QLOOKアクセス解析

【イベント】2017年4月23日(日) ボードゲーム会

ゲームマーケットが近く、準備に追われている身分なのですが、そんなの知ったこっちゃね~!(^_^;)
ストレスもたまっているので、ボードゲームを遊んで発散させたいと思います。

日  付: 2017年 4月 23日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 4階会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。
特に、ゲームマーケットのゲームで遊ぶことや、製作者のテストプレイや、新作の事前プレイなどを行っております。
出展者の方も是非!お待ちしております。

■今後の開催予定■
  2017年 5月 21日(日)

<結果>
今回は、3卓と盛況だったので、全ては取りきれませんでした。
また、ゲムマ前なのでサークルさんの参加も多く、作品のお披露目会になりました。


F-04 堀場工房さんの新作「みかんdeキャット!
家族でワイワイ楽しめる積みゲー。幾つかの遊び方があります。何せコンポーネントが凄い凝っています。



うちは、今回の春では無く、秋の作品のテストプレイ。
コンパクトなダイスワーカプレイスメントです。順調で安心しました。

ちなみに春は P-13 植民地戦争+α は、「ローマの力」とその新作拡張「もっとローマの力を!」を出します。



今回初参加で新作ゲームのマニュアル確認に来られた ひゅひゅ様
新作は【情報マネジメント】+【相場操作】ゲームの「Collecting is Blind」です!

あと、ショーナンさんも来ていただき、新作「ブラアウリア1356」と「奉天1905」を持ってきていただいたのですが、私は遊べず・・・是非次回は遊びたい!


その他、いろいろと遊びました。
      


最後に「樹ブロック」のスチャーギン・ハウスで終えた充実したゲーム会でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】2017年3月26日(日) ボードゲーム会<結果>

ちょっとバタついていて案内が遅れました。
ストレスもたまっているので、ボードゲームを遊んで発散させたいと思います。

日  付: 2017年 3月 26日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 4階会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。
特に、ゲームマーケットのゲームで遊ぶことや、製作者のテストプレイや、新作の事前プレイなどを行っております。
出展者の方も是非!お待ちしております。

■今後の開催予定■
  2017年 4月 23日(日)
  2017年 5月 21日(日)

<結果>
表紙の画像は、次回作のテストプレイ。
今の所、順調。。。ダイスワーカプレイスメントで、天孫降臨がテーマ。


あと、ひさしぶりにサンファンを遊んだ。

それ以外で、RAボードゲーム、小早川など遊びましたが、写真を撮り忘れてしまった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】2017年2月26日(日) ボードゲーム会<結果>

ちょっと早めのボードゲーム会のご案内です。
年明け早々に、こちらのボードゲーム会についてとあるところでいっぱい告知しますので、
新しい方が来てくれる予感!(笑)
ユーロゲームも遊びますが、ゲームマーケット主軸のこじんまりとしたボードゲーム会です。

日  付: 2017年 2月 26日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 4階会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。
特に、ゲームマーケットのゲームで遊ぶことや、製作者のテストプレイや、新作の事前プレイなどを行っております。
出展者の方も是非!お待ちしております。

■今後の開催予定■
  2017年 3月 26日(日)


<遊んだ結果>
今回は、11人も来られましたので一時 3卓になったので、自分の遊んだゲームを中心に紹介です。


まずは「Kingdomino」。単純にタイルをとって配置する。王冠付きのタイルと、同じ土地を集めると高得点ですが、
なかなか他の人がそうはさせてくれず。シンプルでとっても面白い! タイルに細かな絵が書かれているもの、
自分の領土を作っている気にさせてくれて楽しいです。


堀場工房さんのゲームマーケット2017春の新作「ミカンdeキャッと」
ルーレットと回して、出た数のみかんを積んでいく積みゲー。
同じ積みゲーのうちの樹ブロックで鍛えられた腕を見せつけてやりましたよー!(^o^)/
みかんにルーレットとコンポーネントが凄い!


