CRAZY5★★★★★

スマヲタのノー天気な語り部。大好きがダダもれしてますけど笑。SMAP観察日記→SMAP★★★★★→CRAZY5★★★★★

もどかしい

2016-11-07 07:25:41 | SMAP

ORICON STYLE



記事から引用⇩




SMAPベストアルバム 投票結果から見えたファンの“祈り”と“逆襲”





SMAPベストアルバム 投票結果から見えたファンの“祈り”と“逆襲”
ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』は12月21日に発売。拡大写真
 様々な角度からSMAP連載第11弾。今回は、11月3日に発表された、ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』について語りたい。多くのメディアでも報道されたように、ファン投票により収録曲が決定された本作。投票結果の1位は、誰もが知る「世界に一つだけの花」ではなく、アルバムにしか収録されていない「STAY」という曲。この曲は、メンバーにとってどんな意味を持つのか? そして投票結果に込められたファンの思いとは――。



◆投票結果はまるでファンからの祈りのメッセージのよう

SMAPの5人は、この投票結果を、どんな形で知ったのだろうか。このランキングに対して、どんな感想を持ったのだろうか。

デビューから通算6枚目となるSMAPのベストアルバム『SMAP 25 YEARS』の収録曲が、テレビの情報番組やニュースを賑わせている。400曲以上あった候補曲の中から、ファンからのリクエストによって収録が決定した50曲。「BEST FRIEND」「FIVE RESPECT」「どうしても君がいい」「ありがとう」「A Song For Your Love」「華麗なる逆襲」「手を繋ごう」「どうか届きますように」……。ずらりと並んだそのタイトルを見るだけでも、まるでファンからの祈りのメッセージのようだ。

◆なぜあのとき「STAY」を歌ったのか? 彼らが歌に込めたものを信じて

1位となったのは、2006年のアルバム『Pop Up!SMAP』の収録曲「STAY」。ファン以外には馴染みのない曲だと思われがちだが、実は、2011年にリリースされたアルバム『SMAP AID』でも、ファンからのリクエストによって、7位に選ばれた“隠れた名曲”である。テレビでは、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の歌のコーナー以外に、2014年の『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』(同系)のノンストップライブと、2015年から2016年にかけての『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2015→2016』(TBS系)の生ライブでも披露されている。どちらも、中居正広の選曲だ。特に『CDTVスペシャル!』では、「Battery」や「オリジナル スマイル」といったシングル曲に混じって歌われたこともあり、歌詞のメッセージ性が際立っていた。

<永遠なんて言わないからさ 5、60年 それだけでいい>と、ファンの前で、ライブで歌ったとき、それを観ていた誰もが、「デビュー25周年の幕開けにふさわしい曲」と思ったはずだ。だから、そのあとSMAPファンにとっては理不尽で不可解な報道がなされ、夏に年内解散が発表された時、ファンは、このシナリオがメンバーの意向ではないと直感した。なぜ中居は、年明けすぐの生放送ライブで「STAY」を選択したのか。なぜあのとき、木村拓哉が<どうか道の途中で 手を離そうとしないでよ>と歌ったあとに、中居がそれを受けて、<大事なのは続けること>と繋いだのか。5人で、<僕らずっと共に生きよう>と歌ったのか。彼らの口から真実が語られない今、信じられるのは、彼らが歌に込めたメッセージしかない。だから、SMAPの存続を願うファンは何となくではあるが予感していた。「STAY」が、ベストアルバムの1位になることを。この結果は、SMAPファンからSMAPへの、祈りでありメッセージなのだ。何があっても、私たちはSMAPの5人を信じ、愛し続けるというメッセージ。

◆歌番組は中居が、コンサートは香取が演出を担当

ランキング上位に、一般には馴染みのない曲が並んだせいか、ニュースや情報番組、果ては『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)のような音楽番組で、『Pop Up!SMAP LIVE!思ったより飛んじゃいました!ツアー』での「STAY」の映像を目にすることができた(4日放送のMステでは、この日のゲストのKinKi Kidsが、ライブの映像が流れている最中に時々ワイプに映り込み、二人の真剣な眼差しが切なかった)。10年前の木村は、髪がとても長くて、反対に香取慎吾はシルバーの短髪で。スローテンポの曲なのに、ちゃんとドラマティックな振り付けがついていて、アルバム曲ならではの深い世界観は、シングル曲でのSMAPしか知らない人にとっては、新たな一面に出会うことになるのかもしれない。

