April・・・自然の中で

毎日の生活や、趣味の山の開墾、他。
楽しくフェードアウト出来るように毎日楽しんで行きたい。

10月12日(水曜日)

2016年10月12日 14時39分12秒 | 秘密基地
緑の怪獣(雑草)との戦いに丁度良い季節になったので、勇んで秘密基地へ♪

先日の事
友人が「畑あるの?」
私「あるよ。でも雑草が植えてあるの」っと答えていた。
何しろ一目では畑かどうか解らない。
イノシシ君に食べられないように対策しているので、かろうじて畑のような感じに見える。

どげんかせんといけん・・・という事で、今日はここの草刈りが最初。
先ずサツマイモを植えた所・・・見るとまだ生き生きと元気が良い葉だ。
これを見ると「もうちょっと置いちょこう。もっと大きくなるかもしれん」という事で、小芋とコンニャク芋と・・・あれ?なんて言う芋じゃったっけ?(忘れてしもた)・・・の周りだけ刈った。

そして今年枯れてしまった栗の場所の草刈り。
アケビの下を刈り・・・2m程に育ったクルミの下を刈り・・・ユズの下・・・そして「種なしユズを植えたはずだ・・・」っと、植えた辺りを草刈り。
すると元気な葉を見っけ♪
雑草の下から元気に顔を出した。

よっし・・・これで安心・・・と刈っていてフッと前を見ると緑の怪獣からニョッキリと鉄筋。
えぇ???何か植えたっけ???っと思いつつ鉄筋の周りを刈った。
すると「スイートスプリング」♪

そうだ・・・そうだ・・・秘密基地は、ちょっと高度があるので冬寒い。
レモンとかミカンが育たない(たぶん)
でもスイートスプリングは寒さに強いと書いてあったので、2本買ったんだった。
すっかり忘れてた。

緑の怪獣に埋もれつつも、ちゃんと育ってた(笑)

そして・・・超嬉しい事が。
本当に舞い上がってしまった♪

昨年近くの四朗谷にアサギマダラを見に行って惚れてしまった(笑)
で・・・今年の春、家の庭に「白花フジバカマ」を植え・・・秘密基地には、普通のフジバカマを植えた。
庭の白花の方は、4~5株。
秘密基地のフジバカマは・・・たぶん10株程度。
そこにアサギマダラが♪♪♪
超・超・超嬉しい

2頭だけだったけど嬉しいなぁ~
でも・・・この山の中・・・ほんの50㎝四方のフジバカマをどうやって見つけるんじゃろう???
すごいよねぇ~~~♪

2頭のアサギマダラとアキアカネがバナーネ(イチジク)の木に♪
秋色にちょっとだけ染まってた♪


2頭のアサギマダラとアキアカネがバナーネ(イチジク)の木に♪


そしてアサギマダラに舞い上がって小芋の収穫を忘れたのだけど、サルナシはちゃんと収穫しました。
約半分収穫した


良い季節でっすぅ~♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月7日(金曜日) | トップ | 10月12日(水曜日)・・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。