同じ、新作ではゲームマーケット2017神戸に委託予定のPubitsさんの「クレルソンと夜明けの展覧会」
山、森、丘、建物などいろいろなパーツを配置して、○△□の穴がなるべく見えるようにしていくゲーム。
手番に「山」と言うと全員が山を配置するので、相手がこまって自分が困らないものを配置するのはコツ。

なにはともあれ、こんな感じに出来上がるのが素敵!バックの太陽の背景がまだ試作品なので木目ですが、
完成品は、空色になるみたい。完成した際に風景画になるのがポイント!


ゲームマーケット2017春に拡張を出す予定のうちの「ローマの力」もテストプレイ。
お陰様で、これで細部のルールや、新属州ボード、拡張カードなどが決まりましたぁ。
130点と131点と言う白熱したゲーム展開になりました。

その他、遊んだものは

リベリウム


ドミノのチキンフット


ファウナ


そして樹ブロックも遊びました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】2017年1月8日(日) ボードゲーム会<結果>

今年も残すところあと1日。今年は本当に ローマの力 を世に出せて良かったです。
さて、年明け早々のゲーム会のご案内です。ゲームマーケットの新作アンケートも出てきましたので、
今回もゲームマーケットの新作を中心にプレイできたらと思っています。

日  付: 2017年 1月 8日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 4階会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。
特に、ゲームマーケットのゲームで遊ぶことや、製作者のテストプレイや、新作の事前プレイなどを行っております。
出展者の方も是非!お待ちしております。

■今後の開催予定■
  2017年 2月 26日(日)

<結果>

表紙とこちらの写真は「DASTARDLY DIRIGIBLES」
飛行船を作るカードゲームです。こちらの写真が3回目にしてやっと完成した私の飛行船。
デザインが揃った飛行船を作るとポイントが高いのですが、中々難しい。
パーフェクトに揃えたらどんなデザインの飛行船になるのだろうと思い、ゲームでは無く、単に並べた写真が表紙の写真になります。
これはただ単に並べて、飛行船が出来上がっていくだけでもワクワクする買いのゲームでした。


「コヨーテ」インディアンポーカー系ですね。みんなの合計数字を当てるのですが、見えない自分がとんでも無い数字だと負けやすいです。短時間で大人数でワイワイと楽しめるのが良いです。


「真打」これは落語を良く調べたと思います。寄席とか、各落語の演目など、落語の用語がシステムに上手く絡んでいるのがGood!です。ゲームは落語とは関係ない、大富豪系のカード大きさを競うゲームなのですが、落語の雰囲気は満載です!


「ルーク&レイダース」とても面白かったです。プレイヤー全員は城の城壁を守っている指揮官なので、北壁の守護、東壁の守護みたいな感じ。各方面からモンスターが押し寄せるので、各自でそれらを撃退するゲームです。うちのローマの力と同じ、バリアブルフェイズなのでダウンタイムも少なく、コマンドも判りやすいのですが、内容はボリューミーです。
迫りくるモンスターの圧迫感は半端ないです。久しぶりにゲームでハラハラドキドキ時しました。


最後に、ローマの力もプレイ。初見さんにインストして遊んだのですが、中盤まで私、何も出来ない状況に追い込まれるなど、結構苦戦。3人プレイは久しぶりだったので、いやいや2人プレイとは遊び心地が違うことを再実感しましたぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】2016年12月18日(日) ボードゲーム会<結果>

ゲームマーケット直後なので、ゲームマーケットの新作を中心にプレイできたらと思っています。

日  付: 2016年 12月 18日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 第6会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。
特に、ゲームマーケットのゲームで遊ぶことや、製作者のテストプレイや、新作の事前プレイなどを行っております。
出展者の方も是非!お待ちしております。

■今後の開催予定■
  2017年 1月 8日(日)

