千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

帝国ホテル<ユリーカ>(内幸町)の「シャリアピンステーキ」

2005年09月10日 | 洋食
【平成17年9月10日 調査・登録】
 こちらの店「ユリーカ」は、帝国ホテル1階にあるカジュアルレストランです。
 《前回のこちらの店の調査・登録:バターミルクパンケーキ 季節のフルーツ添え

 「シャリアピンステーキ」は、今でこそ世界中でポピュラーなものとなっていますが、昭和11(1936)年、帝国ホテルに滞在していたロシア人の著名なオペラ歌手シャリアピン氏のリクエストに応じて作られたのが発祥とされています。玉ねぎに漬け込まれ、柔らかく仕上げられた和牛と、じっくりソテーされた玉葱の甘味が絶妙にマッチした逸品です


★帝国ホテル<ユリーカ>
  所在:千代田区内幸町1-1-1
  電話:03(3539)8046
  品代:シャリアピンステーキ4,200円
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帝国ホテル<ユリーカ>(内... | トップ | 出雲そば本家(神田神保町)... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (swallow)
2007-08-09 21:05:08
さすが帝国ホテルと思える値段ですね。
でも美味しそうです!一度は食べてみたいと思いました。
swallowさん コメントを有り難うございました (千代田グルメ遺産)
2007-08-11 09:33:40
 確かにお高いですね~っ。ちょっと無理してしまいました
 でも、おっしゃるように、「一度は」召し上がるべきだと思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

洋食」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
[朝食]帝国ホテル - インペリアルバイキング サール (高級ホテルラウンジ日記)
今回の朝食は、帝国ホテル東京本館17階のブフェレストラン「インペリアルバイキング サール」でいただいてきました。 案内されたのは銀座側の席で、窓から見えるのはビル群の中を通り抜ける東海道新幹線や山手線が頻繁に行きかう朝の慌しい風景。 しかし、レストランはそん
日比谷に行ったらガルガンチュア! (Repeat*Report)
== 日比谷に行ったら『ガルガンチュア』に行かなくちゃ! == 『ガルガンチュア』は帝国ホテルのオリジナル商品を扱うブティックです。 [[attached(1,right)]]タオルやバスローブなどのリネン類、 カレーやシチューなどの缶詰やレトルト商品、 毎日作りたてのデリカテッ
[飲食] 念願のシャリアピンステーキを食べました! (quitadaの日記)
私がまだ小学生のころ、父親がボソッと「シャリアピンステーキ?食べたいなぁ」と言ったことがあります。多分。この記憶は長い間忘却のかなただったのですが、何かのきっかけで復活してきたので、もうどうしてもシャリアピンステーキ?を食べたくなったのでした。 そもそも...