April・・・自然の中で

毎日の生活や、趣味の山の開墾、他。
楽しくフェードアウト出来るように毎日楽しんで行きたい。

6月15日(木曜日)

2017年06月16日 05時19分05秒 | 秘密基地
緑の怪獣(雑草)と戦っててフッと目についた。
ダメ元で昨年植えた「キンカン」
何本もかんきつ類を植えては、枯らしてしまってた。

そんな時に「大実金柑」に半額シール(笑)
よっし・・・もう一度植えてみよう。
っと植えた。
株元をスクモ(籾殻)で覆って寒さをカバー。


ね!!
スクモから上は枯れてしまったけど、スクモに覆われて助かった幹から立派な芽が出て・・・♪
 (接ぎ木から芽が出てる。台木からじゃない♪)
こんなに大きくなってた♪


今年の冬も防寒対策して、乗り越えられるようにしよう♪

ナシが存在感を増してきた。
袋をかけるべきか???


そうそう・・・早生のブルーベリーが色づいてきた。
なので防鳥ネットで、覆った。
これで大丈夫。

中生や晩生のブルーベリーは、木も大きくて防長ネットで覆うのも大変なのでヒヨとの共存となるだろう。

そうそう・・・アイスバーグ(白バラ)
{ADR賞」を受賞したバラ。
  (ADR賞・・・病気や害虫に強く、耐寒性もあるバラを評価する国際的なものだ。)

手前の白バラがアイスバーグ


寒さに強いって・・・秘密基地でも大丈夫だろうか???
消毒も一切しないし・・・害虫だらけだし・・・。(笑)
これまた思案中。

そうそう・・・やっとジャカランダが見ごろになったみたいだ。
なので土曜・日曜で宮崎へ行こうと思って宿をとった。

楽しみだ♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月12日(月曜日)・・・... | トップ | JR九州 »
最近の画像もっと見る

秘密基地」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。