ところで、SMAPほど、テレビの企画でライブを披露しているグループは他にないのではないだろうか。『ザ・ベストテン』(TBS系)も『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)も終了した、音楽番組冬の時代にデビューしたせいか、メンバーの中でも特に中居には、テレビの音楽番組に対する思い入れが強い。ちなみに、2014年の『27時間テレビ』生ライブのあとで中居に取材する機会があったのだが、そのとき彼は、このライブの演出は、衣装からセットリストに至るまで、すべて自分で担当したと話していた。オープニングで、全員がメガネをかけて登場して、途中でそれを外す演出がとにかくカッコ良かったことを伝えると、「その演出は前日に急に思い立って、急きょ、親しいスタイリストに20個以上の白縁メガネを用意させた」という。さすがは、デビューからずっと、SMAPのツアーを中心になって演出していただけのことはある。2008年から、ツアーの演出は香取が担当するようになっていたけれど、テレビの歌番組でライブを披露する際の演出担当は相変わらず中居だった。

『27時間テレビ』生ライブがあったのと同じ年、香取が4回目の演出を担当したツアー『Mr.S-SAIKOU DE SAIKOU NO CONCERT TOUR-』は、本当に素晴らしい出来栄えだった。おそらく、SMAPのライブ史上最高に踊っていたと思う。香取が演出担当になった2008年のライブは、それまでの中居演出とは打って変わって、タイトル通り“アーティスティック”になり、正直、好き嫌いの分かれる感じはあった。それが、2年後にはエンタテインメント感をふんだんに盛り込み、どんどんライブが大胆に、遊び心を持って進化していった。だから、2016年のライブは、本当に本当に楽しみだった。

◆森の脱退、稲垣の復帰、5人旅 忘れられない節目の「BEST FRIEND」

少し大げさな話になってしまうけれど、ランキングの結果を見ながら、人間にとって“音楽”って何なんだろうと考えた。芸術にしてもエンタテインメントにしても、音楽や絵画、文学との出会いが人の心を豊かにしてくれることはあっても、それがないと生きられないものではない。人は音楽がなくても、死なない。でも、音楽がない人生を想像すると、世界から一気に、彩りや煌めきが失われていく。私だって、SMAPの曲に支えられながら、でもSMAPの曲だけを聴いてきたわけじゃない。歌謡曲にも、J-POPにも、洋楽にも、クラシックにも、心を揺さぶられた曲はたくさんある。でも、SMAPのいない人生を想像したとき、とてつもない寂寥感のようなものが胸に押し寄せてくる。

好きなミュージシャンの曲には、ファンなら誰でも思い入れはあるだろう。でも、SMAPは、アイドルとして、“音楽”以外のところでも自分をさらけ出してきた。傷も痛みも、挫折も失敗も、全部さらけ出して、その葛藤の数々を提供された曲を媒介にして、主にライブで表現してきた。しかも、25年間、少しも休むことなく、走り続けてきた。ランキング3位に選ばれた「BEST FRIEND」は、森且行がオートレーサーになるためにグループを脱退する前、最後の『スマスマ』でメンバーがボロボロ泣きながら歌った曲で、稲垣吾郎が活動自粛から復帰した2002年のツアーでも披露された。2013年の『スマスマ』の“5人旅”で、有馬温泉の旅館で5人でカラオケをしたときに、中居が泣きながら歌っていたことを覚えている人も多いだろう。

◆アルバムの最後の曲は……まだ“華麗なる逆襲”を諦めない

SMAPの曲には、ドラマがありすぎる。「世界に一つだけの花」にしても、「夜空ノムコウ」にしても、「がんばりましょう」にしても、ある意味、人々の日常に寄り添いすぎる。歌なんか上手くなくても、振り付けがなかなか揃わなくても、草なぎ剛のギターがなかなか上達しなくても、それでも、SMAPの音楽のない日常なんて想像できない。勇気をくれる曲だった、グループの絆を感じさせてくれる曲だった「STAY」が、悲しい曲になってしまうことなんて、想像したくないのだ。

