千代田中ブログ

日々起きたことを、みなさんにお伝えできればと思います。
このブログにUPされた出来事を家庭で話し合ってみて下さい。

2学期終業式

2017-12-22 16:18:53 | 日記


本日をもって、80日間に及ぶ2学期が終了しました。





今学期は千代田中最大のイベントである三大行事があり、

また、部活では代替わり、そして3年生は本格的に受験生への一歩を踏み出しました。

たくさんのできごとに直面し、忙しい日々を過ごす中で、

その度に乗り越え成長につなげていけたのではないでしょうか。


千代田中が群馬県一輝くためには

今学期の成長をまとめの3学期につなげるために、

この冬休みを有意義に過ごし、年明けに元気な姿で会えることを期待しています。

池掃除完了

2017-12-20 20:29:15 | 1年
18日から池掃除を始め、本日完了しました。池の中のデザインをリニューアルしました。考える人の像の足元に広がる群馬県に、学校スローガンの「群馬県一輝く学校」から願いを込めて、大きな「輝」の一字をあしらい、千代田中の位置には大きな石をはめ込みました。その上を泳ぐ金魚たちも気持ちよさそうです。千代田中にお越しの際には、ぜひご覧になってください。2階、3階から池を見下ろすのも、なかなかですよ!

池掃除

2017-12-18 17:28:11 | 1年

本日は学期末の大掃除の日です。

今回の大掃除では千代田中の特徴でもある「校舎内の池」の掃除をしました。

この池掃除は毎年、1年生が担当しています。



たくさんいる元気な金魚を学年主任と追いかけました。



生き物の独特のニオイと冷たい水に耐えながら頑張りました。

校長先生もお手伝いしてくれました。


そして、毎回池底の敷石で文字を描きます。

今回はどんな文字になるのでしょうか。

池掃除完了が楽しみです。


人権集会「命の授業」

2017-12-14 17:11:40 | 日記

本時の午後は、千代田町の青少年健全育成事業の一環として

人権集会が開かれました。

講師に腰塚勇人先生をお招きし、「命の授業」を開いていただきました。





腰塚先生の今に至るまでの壮絶な経験談、

その事故を乗り越えるにあたって気づいたこと。

子どもたちには想像も付かないようなできごとを

経験者の口から聞くことができたことで、

子どもたちの心にぐっとくるものがあったかと思います。

終了後、子どもたちの中には、

「涙が出そうになっちゃったよ」と言っている子もいました。


3年生はこれから受検を迎えます。

1,2年生は学校生活の中でいろんな困難に直面します。

その度に誰かが応援し寄り添い、前に進む力となります。

群馬県一輝くために、これからもともに歩んで行きましょう。

入学説明会

2017-12-07 15:53:43 | 日記

本日の午後には

来年度入学する小学校6年生に向けた入学説明会が開かれました。



司会進行や、千代田中学校の説明を兼ねた寸劇、学校案内など

生徒会本部役員や有志により作られたリーダーボランティアの生徒が活躍しました。





未来の後輩たちの不安や疑問を解消するために、

そして、千代田中の良いところをたくさん伝えられるように

生徒目線で考えた企画たちに笑顔が見られる場面もありました。


あと約4ヶ月で新しい学年になります。そして、新しいメンバーを迎えます。

千代田中の良い伝統を守り、さらに発展させていくためには、

現状に満足せず、盛り上げていこうとする力が必要です。

そのために、残りわずかなこのクラスのメンバー、この学年で、

やり残したことが無いように過ごしていきましょう。