まれないのだろうな。

それにしても、岸恵子さん、いったいお幾つになるのだろう。
いまだに恋愛しているのではないか。

戦後の日本の銀幕(これも昭和の匂いのする言葉)を飾った
代表的女優の原節子、岸恵子とも、日本人離れした顔立ちが特徴だ。
いまだに、二人のように気品に満ち知的な女優は現われていないように思う。
田中絹代は純和風、吉永小百合もこちらの系譜だろうけれど。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NHKスペシャル『戦艦武蔵の最... | トップ | もし出会えなくても、それは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。