「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

684「コンビニお雛様☆」

2017年03月06日 22時03分51秒 | 日記
たまたまお雛祭りの日にコンビニに行きましたら・・


カワイイお雛様が飾ってありました。
毎日あわただしく過ごす人たちを思わずほっこりさせています(w)

思わず・・桜餅買っちゃいました。

小豆だけではなく、クリームも入っていましたよ。

そういえば、桜餅と道明寺・・って、どっちがほんとの桜餅??




「道明寺」と「長命寺」の二つとも正解!だそうです。

関東風、または江戸風と言われる「長命寺」
小麦粉を薄く焼いたものに小豆を包んで桜の葉の塩漬けでくるんだものです。
隅田川沿に将軍吉宗が植えた桜がたくさんあり、その葉を使って長命寺の門番・山本新六が考えた、と言われています。

これが関西方面に伝わるうちに、もち米を蒸して乾燥させたもの(道明寺粉)を使った「道明寺」に変わったといわれています。
こちらは関西風・上方風です。

みなさんは、どっちの桜餅がお好きですか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 683「横浜で父と母と」 | トップ | 685「クレージーケンバンドの... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチゴ)
2017-03-07 11:10:39
どっちもすき~♡
雛祭り・・・まったく縁がない
女の子いるのにね。
自分自身も雛祭りの記憶がないな~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。