千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

福光屋(丸の内)の「加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし」「酒かすみるくソフト」「甘酒ババロア」

2016年09月18日 | その他
【平成28年9月某日 調査・登録】
 こちらの店「福光屋」は、1625年創業の金沢の老舗酒蔵です。酒蔵の伝統と発酵の新たな魅力を発信するショップとして、丸の内店は本年8月2日にオープンしました。日本酒や食品などが販売されています。




 こちらの「加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし」は、ひと夏を越し、まろやかに熟成の時を迎えた風味を生かすため、そのまま生詰めされた山廃純米吟醸の原酒です。山廃仕込みならではのしっかりとした酸と深み、そして純米ならではのコクとキレに、熟成によるまろやかさと深みが加わっています






 こちらは「酒かすみるくソフト」です。柔らかな酒粕と濃厚なミルクが溶け合った風味豊かなソフトクリームです。シロップは2種(みりんシロップ・ジンジャーシロップ)からチョイスできます。今回はジンジャーシロップを選びました。とても美味です




 こちらは「甘酒ババロア」です。甘酒を使ったシンプルで優しい甘さと口どけの良さが特徴です。三温生姜シロップが掛けられています。




 ごちそうさまでした。お酒もスイーツもとても美味でした。

★福光屋
 所在:千代田区丸の内3-1-1国際ビル1階
 電話:03-5288-5015
 品代:加賀鳶 山廃純米吟醸 冷やおろし500円、酒かすみるくソフト360円、甘酒ババロア550円
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Yakitori Brochette(富士見... | トップ | 吾照里(丸の内)の「韓流ラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事