多肉のオベサ的生活

バラのような白いエケベリア。異臭を放つガガイモ科の花・・・人はきもいと言うけれど、なかなかどうして魅力的なんですよ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越しします。

2011-09-16 14:04:33 | Weblog
二年半このブログをやってきて、見に来てくださる方も、少しづつ増えました。

もう少しバージョンアップしてゆきます。

またお目にとまると嬉しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月の寄せ植え教室

2011-09-02 09:31:59 | Weblog
8月の寄せ植え教室は、箱庭でした。





お二人の参加でした。
またまたなんですけど、教室前に、ご予約のみなさんに、ご連絡と考えていたのに、わすれてしまって…

みなさんもお忘れだったようです(^O^)

9月は、開催が2時になるので、電話おかけしまーす。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月の寄せ植え教室

2011-07-19 21:24:07 | Weblog
本当に暑い中、5人の生徒さん全員お集まりくださり、熱中症で倒れることなく、ハンギングバスケットを作ることができました。

皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。


これで、寄せ植え教室を始めて、一年になりました。
やった~\(^ー^)/



ストレプトカーパス、はい性ビンカ、ふ入りヤマブドウ。ドラセナゴッドセフィアナ、ヒポエステス


二年目もがんばります(^_^)v


来月は内容変更、箱庭です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の寄せ植え教室

2011-05-21 20:31:32 | Weblog
真夏日になりました(^。^;)


暑かったですね。


今日は、4名の参加でした。




ラベンダー、ユーフォルビア、ビンカ、ロベリア、カリブラコア、コクリュウ、バラ、アイビーゼラニュウム


盛り沢山な花材でしたが、皆さんスンナリと植えていました(^_^)v


簡単でしたね(^O^)


たくさんの花材の割には、スペースが空いてしまった方がいらして、もう少し細かく植え方の説明をした方がよかったなと、反省しました。


いつもバタバタと、用意をしてしまうので、お話の下準備が足りないですね。


楽しんでいただけていれば、幸なんですけど。


皆さんに、先々のお教室の予約をしていただけて、とても感謝した1時間でした。

ありがとうございましたm(_ _)m
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

3月の寄せ植え教室

2011-03-21 21:11:24 | Weblog
春の訪れのバスケットアレンジです。





アクイレギア・チョコレートソルジャー、ワスレナグサ、カーペットカスミソウ、スイートアリッサム、クレマチス・ぺトレイ、イングリッシュ・デージー





渋い色合いでしたので、この大震災の後、明るい華やかな色合いにした方がいいのではないかと、とても悩みました。


でも、この渋いオダマキ、首を傾げたところなんか、とても魅力的。
参加してくださったお二人のお客様に、とても喜んでいただきました(*^o^*)


大震災の後、店の回りのガソリン大渋滞を抜けて、来てくださったお客様、本当にありがたいですm(_ _)m


放射線の心配もあり、温室内に会場をもうけましたが、節電のため、店内の音楽も自粛され、静かに落ち着いた教室を、行うことが出来ました。


いつもいらしてくださって、ありがとうございます(^O^)

来月はハンギングバスケットです。
ちょっとお値段が上がっても、素敵な物を作りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小球根を使ったバスケットアレンジ

2011-03-21 18:41:15 | Weblog
2月に実施した、寄せ植え教室の作品です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り

2011-02-05 10:01:21 | Weblog
ひな祭り寄せ植えを作りました。




器をパステルカラーに塗ってもらい、うさぎのお雛様ピックを飾りました。





やっと昨日位から、暖かくなりはじめました。


春が待ちどおしいですね(*^o^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月の寄せ植え教室

2011-01-18 09:20:50 | Weblog
寒い中、集まっていただきました(^O^)



こんなに寒いのに、外の吹きさらしで、申し訳なく思います。

でも植物は、元気な入荷したての苗を選んでいただけたので、良かったです。

微妙な色合いも、その方らしさの出たチョイスで、素敵でした。

来月に向けて、また楽しんでいただける材料を考えます。

わくわく(*^o^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も…

2011-01-06 22:01:42 | Weblog
咲きました(^O^)

そして、明けましておめでとうございます。

レリオカトレア・ドロシー・オカ・ミキです。


今年も始まりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の寄せ植え教室

2010-12-21 09:49:59 | Weblog
寄せ植え教室もあっという間に12月、五回目を数えます。


毎回ご予約くださる生徒さん、4月以降のプログラムにも、ご予約下さったみなさん…
感謝しております。m(_ _)m


今回の寄せ植えは、お正月と名うっていたので、器も値段が高くなってしまいました。ごめんなさい。

グラスファイバーは軽くて丈夫。何度でも使えます。

もうすぐお正月ですね~
あっその前にクリスマスがありましたね(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加