<遊んだ結果>
表紙の写真はリベリウム。三脚の上にプラスティックのカードを積み上げて行く
ジャンルがうちの樹ブロックと同じなんでどうしても比較してしまうのですが、
樹ブロック(メトロポールパラソル)は、ある程度時間を掛けて積み上げて行きますが、
このリベリウム、最初1手から重い!下手をすると2順目で崩してしまうと言うけっこハードな仕様でした。


ジャングリラ。スゴロク&リソースマネージメント。
サイコロを振って出目をコントロールして、資材を集めながらゴールをめざして進み、
集めた資材を使って支援者を購入。購入するとその効果が使えて、出目のコントロールがしやすくなります。
見た目の斬新さ、テーマの良さ、システムにグッとくると三拍子揃っていたので即予約しました。
MAX5人で遊んだのですが、確かに楽しい!しかし5人だと手番に廻ってくるまでのダウンタイムが
かなり気になる・・・ちなみに2人プレイだと面白みは半減。やっぱり多少のダウンタイムは気にせず、
みんなでワイワイ楽しむべきかなー


エデンの建国者。私は遊ばなかったのですが、遊んだ人の評価は今回ピカイチ!
弟は、結局0点と大敗したのですが、それでも楽しい!と言っていました。次回は、私も遊んでみたい!!


その裏で遊びましたローマの力。
遠慮抜きで、トラキアで初勝ちさせて頂きました。やっぱり[街道]と[集会所]は相性が良い。


娘は誰にもやらん!。リメイクされた版です。時間調整で2度ほどプレイ。
簡単で特にルールは癖が無く、テーマもテーマなので、バカゲーとして楽しめます。
やっぱり、父親の気分となって、娘に紹介された数々の男を品定めしていくと言うテーマ&システムが
単純に心にぐっときます。例え、娘がダメンズ好きでも、ダメンズとは結婚を認めたくないなー


裏で行われていた航海の時代 拡張セット込み。今回は初めてプレイする人もいたので、
書簡などは使わず、新しい港でプレイ。次回は私もプレイしたいですね。


オラクル。精霊の宿る鉱物?を集めて特点を稼ぐ、ドラフト&競りゲーム。
最初のドラフトが悪くても、後の競りで挽回できる仕組み。

ゲームマーケト2016秋の新作を遊び倒した一日でしたぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ローマの力番外「プレイログ」

昨日、地元のボードゲーム会で、ローマの力を遊んだので簡単にプレイログを書きます。

<選んだ属州>
総督1:シキリア
総督2:バエティカ
総督3:トラキア(←私)

トラキアって他の属州よりちょっとだけ弱い感じなので、トラキアで勝ってやる!って意気込みでプレイ。
序盤、【贈賄】で、[邸宅]を買ってしまったせいもあり、シキリア総督と、バエティカ総督が早々に民を2つに増やす中、
中々、奴隷を民に出来ずに苦戦します。
腹いせに、シキリアが[墓所]で確保していた行政カードを[劇場]でリシャッフルしたりします。(^_^;)

([墓所]は、捨てられた行政カードから1枚を確保し、後に建てることが出来る効果。
 [劇場]は、行政カードをリシャッフルする効果の為、捨てカードや、[墓所]で確保したカードも含め
 山札を作り直します。)

やっと、民を増せた頃には、シキリア総督は蛮族に対して【討伐】を繰り返し、奴隷を確保していきます。
私も、バエティカ総督も、中々討伐が出来ず、空撃ちさせられる状況です。

一方、バエティカ総督は、【賄賂】を繰り返し、建築士を遣わせてもらい、数々の建物を建築します。
そして、その中の[砦]を使って、蛮族を駆逐していきますが、少し効率が悪いか。。。

([砦]は、蛮族を1つ無くせる効果。)



私の方は、[街道]を使って、隣の属州の[神殿]に奴隷を赴かせては、解放の儀式を行い民に換えていきます。
勿論、自分のところの[聖堂]も使ってそこでも奴隷を民に換えるので、すごい勢いで民が増えていきます。

