ようよう日記

日々の出来事などをポツリポツリ書いていこうかなと思っております。
TVゲームの話ばかりになる予感がしますが。

xbox360「CRYSIS2(クライシス2)」をプレイ!

2013-02-28 17:27:11 | XBOX/360


特殊戦闘スーツに身を包んだ主人公が、人類の存亡をかけて
エイリアンとの激闘を繰り広げるFPS「CRYSIS2(クライシス2)」をプレイ!


【エイリアンvs海兵隊vsC.E.L.L.】

このゲームの敵はエイリアンか!
よし!かかってこいエイリアンどもーッ!(≧∀≦)

…と、プレイを開始したのですが、何故かいきなり人間の兵隊に
追いかけまわされる展開に…!(゜Д゜;)ナゼ!?

どうやらエイリアンがバラ撒いたヤバいウィルスに感染したと思われているようで
民間軍事会社(C.E.L.L.)から主人公に対して射殺命令(←!)が出ている模様です。


…人間にもエイリアンにも狙われる孤独な戦いが始まりました!(´Д`;)

序盤は対C.E.L.L.戦がメイン、中盤以降にエイリアンと戦うことになります。
中盤で共闘してくれる海兵隊が登場するまでは基本的に四面楚歌な展開でした。

↓こちらはエイリアンの雄姿。

人間からは「イカ野郎」とか呼ばれていますw
動きが早いので、なかなか良い写真が撮れませんでした(´Д`)

↓こちらは近影(死体ですが)


【驚異のテクノロジー「ナノスーツ」】

主人公が身につけている戦闘スーツ「ナノスーツ」には
様々な特殊機能が搭載されていて、なんと一定時間透明になることもできます。
相手に気付かれずに背後から近づいて暗殺も可能という恐ろしい代物です。

視界を熱感知モードに切り替えれば気分はもうプレデター!
弾薬節約の目的もありましたが、敵に気付かれないように立ち回るのが楽しくて
序盤戦は暗殺ばかり狙っていましたw(後半戦はその余裕なし)

ただしスーツの特殊能力は移動や発砲を行うと
あっという間にエネルギーが切れてしまうので工夫が必要です。

↑ステルス機能が切れて発砲されるの図。
プレデターも結構大変なんだなぁと痛感しました

慣れないうちは敵のど真ん中でエネルギーが切れてしまい、えらい目にあったりもしましたがw
操作に慣れてくるとステルス機能を使った戦闘がどんどん楽しくなりました。

他にも一定時間敵の攻撃を弾き返す「アーマーモード」で大暴れも出来たりと
遊びの幅が広いです「CRYSIS2(クライシス2)」。

近々続編も発売されるようで、こちらも楽しみですね。


↑グラフィックは全編通して非常に綺麗です。
発売当時最高レベルのグラフィックだったとか。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガールズ&パンツァー聖地巡礼<土浦武器学校、大洗を見て回る>

2013-02-08 18:06:37 | ガールズ&パンツァー

地元茨城のご当地アニメということで見始めたハートフルタンクアニメ「ガールズ&パンツァー」
いつの間にかすっかりハマってしまいまして
先日友人と一緒に劇中ゆかりの場所に実際に行ってみようということになりました。
所謂「聖地巡礼」というやつですね。


【陸上自衛隊土浦駐屯地 武器学校】

というわけでやってまいりました
陸上自衛隊土浦駐屯地 武器学校!

駐屯地内の一部が見学コースとして開放されていて
火砲系を中心とした武器の展示を見て回ることができます。
(受付で署名するだけで入場料等は必要ありません。)

アニメ本編で登場した三式中戦車(チヌ)が
展示されていると聞いてやって来たのですが…。


アニメでは車と一緒のガレージに停められていた三式。


敷地内を歩いて行くと…
あった!ありました!三式中戦車!

駐車のロケーションまでアニメと同じですw
(さすがに車は止まってませんでしたが)

 
本物の戦車を初めて目の前で見ましたが、やはり迫力がありますね!圧巻です!
立ち入り禁止のチェーン等もなかったので、すぐ近くまで寄って見ることができました。
現存する三式戦車はこの武器学校に展示されている一台だけだそうです。


他にも様々な車両が展示されています。
あまりのカッコ良さにシャッターを切る手が止まりませんでした






戦車自体あまり詳しくはないのですが、「61式戦車」(↑コレ)とかは
「あぁ!昔『ゴジラ』に出てきた戦車ってこんな形してたなぁ(´∀`)」とちょっと嬉しくなったりしましたw


↑敷地内の路面にはキャタピラの跡がッ!
改めて戦車の重量と力強さを感じます。


↑普段はまずお目にかかれないこんな標識も発見


武器学校に隣接している「予科練平和記念館」にも行ってきました。

旧日本海軍の飛行兵養成所「予科練」の資料が多数展示されています。


【大洗】
その後、大洗町に移動。

ちょうど大洗の町を巡るスタンプラリーが開催されていたので
そのツアーも兼ねて色々回ってきました。



<<マリンタワーとアウトレット>>

↑マリンタワーとその展望台から見下ろしたアウトレットの様子。
たくさんの人で賑わっていました。

お昼にいただいた名物「あんこう鍋」!(右は友人が頼んだ「海鮮丼」)

大洗は漁港なので海鮮も美味い!


まいわい市場では「あんこう焼き」を購入。
所謂「大判焼き」で、味は小倉・サイツマイモ・豆乳クリームから選べます。
デザインはしっかりガルパン仕様でした


<<鹿島臨海鉄道 大洗駅>>

水戸と鹿島をつなぐ私鉄 鹿島臨海鉄道。
鹿島アントラーズのホーム「鹿島スタジアム」や鹿島神宮に行く際にも便利な路線です。

その大洗駅舎内にガルパンの設定資料などを展示する特設コーナーが設けられていました。

アニメの一シーンを再現したジオラマも展示!
臨海鉄道の車両が戦車を牽引しています。


<<大洗磯前神社>>

海岸沿いから少し上った所にある大洗磯前神社。
鳥居のすぐ向こうに海が見えるナイスなロケーションです!
(ガルパン痛絵馬も多数確認!)


↑劇中でマチルダIIが突っ込んだ旅館「肴屋本店」さんにも寄ってみました


【水戸:クックファン】
大洗の町を堪能した後、日も暮れてきたので
水戸にあるトンカツ屋さん「クックファン」で晩御飯をいただく事にしました。

アニメ本編にも登場した「クックファン」(と店長)。
劇中に登場した戦車カツ定食(ガルパンかつ)も見事再現されていました!
※現在はさらにアニメのボリューム感を再現した「リアルバージョン」も登場したとのこと。
 あまりのボリュームなので二人前として提供されているそうです

お店の入口にファンの方から寄贈されたというプラモデルも飾られていました。


ライトアップされた38(t)が眩しい!

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする