千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

生演奏とオーディオ

2012-12-30 22:58:51 | PCデジタル

生演奏とオーディオ

一度聴いた生演奏を自宅で再現するために数億円もの大金をオーディオにつぎ込んだというお話です。
なんとなくわかりますね。
ただ、コンサートホールの音場を正確に再現するには、自宅を改造しなければならない。
だから億単位のお金がかかるってわけね。
オーディオというより音響環境とでもいいましょうか…。

まさか…オーディオだけで数億円?

この音場にいち早く着目したのがYAMAHAです。
YAMAHAはAVシアター商品を出しています。
DSP機能が入ったアンプが特徴。
この機能には世界の有名コンサートホール情報が入っています。
これを使えばそのコンサートホールの音場が再生できるというもの。

ただ実際にヨーロッパ等に行ったことがない人は本当の音かどうかわからないよねぇ。

それでもいい音らしいです。
-------------------------------------------
オーディオマニアという人たちは少し違うかも…。
高級機を揃えることが快感?
目的はCDなどの音源を忠実に再生することでしょう。
クラッシクなどは実際にホールで演奏して、それを数本のマイクで拾う録音です。
これならCDでも生演奏に近い雰囲気を楽しめるでしょう。

しかし、J-POPやロックなどはスタジオ録音です。
ライブ盤ならともかくスタジオ録音の場合は何度も録り直しているし、音自体も作り出している場合が多い。
自然の音じゃないということね。
そうなると原音追求ってなんだろうということになってしまうわよね。

楽しみ方としてはJ-POPを有名なコンサートホールで演奏しているようにする…とか。
それぞれ独自の楽しみ方をする。
そのためのシステムとしてのオーディオ。
これって高音質というよりは好音質とでもいうのでしょうか。

-------------------------------------------
PCのようにスペック勝負ということもありそう。
かつてCDPlayerでマルチビットvs1ビットの競争があったようですが…。

手軽にヘッドフォンで音楽を聴くのもいいけど、自宅にあるオーディオで聴くとやっぱり違うのよねぇ。
PCの音源でも外付けオーディオユニットからアンプに接続してYAMAHAのスピーカー(NS-1)で音を出すとPC音源とは思えない。
古い機種だけど同じようなシステムを購入する気にはなれませんね。
おねだんも高いし、選択の範囲が狭すぎる。

生演奏が純粋に音楽として優れているのはクラシックかジャズですかねぇ。
ポップスやロックは雰囲気を楽しむという感じでしょうか。


未来から生活に変更

2012-12-27 22:39:05 | 日記

「未来」から「生活」に変更=党代表に森裕子氏(時事通信) - goo ニュース

世間では成田離婚とも言われていますw
この未来党ってなんだったんでしょうねぇ。
滋賀県知事の嘉田さんが代表になって小沢さんを抑えるってことだったんだけど、
連絡が取れなくなったって…。
それでこの結果です。

民主党を出た小沢グループが選挙のために嘉田さんと組んだとしか思えない。
原発問題で注目されていた嘉田さんを前面に出すことにより選挙戦を有利にしようと考えたのかも。
第三極といえば、前東京都知事だった石原さんと大阪市長の橋本さんが組んだ維新の会と嘉田さんと小沢さんが組んだ未来の党に分かれていました。
でもねぇ…未来の党は小沢さんや亀井静香さんがいたのよ。
この二人を嘉田さんが抑えられると思う?
選挙後亀井さんはさっさと離脱したし、小沢さんは未来の党を乗っ取った形です。
政党交付金は当然小沢さんの元へ…。

やっぱり、小沢さんと組むのは危険なのよ。
ただ小沢さんと組むといままでは選挙に勝っていたんです。
だから小沢さんについていく人が多かった。
でも今回は小沢グループ内でも落選者が続出です。

第三極で勝ったのは維新の会。
小沢さんはこれからどう動くのでしょうか?
亀井静香さんや鈴木宗男さんとかと組むのかしら?
そうなるとすごいメンバーですよねぇ…。

-------------------------------------------
さて嘉田さんですが、滋賀県知事として職務に専念するんでしょうか?
いまは完全に敗軍の将という感じです。
未来の党はあっと言う間に消滅する。
まさに選挙のための一時的な集まりという形。
まぁ太陽の党が最短なんでしょうけど、こちらは合併という形の解消。
各陣営の選挙戦に巻き込まれた感じです。
未来の党に投票した人たちはどう思ってるんでしょう。
嘉田さんに期待した人もいたはずなのに。

 


ジャパネットたかた 背水の陣

2012-12-24 12:57:47 | PCデジタル

ジャパネットたかた社長“背水の陣” アマゾンの脅威、脱家電を急ぐ(産経新聞) - goo ニュース

テレビ通販大手のジャパネットたかたもいよいよ曲がり角ですか…。
テレビ通販の草分け的存在だった日本直販が倒れてしまい、同じような販売スタイルだとジャパネットも危ない。

スカパー!HDにも専用チャンネルがありますが、専用スタジオを持っているようです。
すべて自前で制作しているということね。
すごいお金かけてるよねぇ。
さらに今年になって東京進出を果たしている。
六本木に拠点を置いてるって。

スカパー!では以前ヤマダ電機も専用チャンネルを持っていました。
でも結局24時間放送するといっても再放送ばかりだし、深夜帯の放送で注文しても品切れだったりするんでしょうね。
目玉商品は最初の放送段階で売れてしまう。
それじゃネットで在庫確認をすればいいと思うんでしょうけど、それならネット通販Amazonという大本命が存在します。

