くりちゃんのつぶやき

日々感じたこと、思ったことを綴ります・・・

カレー

2009-08-31 10:09:55 | Weblog

うちの娘は玉ねぎが大嫌いだ。
おかずの中に玉ねぎを見つけると箸でよけてくる。
昨日の晩ご飯は簡単にカレーライスにした。
最近カレーを作るときには玉ねぎとにんじんをフードプロセッサーにかけて
細かくみじん切りにしているのだが、
そこまでしても、娘は「カレー」と聞いただけで嫌な顔をするので、
昨日は試しに「玉ねぎ抜き」のカレーを作ってみた。
もちろん娘が食べる分だけの少量にして
もうひとつの鍋にいつもの玉ねぎ入りのカレーを作った。
玉ねぎ以外は同じ具(豚肉、にんじん、じゃがいも)を入れて
カレールゥはこくまろカレー(中辛)とバーモントカレー(中辛)を
同じ割合で入れてある。

さて、食べてみた結果は・・・?
娘は玉ねぎ抜きのカレーを「結構美味しいじゃん♪」と言って食べたのだが、
息子は娘のを一口もらって食べたら
「こんなの食べれたもんじゃない!」とイヤ~な顔をする。
私とダンナも食べ比べてみたけど、やはり玉ねぎ入りのほうが味に甘みがあって美味しいという意見で一致した。
やはりカレーに玉ねぎは必要です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまねぎ☆ (まっくろみーめ)
2009-08-31 21:01:48
タマネギのないカレーって想像つかない・・・
でも嫌いなものって、何をどうしても気づいちゃうんだよね~。
娘ちゃん、タマネギの何が苦手なんだろう?
におい?味?歯触り?
Unknown (ままちん)
2009-09-01 06:19:10
カレーは 肉なしは、よくするよ 

こっちでは 牛なので 高いから。。。。

たまねぎって 結構 貴重な存在だよね。
前に ハンバーグに居れ忘れたら ホント 美味しくなかったもの

うちもそうなんだけど すき嫌いが 多いと 大変だよね~

ところで 今までは、一行づつしか読めなかったんだけど このフォームは、全部 しっかり読めた。うふ
Unknown (keiちゃん)
2009-09-01 09:29:02
本当に嫌いなんだね。たまねぎ・・・
美味しいのに・・・
甘味が出て美味しさupするのにね。
大きくなったら舌も変わるはずよ。
ある意味、味覚感覚に優れてる!
何か役立つのでは?!
Unknown (くりちゃん)
2009-09-01 11:17:35
>まっくろみーめ
玉ねぎって火を通せばやわらかくなって
味も甘みが出るんだけど、
娘はおそらく生の食感と味の苦味を嫌がってるよう。
何度も「火を通せば大丈夫!」と言ってるけど
聞いてくれないのよね(ため息)

>ままちん
玉ねぎ無しのハンバーグは美味しくないと思うわ。
ちなみに息子はわかめが大嫌いです。
学校でも息子はわかめ嫌いで有名らしいよ(笑)

>keiちゃん
大きくなってから食べられるようになるのはよくあるよね。
でも娘は頑固だからな~大人になったら食べれるかしら?
おいしいのにねぇ (あんこ)
2009-09-01 20:12:25
肉じゃがとか牛丼とかのたまねぎもダメなのかな?
甘くてトロンとしておいしいよね~。
そういう私も生は苦手。
口中に広がって後々までしつこく残る臭いがダメだわ。
娘ちゃんもそのイメージなのかもね?
Unknown (くりちゃん)
2009-09-02 09:41:17
>あんこ
肉じゃがとか牛丼の玉ねぎもダメなのよ~>娘
寒くなってきたら一度オニオングラタンスープに
挑戦してみようかなと考えてるよ。
コンソメ味ととろけるチーズがあれば
玉ねぎはクリアできるかも?と思うんだけど難しいかな?
入れ忘れ! (ぷりん)
2009-09-02 15:39:05
娘ちゃんの玉ねぎ嫌いでカレーの話も、笑えるけど、ハンバーグに玉ねぎを入れ忘れたままちん!ここにも同じことをした人がいますよ!
私の場合、その日は、すんごく腹が立つことがあって、くそーーーーー!!!と思いながら作っていたんだけど、食べるまで気づかなかったというバカ。
玉ねぎ入ってないと肉がキシキシきしむんだよね~
まずいし、腹は立ってるわで、たまらなかったな~
あらら・・・ (くりちゃん)
2009-09-02 17:03:34
>ぷりん
玉ねぎを入れ忘れて作っちゃうなんて
よほど頭にきてたんだね。
ハンバーグも玉ねぎ入れたほうがもちろん美味しいよね。

最近玉ねぎのみじん切りは全部フードプロセッサーでやってるよ。
包丁で切ると涙が出てきて大変なのよ。
これって手抜き?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。