SMAPのストーリーは、「Can’t Stop!! -LOVING-」、つまり“愛を止めない”という誓いから始まっている。今回のベストアルバムのランキングを見ていると、SMAPのファンもまた、彼らのプロデューサーとしての役割を果たしているのかもしれないと思う。というのも、3枚組のCDは年代別に並べられ、「Can’t Stop!! -LOVING-」から始まるアルバムは、椎名林檎作詞作曲の「華麗なる逆襲」で終わるからだ。SMAPのファンは、5人の“華麗なる逆襲”を、まだ諦めてはいない。















そしてそして、
映画『無限の住人』のHP⇨無限の住人HP






出演者が続々と発表になり わくわくが止まんない(≧∇≦)b








福士蒼汰さん、市原隼人さん、市川海老蔵さん、山崎努さん、栗山千明さん、戸田恵梨香さん、………










今朝のWSでやってたね





やっぱ かっこいいな♡♡♡♡





来年4月かぁ…………






待ち遠しい(^^)v















それと、スマステで慎吾くんがヴィトンのブルゾンとスカーフをしてる



と、ここに書きましたが……






そのスカーフから『AGAIN』という字に見えますよ




というコメントをいただきました。






私ももう一度見てみました。







AGAINにも見える。








うん、偶然かもしれないけど








そう信じることも大事なんじゃないかな?









今は何が真相かなんて誰もわからない




中居くんが言っていたように





「本人にしかわからないことがたくさんある」







報道も…






報道ってそもそも 真実だけを報じる媒体かと思っていましたが、






すべてがすべて そうじゃないということが







痛いくらいにわかってしまった










なので、私達は取捨選択しなくてはならない





とても高度なことを求められております。






「金曜日」の記事もTスポの記事も



よく読めば 書いてあることは間違いだらけ




そもそも その関係者って誰?









引退すると周りに言いまわってる


そうですけど…







今年の6月頃「ジャニーズを辞める」と新撰組メンバーに言ったと記事になってましたけど

ふたを開けてみたら



全然辞めてないし…





そもそもそんな大事なことをペラペラと喋る人ではこざいませんので



はい。











こんな記事もあったね


今更「ビストロは途中まで誰かが作り、最後の仕上げだけメンバーが作ってる」とか、「衣装は別々に配られるので歌う時になって、お揃いのバングルと気づいた」とか、「紅白の後、CDTVの司会がルーティーンになってる」とか





本当になんにも取材しないで書いてることがまるわかり






ビストロは去年まで客入れてたのをご存知ないのかな?


木村くんは 料理前に必ず手を洗う


とか、ヲタはじーーーと見てましたよ。



もちろん、最初から最後まで料理してるのを




何百人と目撃してます。







それと、揃いのバングル






バングルやネックレスや時計などアクセサリーは私物です。





慎吾くんがバングルしてた時に木村くんも揃いのバングルをしてたと

勘違いされてるようですが…

木村くんはその時にはしていません。



そのバングルはすべてオーダーメイドなので

慎吾くんのサイズには合っていないように見えるバングルが

木村くんに借りたもの?もらったの?


と、私達は思ったわけです。





それと、中居くん年末のCDTV


ここ2年は司会をしてません。











あーー ウソばかりで嫌になっちゃう




















気分を変えて






今日のスマスマ







楽しみに♪一日頑張ります(^^)v








じゃね( ^o^)ノ









お花畑Chiwawa







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (あけ)
2016-11-10 00:18:45
皆さんこんばんは(^^)

無限の住人…
木村くんのビジュアルに驚きです!
HPの木村くんもハンパなくて、すごい!!
新しい木村くんの一面がみれそうで楽しみです♪


本当に、この1月からの色んな報道……
確かに見る目が養われますよね(-_-;)
でも、最近のTwitterに流れるニュースに解散撤回かとか、確証もないけれどそのニュースにすがりたい自分もいます…

どうか、どうか、事実になりますように……
時間よ止まれ〜 (まーぶる)
2016-11-08 12:08:51
Chiwawaさん、皆様、こんにちは。
昨日のスマスマ、「昴」にウルウルでした。
「昴」って、会社のオジ様方がカラオケで歌ってるイメージしかなかったのですが、こんなにしみる歌だったとは…
私事ながら、ちょっと体調が悪かったので、余計にしみました。

今が踏ん張りどきだと思って、頑張ろうと思っていたけれど、ちょっと踏ん張り疲れちゃってました。
こうやって、大物の方たちが、SMAPのことを想って下さるのは、心強いですね!