わたしもAmazonをよく利用しますが、これが便利なのよね。
小さな商品もキッチリ梱包されています。
一番小さな買い物はメモリだったかな…。
ただ、家電となると保証面でちょっと心配。
初期不良の場合の対応とか。
大きな商品の場合返送するのも大変でしょう。
ジャパネットは返品も受け付けているけどねぇ。

ジャパネットは下取りセールなどが特徴。
テレビや洗濯機などを購入する場合、古い機種(故障品も可)を下取りしてくれるのよ。

実質値引きというわけなんだけど、分割手数料負担と合わせて魅力的に映る。

反面、セット販売がちょっとね。
PC関係だと本体だけ欲しいのにプリンターやデジタルカメラまで付いてきちゃう。
あと、PCなどは最新型なんだけど、カーナビゲーションなどはちょっと古いタイプを扱っていたりするのよ。
最新型ではないということ。
いまはどうなんでしょう?
機種も一般的な売れ線ばかり。
通好みのこだわり機種はさすがに扱っていないねぇ。

そのかわり、ジャパネット仕様というものがあります。
PC関係だと通常商品よりもメモリやHDD容量を増やしてあったり、専用色を用意したり。

商品の解説はわかりやすい。
でもだからといって、ジャパネットで購入するとは限らないのよ。
ジャパネットで説明映像を見てAmazonで購入するひといると思う。
ヤマダ電機などでも実際に店舗で商品を見たり触ったりしてAmazonで購入とか。

Amazonはネット販売、ジャパネットはテレビ通販というように住み分けが出来れば問題ないんでしょうけど、いまでは高齢者もネットを利用しています。
ネットのほうが便利なんでしょうか?
実は品ぞろえの違いもあります。
Amazonは家電だけじゃなく衣料品や書籍・映像関係・PCソフトまで幅広く扱ってる。
いろんな商品を一気に購入できる。

ジャパネットは自前のスタジオ・倉庫そしてオペレーションセンターまであります。
使い方の説明も電話で丁寧にしてくれるらしい。

専用スタッフがいるから独自のサービスも展開できるでしょう。
アフターサービスを充実させれば…。
売りっぱなしではAmazonに対抗するのは難しい。


鉄道チャンネル

2012-12-24 03:05:43 | 日記

スカパー!に鉄道チャンネルというのがあります。
HDパックに含まれているチャンネルで、時間が空いているときにたまに見ています。
鉄ヲタ(鉄道研究会等)という人たちには人気らしい^^


フジテレビ系列では「みんなの鉄道」という番組もあり、鉄道ファンにはたまらないものなんでしょう。

鉄道チャンネルは鉄道関係番組に特化してるために、非常に内容が濃い。
素人には濃すぎて…。
ただやっぱり都心の鉄道はあまりおもしろくないわねぇ。
新幹線や山手線、東横線などを特集されても…。
ローカル線がいい。
特に北海道!
雪の原野を走るローカル線は感動します。
時々昔の映像が放送されますが、国鉄時代の列車ってあまり綺麗じゃないのよw
合理化で廃線になったり…。
秘境駅が多いのも北海道かなぁ。

わたしが興味あるのは寝台車です。
いまでは随分廃止されてしまいましたが、豪華仕様として運行されているようです。
特にカシオペアという列車は高級ホテル並みの仕様らしい。
札幌に行くときは利用したいね。

飛行機で行くよりも贅沢ですよねぇ^^


AKB48 年間売上過去最高記録

2012-12-21 23:05:11 | 芸能

AKB、年間総売り上げ191億円!女性グループ過去最高(スポーツ報知) - goo ニュース

さすが、AKB48です。

CDやDVD売上など5冠だそうですよ。

オリコンっていまでも影響力あるのかしら?

昔はベストテン番組があってその参考資料がオリコン。

でもいまはねぇ…CD自体の売上が下がってるし。

 

そして皆様当然お気づきでしょうけど、AKB48の場合、CDが売れているからといって

売れた枚数=所有者数とはいかないのですよ。

一人で何枚も購入して付録の握手券だけを抜き取り、あとはオークションへ。

またはそのまま処分!

まぁAKB側としては売れればいいわけだから、どんな売れ方でも構わない。

売れたらその後のことはどうでもいいのですよ。

そんなものです。

 

法律的にはCD購入者はCDの所有者になるわけです。

所有権とは最強の物権でどんなことでもできる。

他人に譲ってもよし、捨ててもいいのです。

CDは音楽を聴くためのものなんですが、音楽を聞かなくてもいい。

AKB48の人たちもそのへんの事情はわかってるでしょう。

割り切ってるんですねぇ。

CDじゃなく握手券そのものを売ればいいのにって思うでしょうけど、

やっぱり音楽業界としては作曲家や作詞家さんなどスタッフにも利益を分配しないとねぇ。

 

 

まぁ人気があるのはたしかでしょう。

アイドリングやももクロなども追い上げていますが、まだまだAKB48がリードしている。

またAKBはマスコミ対応も上手です。

時々良いタイミングでメンバーの不祥事が発覚したり^^

指原莉乃さんが福岡のHKT48に移籍したと思ったら、こんどは内部で干され組というのが存在するとか…。

お前にはチャンスを与えないとか…。

すごいよねぇ。

ファンの間では総選挙の結果とその効果が一致していないことに気がついています。

呪われた26位?

26位になった人は成功しないという噂があるらしいの。

 

こんな話題がマスコミの注目を惹きつけることになるのでしょう。

まだまだAKBの時代が続く?