花散歩

思いつくままに

生長を観察する楽しみ

2012-05-25 | Weblog

気温も20度を過ぎると種まきにも力が入り、赤カブ、オクラ等の種まきも済み、1か月程前に植えたトマトの苗も3倍位になり、可愛い実をつけはじめました。野菜の生長過程を観察する機会がなかったので、今年は収穫まで追跡して観察日記を書いてみようと思います。

        

 

      

          ほうずきの花


世界文化遺産を訪ねる旅

2012-05-19 | Weblog

快晴に恵まれた5月16日パソコンのお仲間30人と共に東武ワールドスクエアーへ出かけました。平日の為、園内は各ブース毎に小学生が歴史的背景などを説明してくれて社会科の演習としては将来必要とされるプレゼンの練習にも役立つものと思います。日本ゾーンを始めアジア、ヨーロッパ、アメリカ、エジプト、現代日本ゾーンとユネスコ世界遺産45物件を含め21ケ国102点の建造物が1/25に縮小され精巧に再現されていました。

 

        

            莫高窟 (中国)                 高雄竜虎塔[台湾]

       

     バルセロナ大聖堂 (スペイン)            スフィンクス(エジプト)

       

           厳島神社                     マスジット・イ・シャー(イラン)

 


花と緑にふれあって

2012-05-11 | Weblog

広大な自然の中に建つ県立花菜ガーデンに出かけてみました。暫く前に大船のフラワーセンターと合併されるとの事でしたが、大船の地元の人々の要望もあって研究部門のみ花菜ガーデンに移されたようです。遠くに大山をのぞみ、広々とした畑の中のガーデンは園芸・農業など自然の恵みや四季の移り変わりを存分に満喫できるゾーンが用意されていました。5月末頃には約890種、1100本のバラが美しい花姿と香りを届けてくれる事でしょう。

       

       

                            [おみやげのミニアヤメ]


庭のエビネラン

2012-05-01 | Weblog

我が家の庭も一年中で一番美しいと感じるのは青葉・若葉の季節です。忘れていた草花の芽ぶきに驚かされる事もしばしばです。数年前に植えた4種類のエビネランも年を重ねるごとに花数が増え、今日はその仲間入りに[ガンセキラン]を植えてみました。