とりあえず、私は2、3日お休みします。
お花摘みまでに復活して、またスマ活頑張ります!
遂に、待ちに待ちました木村くんの映画の映像が解禁!! (ようこ)
2016-11-08 02:05:08
チワワ 様。
チワワ様、この場所に来られます皆様、こんばんは。夜分遅くに誠に申し訳ございませんです。昨日(11月7日)、遂に、木村くんの映画の<無限の住人>の映像が解禁になりまして、あまりのビジュアルのカッコ良さに失神しそうになりました。こちらの原作は全く知りませんですけれど、女性が拝見をいたしますのには、かなり刺激が強そうに思い、映画館まで足を運べますか悩んでおりました。ですけれど、この木村くんのカッコ良さと魅力的な低音の声が堪りませんですよね。剛くんの<任侠ヘルパー>の映画も、実は、剛くんの役の彦一様が傷だらけにされてしまいます予告を拝見をいたしまして、映画館まで足を運びませんでした。でも、やはり、拝見をいたしたくなりまして、DVDの購入をいたしました。DVDでも、彦一様が傷だらけになります所は少し目を閉じてしまいました。でも、やはり、購入をいたしまして正解でした。剛くんのお芝居も大好きなですから。ですので、今回の木村くんの映画も、少し不安要素はございますけれど、出来ましたら、木村くんの主演のお久しぶりの時代劇の映画ですので、映画館で拝見をいたしたいです、とは思っております。それにいたしましても、木村くんのカッコ良さにも、ホレボレいたしてしまいますね。SMAP5人は元々、お顔立ちが宜しいですので、その役柄の方も似合いすぎておりますよね。共演者の俳優様も素敵な方々ですので、木村くんも大好きな役者のお仕事に熱が入りますね。その為でしょうか?ケガをいたしましたとの事ですけれど、(少し前に撮影でケガとは、この事でしょうか?)大丈夫でしょうか。でも、嬉しいです、とばかりは言っておられませんですよね。この映画は来年の公開ですから、まだまだ、今年の事も、ままなりませんですので。私たちSMAPファンの皆様が出来ます事は、少しずつですけれど、頑張りませんですといけませんですよね。本当に、私たちSMAPファンの皆様は同じ様に複雑な想いをお持ちなのですよね。SMAPの、この様な騒動がございませんでしたら、ただ、剛くんの連絡ドラマに、吾郎ちゃんのスペシャルドラマに、そして、木村くんの映画に素直に嬉しいですね、って喜べますのに。それでも、心配をいたしておりました木村くんの朗報に嬉しいです気持ちも事実ですから。木村くんも、SMAPの、木村くんのファンの皆様に映画の映像を観て頂けまして、きっと嬉しいでしょうね。嫌な事ばかりで、観たくはございませんです、聞きたくはございませんです報道、記事ばかりでしたので、少しでも、木村くんのお仕事の映像を観て頂けまして、安心をいたしておりますのでは、と思います。ますます、木村くんのお誕生日には、お花摘をいたしまして、1位にしてあげたいですよね。私も微力ですけれど、頑張ります。

