千代田グルメ遺産

首都東京の中心部「千代田区」内にある名店の蕎麦や寿司など、未来の世代に引き継ぐべき貴重な食物遺産を紹介しています。

久兵衛(紀尾井町)の「志野(にぎり)」「志野(ちらし)」

2012年01月15日 | 寿司
【平成24年1月某日 調査・登録】
 こちらの店「久兵衛」は銀座に本拠を構える有名寿司店です。あの魯山人がこよなく愛した店として知られています。


 「志野(にぎり)」は、サラダやにぎり、味噌汁等で構成されるコース料理です。まずはサラダです。


 そして、メインは「にぎり」です。彩りも鮮やかな高級新鮮魚介を思う存分に楽しむことができます。こうしてみると、寿司というのは、まさに「和」の芸術品ですね。外国の方も好まれるのは単にヘルシーだからではなく、完成された「和」の美しさがあるからだと思います。



 穴子は塩(右)とタレ(左)の2種類の味を楽しむことができます。


 こちらは寿司で握られた海老のカシラを焼いて別皿で提供されるものです。とても香ばしく、海老の風味全開の珍味です。


 こちらは「シジミの味噌汁」です。



 そして、「志野(ちらし)」は、にぎりのコースと同様に、まず、サラダが供されます。そして、「お造り」が続きます。歯ごたえのよい新鮮魚介が使われています。


 穴子がトッピングされた「ちらし」ご飯です。



 さらに、絶品の「ウニ」も別皿で供されます。


★久兵衛 ニューオータニ店(タワー店)
  所在:千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニタワーロビー階
  電話:03-3221-4145
  品代:志野(にぎり)6,300円、志野(ちらし)6,300円 別途サービス料10%


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。