いとしまフォトだより

福岡県糸島市内の自然や風景、行事などを、毎日紹介しています。

プールの清掃を行いました。

2009-06-16 18:25:06 | 桜野小09
今週木曜日のプール開きに備えて、先週、プール清掃を行いました。



4年生はプールサイドをきれいにし、5,6年生はプールの中に入って、壁面や底面をゴシゴシとこすりました。


      約2時間の作業で、プールは、とてもきれいになりました。風が心地よかったです。


         大変、お疲れさまでした。プール開きが待ち遠しいです。




毎年恒例の「梅ちぎり」を行いました。

2009-06-08 18:06:10 | 桜野小09
 先日、6月4日に、本校の特色ある行事の一つ、恒例の「梅ちぎり」を行いました。
その日は曇りがちな天気でしたが、滞りなく終えることが出来ました、


       始めに、全校児童が運動場に集まり、方法の説明や注意事項を伝えました。


          グループごと、先生方と一緒に、いざ、梅林へと向かいます。

  
 
PTAの役員さんや保護者の方々は、午前8時から登って、作業を進めていただきました。途中で子ども達が合流し、協働して活動を行いました。

 
 次々にコンテナに入れて、軽トラックで学校まで運んでいただいて、梅の大きさごとに仕分けを行いました。後で分かりましたが、保護者や地域の方々に販売後、計算すると、全体で350Kgくらいの収穫でした。


 PTA役員の皆様、本当にお疲れさまでした。収益金は、子ども達の教育活動にも活用させていただきます。ありがとうございました。



多くの熱い声援が、大きな励みになりました。… (運動会3)

2009-06-03 18:41:33 | 桜野小09
子ども達は、保護者や地域の方々の大きな声援を受けて、精一杯頑張りました。

 
 1、2年生の「大玉ころがし」~(反則気味?)        3、4年生の「台風の目」


                  5、6年生全員で創り上げた「作品」です!

 
きつかったけど、楽しさも一杯の運動会でした。
子ども達は、運動会に取り組むことで、かけがえのない“財産”を得たことでしょう!



爽やかな天候のもとで… (運動会2)

2009-06-02 18:00:35 | 桜野小09
運動会シリーズ第二弾です。当日は、爽やかな天候のもと、滞りなく進行しました。

 
来年度入学予定の園児たちの紹介「ようこそ!ニュー セブンティーン」と、1~3年生による「玉入れ競争」です。


          3、4年生の表現「銀河鉄道999」、フィニッシュの決めポーズです。

 
応援リーダーは、4、5、6年生で構成しています。  全体種目「早く進め!サークルパス」です。



長らく、お待たせしました!(運動会1)

2009-06-01 19:31:16 | 桜野小09
長らく、お待たせしました。24日の運動会の様子を、これから3回シリーズでお届けします。


             入場前の様子から、開会式での紅白あいさつです。


          応援の教師も燃えた、児童会種目の「つなひき」の様子です。


               5、6年生の競技は、やはり迫力が違います。



いよいよ、あと一週間で運動会です。

2009-05-16 18:58:19 | 桜野小09
 運動会まで、あと一週間となりました。先日、児童会体育を行い、児童会種目の練習をしました。


 
 種目名は、「早く進め!サークルパス」と云います。
縦割りグループの中で、上級生が下級生を指導しながら、頑張っていました。
 

 練習の最後には、「シェアリング」をし、練習の感想や反省を一人ずつ表明しています。


校庭の鮮やかな緑の中での練習は、しだいに、熱が入ってきています。
あと一週間、何とか、いい天気が続いてくれることを祈っています。




運動会まで、あと二週間です。

2009-05-11 13:20:20 | 桜野小09
 運動会まで、あと二週間です。小学校では、第2回目の全校体育を行いました。


 前回に引き続き、「集団行動」や「ラジオ体操」の練習が主でしたが、入退場の仕方も確認して、練習しました。

  
天気は良すぎるほどでしたが、ほとんど見学する児童もなく、みんな、指導の先生の話を良く聞いて頑張っていました。





ご挨拶

2009-05-10 13:32:50 | 桜野小09
 本日、本当に久しぶりに更新の運びとなりました。これまでずっと訪問して頂いている皆様方に対しまして、お詫びとお断りをいたします。
 これまでの事情を説明しますと、本校のホームページ、並びに当ブログの管理人が、4月の異動で他校に転出いたしました。それ以来、“母屋”(ホームページ)だけではなく、“別荘”(ブログ)も手つかずの状態で、いたずらに、時が経過してきたというわけです。
 ホームページにつきましては、後任者が少しずつ更新していこうということで日々努力されていますので、もうしばらく時間を頂きたいと思いますが、当ブログにつきましては、私の方で、少しずつになると思いますが、更新していこうと思っています。皆様の温かいコメントやご意見を頂ければ、大変励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。‥(新管理人)


 本日、PTAの環境美化作業がありましたので、梅林にも登って、梅の生育状況のチェックをしに行きました。
たくさんなっているのがわかりますか?
来月の初旬に、恒例の全校梅ちぎりを予定しています。