([街道]の効果は、【行政】アクションを選んだプレイヤーの未使用行政を間借りできるため、
 自分のところにない行政[神殿]を間借りします。)

([神殿]は麦を使って、奴隷を民に換える効果。[聖堂]は葡萄を使って、奴隷を民に換える効果なので、
 収穫した麦や葡萄を余すところなく、民に換えることに使用します。)

そんな中、シキリア総督が[浴場]の建築を行います。[浴場]はポイントにはなるもののその効果は
1度使ったアクションカードを再使用できると言う、おまけのようなものなので、無駄使いしたなって
思っていたのですが、この直後、シキリア総督がこの効果を有用に使用し始めます。

【収穫】が選ばれて、私のトラキアやバエティカではこれ以上収穫できるものが無くなり、
シキリアだけが収穫できる奴隷が盤面に残っている状態ですかさず、[浴場]の効果で、
【収穫】を再利用し、もう一度選択することで、さらに一人だけ収穫を行います。
これによって多量に確保した資材を次のラウンドで、また[浴場]で【行政】を再使用可能にする
ことで、強引に【行政】アクションの回数を増やして、余りある資材を[港]と[交易所]で、
それぞれ金に換えることで、金所持数首位のボーナス得点を奪っていきます。
この行動が勝負を決めて決着。

総督1:シキリア
 民3つ(30点)、金3つ(30点)、金数首位ボーナス(10点)、建物(20点)、
 集落同位首位(10点)、蛮族すべて撃破ボーナス(10点)、資材1つ(1点)
 =合計 111点


総督2:バエティカ
 民2つ(20点)、金2つ(20点)、建物(30点)、建物数首位ボーナス(10点)、
 集落同位首位(10点)、蛮族すべて撃破ボーナス(10点)
 =合計 100点


総督3:トラキア
 民5つ(50点)、民数首位ボーナス(10点)、金2つ(20点)、建物(20点)
 資材1つ(1点)
 =合計 101点


こんな決着で終わりました。
と言うことで、シキリア総督が後に、元老院に名を連ねることになるのでした。

ちゃんちゃん。
中々、勝てない。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】2016年10月16日(日) ボードゲーム会 <結果>

東京ボードゲームコレクション直後で、ゲームマーケット前のゲーム会です。
今回はゲームマーケットゲームを中心に遊びたいな。

日  付: 2016年 10月 16日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 第6会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。

■今後の開催予定■
 11月27日(日)
 12月18日(日)
  1月 8日(日)

<結果>
表紙の画像は、「木馬と英雄」。久しぶりにスゲーと思うゲームでした。
こちらは後ほど、個別レビューを書きたいと思います。


「インカの黄金」チキンゲームです。
どこで戻るかを決めるのがハラハラですが、先に戻る場合の利点もあり、良く出来ていて楽しいです。
弟は、全5回中、4回まで0得点だったにも関わらず、最後の1回で1位に切迫するぐらい得点を稼げたので、
最後まで望みを捨てずに頑張れることが証明されました。


「Varpals」名作と言うことで遊んだのですが、以前に遊んだことがあることを思いだしました。
前は、5人ぐらいで遊んだので、3人で遊ぶと戦略がかなり変わるみたいで、5人の時のバランス感が
残ってしまい、大敗。悔しくて、もう一度!となるゲームでした。


合間に遊んだ「Even」。数字を使った一種の読み合いのゲームですが、手軽に楽しめて好きです。


「ローマの力」も遊びました。遊んだ際のプレイログはこちら
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】2016年9月25日(日) ボードゲーム会 <結果>

東京ボードゲームコレクション目前なのにゲーム会をに参加してしまう主催者です。
まあ、なんとかモノの生産は東京ボードゲームコレクション分ぐらいは作りましたんで、
きっと遊んでも大丈夫。

日  付: 2016年 9月 25日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 第4会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。