それからですけれど、慎吾くんの記事の事ですけれど、色々と嘘がございました様ですね。
私は、スポーツ新聞の購入をいたしておりませんで、ネットでのニュースの記事を少しだけ拝見をいたしてしまいまして、見出しの太文字のみだけでしたので、内容は詳しくは分かりませんでしたですけれど、チワワ様はお読みになられましたのですね。私は、以前はスポーツ新聞など、週刊誌などは真実を書いておりますと思っておりまして、全く疑っておりませんでした。ですけれど、この頃の情報番組なども、ただ、スポーツ新聞を丸読みをいたしておりますだけで、ご本人様にお聴きいたしました事もいたしませんですよね。特に、今年1月のSMAP独立騒動の時は、スポーツ新聞を買い集めましたですけれど、何が本当の記事なのかも分かりませんでした。そして、SMAPの今回の騒動の時も泣き泣きスポーツ新聞を買い集めましたですけれど、私が購入をいたしました6紙は同じ内容の様でした。そうですよね。スポーツ新聞よりも、週刊誌などよりも、私たちの方がTV番組などは詳しくSMAP5人を拝見をいたしておりますのですから、スポーツ新聞と私たちSMAPファンの皆様がTVで観ておりますSMAP5人の事を見比べましたら、何が本当の事で、何が嘘ですかが分かりますね。私も、今後、何か気になります事をネットで拝見をいたしてしまいました時には、目を閉じませんで、ちゃんと、その記事を最後まで怖いですけれど読みます様にと思います。それで、もし、その記事を読めました時には、何が本当の事で、何が嘘ですかが分かりますので、嘘な事が書かれておりましたら、少しは私の気持ちが冷静になりますよね。チワワ様、いつも、誠に有難うございます。では、失礼をさせて頂きます。
今夜のスマスマ (とーこママ)
2016-11-07 23:42:22
Chiwawaさん 皆さんこんばんは☆ 今夜も一時間 目一杯楽しみました!中居君とローラさんの距離感が 相変わらずで嬉しかったですし ユニークなローラさん独特の表現に ? がとんでいるみんなの様子がとっても可愛かったです。谷村さんとの「昴」は胸が締め付けられる様に感じてしまいました。木村君の目が潤んでいるようで…。でも木村君が歌っているとき慎吾ちゃん一緒に歌詞を口ずさんでましたね。根拠の無い報道にとても気持ちをすり減らしていますが 生姜焼き さんがおっしゃってた海老蔵さんのブログ ほんとに嬉しかったです。今日から木村君のお誕生日まで今月の 花摘み強化週間ですね。気持ちが折れそうな事もたくさんありますがChiwawaさんが言われるように記事の取捨選択を間違わないようにして踏ん張っていきます。皆さん 風邪(インフルエンザ)が 流行りはじめたようです。ご自愛下さいね。元気でないとスマ活 も出来ませんし 心も弱ってしまいますから。おやすみなさい☆
PS 「無限の住人」 格好いいーっ!! 年甲斐もなくWSとスポーツ紙をみてキャーキャー叫んでおるます
O(≧∇≦)O
SMAP大好き (生姜焼き)
2016-11-07 16:43:25
海老蔵さんが自身のブログで素敵な発言をしてくださってました。
ご覧になりましたか?
SMAP大好きって、素敵な人たちだって、解散しないでほしいって。
芸能界の大物の発言は嬉しい。
中居くんは空気清浄機を闘病中の麻央さんにプレゼントをしたそうです。できる事なら、芸能界の空気清浄機をSMAPにプレゼントしたいです。
ワクワク (ライチ)
2016-11-07 12:09:54
chiwawaさん、こんにちはっ!!
今日は、お昼間から失礼いたします。
ワクワクが止まらなかった今日この頃、chiwawaさんのブログに今朝おじゃましてから、またそのワクワクに火が付き、さらにドキドキが(//∇//)ヤ、ヤバイ、顔がニヤけて止まりません。
無限の住人の公式ホームページへ行ってまいりました。あまりの木村くんのドアップに、『イヤーっ!(//∇//)!』と、興奮し過ぎてスマホの電源を切ってしまう始末、、、。
気を取り直して、改めて拝見しました。
ワクワクが止まらない病に、ドキドキが止まらない病を併発中です。
キャプテンのラジオへハガキを書きました。オメデトウゴザイマスのハガキです。読んでくださるかなぁ。。早くポストに行かなきゃ。
今年のド頭に、STAYをSMAPが歌って、「手を離すなよ」って言ったから、ファンは「離すものですか!」ってずっと答え続けてきた結果がベストアルバムの1位だった、、、ていう。もともと特別な曲だったのが、最高で最強の1曲になったなぁと、思います。
やっぱSMAP、スゴいです。
カッコ良すぎて、私は、目が離せません(◎-◎)
ワクワクワクワクドキドキドキドキワクワクワクワクドキドキドキドキ、あ、仕事に戻らねば。。。

最後に、暗号メッセージ好きの慎吾ちゃん。『次は、何を送ってくれるの?』こちらもワクワクワクワクワクワクワクワク、、、。
キリがないので、この辺で(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。