QLOOKアクセス解析

【イベント】2015年6月14日(日) ボードゲーム会【結果】

6月のゲーム会のお知らせです。前回はゲームマーケットに出展しているサークルさんが7つも集まってのゲーム会になりましたが、今回はどうでしょう。今回はもう少し落ち着いてゆっくりゲームが出来るかなー

日  付: 2015年 6月 14日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 第5会議室
      <地図
会  費: 400円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてくださいhttp://blog.goo.ne.jp/admin/showentry/
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。

<遊んだ結果>
今回は、卓が1卓でしたのでじっくり、ゆっくりと遊べました。

まずは、4人でやりたかった「ハンザ」。2人で2回ほど遊んでの4人プレイです。4人だと商品の色かが増えるので、同じ色の商品を集めるのに苦戦します。販売所も中々自分がその都市で一番多くなれないので、商品も無料で得られないなど2人で遊ぶよりはキツイ感があります。それでもこのシステムは良く出来ているので十二分に楽しめます。唯一問題があるとすると大きすぎて、ゲーム会に持ち込み難いことかな・・・

ここで5人になってショーナンさんのインストで、ショーナンさんの秋の新作をテストプレイ。
こちらは写真撮り忘れたのと、すごく良く出来ているのでどこかで個別レビューを書きますので、その時までのお楽しみで!


お昼を挟んで、合間に「OKIYA」と言う変則4目並べ。4目並べれば勝ちなのですが、置ける場所が相手が置いた位置によって選択が狭められているので、そこまで読まないといけないところがミソ。花札のような絵柄にグッときます。また、15分程度で簡単に終わるのも合間向きです。


そして、5人で「Buccaneer 海賊組合」を遊びます。これも独特なルールです。自分の手元にある5つの海賊コマを相手のコマの上に置いたり、置かれたりして数個の山をつくり、その山を使って船に襲い掛かり、お金を得ていくゲーム。一番上のコマしかその山を動かせないとか、一番上は下にあるコマの数字が少ない場合は、多くお金を得られるけど、数字が大きくなりすぎると、逆にマイナスになることもあり、どこまで上に乗せていくかがジレンマになるゲームです。これは買いって思うぐらい良いゲームでした。問題があるとすると、チップのコインの枚数が少なく、直ぐにお金を① 5枚を ⑤に変えたりしていかないといけない所かな~


最後になんと久しぶりの自作の「植民地戦争」を遊びました。本当に数年ぶりです。
今日の5人対戦は結構シーソーゲームでした。最初はオスマンが優勢でしたが、それを警戒したスペインが最後逆転勝ちするかと思いきや、手札にインドを残していたドイツが勝利しました。ドイツは、最終対戦で、フランス・スペイン連合を、ドイツ・日本連合で打ち破り、最後に裏切った日本の攻撃を名司令官が耐えきっての完勝でした。

次回は、7月26日。次はどんなゲームで遊べるかな。。。
QLOOKアクセス解析
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 【イベント】2... どんなゲーム... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。