April・・・自然の中で

毎日の生活や、趣味の山の開墾、他。
楽しくフェードアウト出来るように毎日楽しんで行きたい。

10月19日(水曜日)

2016年10月19日 15時33分07秒 | 秘密基地
今朝は・・・


ツリフネソウ発見。
雑草に負けたかなっと思っていたのだけど・・・負けてなかった。
まぁ私が植えた訳ではないので、自然に生えてる山野草・・・平たく言えば雑草?(笑)
なので強靭なのだろう。

そして草刈り機で緑の怪獣と戦い・・・1回タンクを空にした。
で・・・発見したのが残念な姿のヘーゼルナッツ

今年の春・・・
「頑張れ!!」っと声をかけたのだが・・・声援だけでは駄目なのだな。
雑草に負けてました。
鉄筋の場所を、気を付けて刈ったのだけど幹がカラッカラに乾いてました。(残念)

もう1本は・・・ちょっと幹が生きてる感があったので、そのまま放置。
離れる時に「頑張れ!」っと声をかけておいた(笑)

そうそう・・・涼しくなったという事で、雑草に埋もれているサツマイモと里芋を掘った。

サツマイモは、安納芋とムラサキイモ
(小芋と一緒に入れているのがムラサキイモ)



ムラサキイモは、花壇に植えたムラサキイモのツルが伸びたらカットして植えた物だ。
こんなに採れるとは思わなかった。
こんなに上手くいくのなら、今年も1個だけ冬越しさせよう。
(一家族なら十分な量だ・・・)

そうそう・・・春とか秋とか、乾燥に適した時期になると「ベーコン作りたい虫」がムクムク湧いてくる。
で・・・



良い肉を見つけたので、塩&ハーブに漬けました♪




最新の画像もっと見る