■今後の開催予定■
 10月16日(日)
 11月27日(日)
 12月18日(日)

<結果>
表紙の写真は「ステルネンヒンメル」。星を置いて星座盤を獲得していく、エリアマジョリティーのゲームです。
相手の置いた星を予想しながら置いていくのは結構秀逸なゲームでした。


ショーナンさんの「ウサギの都市計画」。作者自身に相手をして貰う贅沢さ。
2人専用なので、家で遊ぶようについでに購入しちゃいました。


ファウナの後継? 「TERRA」 お題が自然(世界の場所)や、歴史的建築物や、
世界情勢などいろいろなジャンルが入っています。


久しぶりに「エイジ・オブ・クラフト(AGE of CRAFT) 」。いろいろな建物カードで何度も遊べるのが良いです。


うちの「樹ブロック」も久しぶりに遊びました。

その他、

結構遊びました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】2016年8月14日(日) ボードゲーム会 <結果>

場所が取れなかった都合で、今月はお盆の時期の開催になります。
前回から2週間しかたっていないので早々ですが、代わりに次回9月が月末なんで、
その間が空くなー。
しかし、そろそろ東京ボードゲームコレクションの準備をしていかないと。

日  付: 2016年 8月 14日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 第5会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。

■今後の開催予定■
 9月25日(日)
 10月16日(日)
 11月27日(日)

<結果>
トップの画像は、シンガリハットさんのめじろおし。幾つものゲームが遊べるのが最大のウリなのですが、
今回は合間に1つのルールで遊ぶだけでした。
遊んだルールは「めじろあつめ」は簡単なルールながらもちゃんとジレンマがあり、短時間でサクサク遊ぶのには良いですね。


人が集まるまで、弟と航海の時代 2人用ルールで遊びます。


午前中は、ファウナで終わり。5人で2時間。いろいろ出てくる動物に対してあれだこれだと推測しながら、
当てているのはとっても楽しいです。


午後、ローマの力を遊んで貰いました。とても白熱した統治合戦となり楽しかったです。
市販品になんら見劣りしない面白さと言って頂いたのがちょっと嬉しかったです。
かなりジレンマに陥り、ゆっくり目に進んだので3人で1時間ちょっと。


裏では、うちの旧作 海パラダイスが遊ばれていました。


最後に、ブルゴーニュカードゲーム。弟が建物カードだけ9枚も揃えていました。

今日は、本当に時間が無かった。ボードゲームは楽しくていくら時間があっても足りない・・・


【PR】ゲームマーケット2016秋 - 植民地戦争+αの出展予定作品
属州統治ゲーム



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【イベント】2016年7月31日(日) ボードゲーム会 <結果>

最近買ったブルゴーニュのカードゲーム面白いです。2人で何度か遊んだので、
是非、ゲーム会で3・4人で遊べたらと思うこの頃です。
それでは今月も行ってみましょう!

日  付: 2016年 7月 31日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 第5会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。

■今後の開催予定■
 8月14日(日)
 9月25日(日)
 10月16日(日)

<遊んだ結果>
表紙の写真は「IMHOTEP」これはとても好みです。
見た目にやられます。それに直感的! 石を船に乗せて到着させて、ピラミットを作ったり、オベリスクにするのですが、それぞれで勝利ポイントの獲得ルールが違っているので、タイミング毎にどこに運ぶべきか悩まされるし、相手の妨害に合って、好きなところに運べないのがジレンマです。とっても簡単なルールで見た目で判るものの、悩むゲームと言うのが素晴らしい!


念願のブルゴニューカードゲーム 3人プレイ。2人でも3人でも変わらずに楽しめますね。遊んだ感じの差はあまり案じなかったです。これは定番で遊べます。


「星をなくしたキャロテイン」第2版化してから初プレイ。これはプレイヤーの得意・不得意が出ますが、置ける/置けないで白熱して楽しいです。

その他、テストプレイやら、パッチワークなどを遊びました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