Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

やんわりとダメ出し。

2016-11-29 23:12:52 | Weblog
サキタの学校では、インフルエンザがぐいぐいと勢力を拡大しています。
またしても2年生で、もう1クラスが学級閉鎖となりました。
学級閉鎖になると学童が開き、閉鎖のクラスの子はお弁当を持って朝から行ってイイことになりますが、貰ったプリントには「閉鎖クラスのお子さんは、できるだけ自宅学習を。やむを得ない場合は登館して構いません」と…。
何のために朝から開けてるんだ? そもそも学童に行ってる子は、やむを得ないから学童に所属しているわけなんだが?
謎です。

さて、巷では「ワンオペ育児」なる言葉が囁かれておりますが、我が家はまさにそれ。
サキヒナと私が揃って帰宅してから寝かし付けまでの3~4時間は、唯一の大人である私がワンオペで家事・育児を回すことになります。
充分にサキヒナに構ってやることはできてイナイし、宿題の音読や掛け算の暗唱は家事をやりながら聞き、宿題の丸付けも自分のご飯をかっ込んでサキヒナが食べ終わるまでの間に済ませます。
お風呂も一緒に入れる日は限られ、明日の準備は本人に任せ、寝る前の歯の仕上げ磨きだけは手を抜かん! 自分が虫歯になっているだけに!!

そうしてやっと寝室に行くよ~ というところまでこぎつけたところで、ハルトくんの帰宅です。
パパ大好きなサキヒナは一気にテンションぶち上げ、例えベッドに入っていたとしても飛び起きてきます。
階段を駆け下りてハルトくんに飛びつき、あーだこーだと話し始め、あーあせっかく眠くなってたのに完全覚醒かよ。

疲れる。

そんな私の様子を見てイナイわけでもナイらしいハルトくんと、サキヒナを寝かし付けてから少々話をしました。
すると、まぁ大体こちらと同じ考えを持っていて、私が何を考えているかも概ね正確に把握していることがわかりました。

「ちょうど寝かし付けの時間だとわかるから今帰らない方がイイかと思うこともある。でも少しでも子ども達の顔を見たいし話もしたいと思う。もっと早く帰れればベストだけど、そうもいかない。かといって寝た頃見計らって帰るためにコンビニとかで時間を潰すのもどうかと思う」
「それはわかる。朝しか会えないのは君にも子ども達にもイイことではナイ。でもせっかくここまでお膳立てしたのにパアかと思うとやり切れない思いになるのは否めない」
「わかる」

結論としては、そのような事態になった時に私がイラッとしたら、その場を離れて他の家事(例えば寝室でベッドを整えるとか洗濯物を畳むとか)をすることに。ハルトくんが引き継いで一通り子ども達とコミュニケーションが取れたら、頃合いを見計らって寝かしつけると。
そうしてくれ、毎日のようにイライラさせられると、こちらの身も持たない。

しかしついでのように、怒鳴り過ぎだの言葉が悪いだの、やんわりとした言葉を選びつつもダメ出しを食らいまくって消耗しました。
自覚はあるけど、それが噴き出すだけのきっかけとか蓄積とかがあってのこの状態なんですけどね、「わかる」の一言が欲しい訳ではナイんですけどね、あははあははは。

さすがに寝た。もう無理。
ご飯もお風呂も、セルフで頼む。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