千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

最近の艦これ

2017-10-20 23:36:39 | PCデジタル
本当に久しぶりの書き込みです。
パソコンからではなくiPhone6sからの書き込みです。
これは気軽に書き込めていいかも…。

皆様は艦隊これくしょんというブラウザゲームをご存知でしょうか?
実はわたしはゲームはあまりやらないのですが、これは自分で操作する必要がないということと艦娘が可愛かったので始めた次第なんです。

さて夏のイベントも終わり、なんとか丙レペルなんですが最終目的を達成することが出来ました。
今回の報酬艦娘はアーク・ロイヤルという空母でしたねぇ。

やっていて思ったんですが、最近の艦これはかなり難しくなっていませんか?
前段と後段に分かれていたり、輸送任務があったり、何よりギミック解除して長距離用の基地航空隊がなければ最終突破が激しく困難になるなんて…。
一般人には負担が大きいんじゃないかしら?
仕事から帰宅して1時間程度しかできない環境の人は期間ギリギリだったんじゃないかと思われます。

あと最短ルートを通るためにはギミック解除するだけではなく艦隊を構成する艦娘の種類まで固定されているようです。
わたしは嫁艦衣笠さんを旗艦にしていたのですが、バイパスルートを通る前の戦闘回数が増えてしまいました。
結局いろんな情報を参考にして、自分の所有する艦隊に近い情報どおりに艦隊を組んで装備も全く同じにしてやっと突破できたんですよ。

最初から情報どおりにやっていればもっと楽に突破できたでしょうねぇ。
こんな考えを持つ人って結構多いんじゃないかなぁ。
運もあると思うけど、わたしの場合は情報どおりに編成したあとはすんなり行けました。
次回のイベントからは、最初から自分の考えを排除して情報どおりにやろうかと思っています。

でもね…これってゲームとして楽しんでるのかなぁ?
艦隊編成は史実が影響してるって言うけど、装備面についてはどう見てもおかしいと思う組み合わせがあるわよねえ。
情報提供者はどうやって最良の組み合わせを見つけてるのかしら?

まあこれから先はどんどん難しくなっていくでしょう。
もう装備内容とかわからないから他力本願で行くしかないヾノ・_・`)ダメダメ

艦これ夏イベント

2015-08-22 01:05:44 | PCデジタル
高校野球が終わり、阪神はなんとか首位をキープ…。

さてそこで艦これですヽ(^◇^*)/ ワーイ
現在夏イベントが実施されています。
今回の目玉は正規空母に使われるカタパルトと新鋭艦娘照月でしょう。

特にカタパルトは翔鶴瑞鶴姉妹を再改造する際に必要になるようです。
カタパルトは装備というよりもアイテムらしい…。
搭載機数が増えるんでしょうね。
私が気になるのは姉妹の絵柄デスね。

照月は秋月の妹艦娘。
対空に特化した駆逐艦なんですが、秋月は非常に有能なので照月も期待が大きいです。

今回のイベントは直前の海域を突破すればいいというわけじゃありません。
次の海域に進撃するためには一定の任務を完了させなければならない場合があります。
出撃前に十分確認しましょう。

なんだか面倒に思えますが、これがゲームの醍醐味なのでしょう。
連合艦隊を編成するにしても、丙作戦以外は出撃制限がありますからね。
まあ私は面倒なのは回避したいので基本的に丙作戦です。
艦娘狙いならこちらの方が効果的です。
編成についての制限もありません。

現在E-5が終わったところです。
ドロップはあまり期待できませんでした。
明日から次の海域に進みますが、どのレベルで行こうかしら?
カタパルトなら乙作戦、照月なら丙作戦なんですが…。

Apple Watch発売開始

2015-04-25 00:13:28 | PCデジタル

アップルウォッチ、見えにくい売れ行き 品薄感と温度差(朝日新聞) - goo ニュース

ついに発売されましたApple Watch。

昔の近未来番組などで見られたことが現実になったようです。

新しい物好きの人にとっては是非とも欲しい機種でしょう。

しかし、一般の人にとってはどうなんでしょ。

まずApple Watch単体ではあまり魅力はないということ。

純粋に時計として使うならいいけどね^^

iPhoneとの連携で本領発揮するものです。

Android系のスマホを使ってる人にとっては意味がほとんどありません。

iPhoneの子機という位置づけですね。

 

健康志向の人にとっては良いんでしょうけど…そんなに使うかしら?

 

スマートフォンにタブレット…携帯型デバイスも機能的には上がっちゃったみたい?

かつてのPCのような感じになってしまったのかもね。

CPUやメモリ、HDD容量の競争が激しかったけど、いまでは一般人が使うには十分すぎるスペックです。

単一作業が前提ですが…。

もはや動画編集やゲームをする人向けの進化という気がします。

実はわたしのPCはCPUがPentium4搭載型…いわゆるシングルコアです(T-T)

確かに動画を見るには厳しいですね。

HD画質の動画は時々コマ送り状態になってしまいます。

まぁ…複数の作業をする場合は完全にアウトです。

音楽放送を録音しながらネットを楽しむことなんて無理なことですよ。

やはり新型機が欲しいところです。

 

あ、Apple Watchのお話でしたね(;^^)ヘ..

電話機能はいらないんじゃないのかな。

時計型って話しにくいでしょ。

腕が疲れちゃう。

時計型端末で便利な機能としては…時計でしょ(^^ゞ

あ、手書きのメモ機能は使えるかも。

よく緊急時手のひらに書き込んだりするでしょ。

あれの代わりにならないかな?

電話ならテレビ電話というやつ?

相手の顔を見ながらお話しできる機能…これこそウルトラなんとかで出てきた機能だよね。

 

はぁ…わたしはiPhone使ってるけどApple Watchは買わないわぁ。

いまのところはね。

 


新型PC導入計画

2015-02-26 22:16:03 | PCデジタル

近況を…。

iPhoneを使い始めるとパソコンの使い方がかなり限定されてきますね。
以前のように勉強に使うことはほとんどなくなりました。
iPhoneのアプリの中に勉強記録をつけたり、友だちの記録内容を参照比較することもできるんですよ。

-------------------
パソコンの方はといえば、映像関係とゲームでしょうか。
受験生のくせにゲームだと?と言われるかもしれませんねぇ(T-T)
ちょっとした気分転換ですよ。

艦隊これくしょんというものです。
以前書いたことがあったかな?
アニメも始まり深夜の人気番組らしいです。

実は最近ゲームや動画を扱っているとパソコンの動作が重くて…。
もう古い機種なので対応できないのかも。
艦これをしていると他の作業がほとんどできません。
新しい機種を考えないとダメみたいです。
今ではテレビ機能が標準装備みたいですが、いらないのよねぇ。
モニターはきれいな方がいいけど、HD画質は不要かも。
なんだか中途半端な感じになってしまいそうです。

SONY製のパソコンがなくなってしまったので、次回はNECか富士通かなぁ。
でもハードディスクは独立してほしい。
液晶一体型が多いようですが、あれじゃ内蔵HDDは一台限定になっちゃうよね?

まぁ買うとしてもWindows10が出てからでしょう。

実は現行機はVAIOタイプR…Pentium4搭載型です。
今時シングルコアなんです…骨董品?^^


iOS更新の続報

2014-09-28 21:59:22 | PCデジタル

iOS更新の続報です。

現在iOS8.02をiPhone5で使用中です。

回線障害はありませんねぇ。

Wi-Fi接続ができないというのも、私の機種では問題なしです。

そして念願のATOKをシステムでも使うことができました。

しかし…動作が重いんです。

変換はいいのですが、確定するのにもたつく感じです。

メモリを調べても余裕はあるんですけどねぇ。

ATOKもまだまだ細かい不具合が報告されていますから、この重さについても改良してもらいたい。

 

-------------------
ATOKの重さについて書きましたが、基本的にiPhone5ではスペックが不足してる?

最新のiPhone6にする?

迷ってるんですよねぇ。

今の大きさで十分だと思ってるし…変更するならiPhone5sかしら。

お気に入りのケースが使えなくなるのも困る。

まぁiPhone6用のケースが徐々に発売になるでしょうから、こんな心配はいらない?


-------------------
アプリについてはiOSに対応するための更新版がまだ出ていない…。

家計簿アプリが面倒なことになっています。

いまからiOSを更新しようと思ってる方は、自分が使ってるアプリの動作が大丈夫か情報を集めた方がいいようです。