世田谷区立 千歳台福祉園のブログです!

ここでは千歳台福祉園のことを紹介していきます。

クリスマスツリー

2017年12月12日 08時49分15秒 | 日記
ジングルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴る♪ということで、12月はクリスマスがあります。あのサンタクロースの赤い衣装、きっかけはコカコーラのキャンペーンがルーツだったとか。この時期は街にクリスマスソングが溢れるのもなんだかとっても好きです。

福祉園1階には、立派なクリスマスツリーが飾られています。地域の方から頂いたもので、毎年飾り付けるものも新しいものを頂いています。このツリーが好きな利用者の方も沢山います。こうして季節を感じることのできるイベントって良いですよね!このツリーを見ると幸せになるとか、ならないとか。ぜひこんなきっかけで良いので、福祉園へ足を運んでください☆

主任 山本吉輝

この記事をはてなブックマークに追加

ソングリーディング部が福祉園に来てくれました。

2017年12月08日 16時16分01秒 | 日記
もう12月。今年も残すところあと1カ月になりました。今年の初めに立てた目標を急いで達成しなくては!とそんな気持ちでいっぱいです。港区では猿が出たというニュース。ちょうど川場村の旅行に行ったときに、みんなで見たニュースが「箱根に猿がでた!!」でした。その猿が北上してきて、港区にとのこと。福祉園でもあの猿が!?と話題になりました。ニュースキャスターはうまいことを言うもので、「まるで箱根駅伝ですね」と言っていました。少しその猿に会いたい気持ちもありますが、何より誰にも怪我がないことを願っています。

さて、先日介護等体験で来てくれた学生さんが主体となり、ソングリーディングの公演を福祉園で行ってくれました。
各グループ選択制にしての参加だったのですが、結果としては全員参加で公演を楽しみました。迫力あるダンス!そしてみんなで踊った「世界に一つだけの花」大いに盛り上がりました。

こうして地域とのつながりが持てたことはとても嬉しいことです。公演を行ってくれたソングリーディングの方々も、利用者の方々もみんな笑顔!!今後もこうした機会をたくさん作っていきます!!

主任 山本吉輝

この記事をはてなブックマークに追加

中間期面談

2017年11月29日 08時55分52秒 | 日記
身を縮めるような風が吹き、早いもので今年も残すところ1か月という時期になってきました。テレビ番組は年末に向けて、さまざまな特集が組まれだしています。笑っちゃいけないシリーズはどうなるのか、紅白歌合戦には誰が出るのか、司会は嵐の二宮くん、安室さんは出るのか、歌番組がたくさんやるのも楽しみの一つです。

さて、10月から11月にかけて中間期面談を行いました。
今回は21名の方々にご参加いただきました。ありがとうございます。

29年度が始まりまして、早いもので半期が過ぎました。個別支援計画はモニタリングを行いました。その経過を伝える機会として、そしてご家庭での様子やその他のサービス利用の状況を確認する場として、そして何より重要と捉えていますご家族の方とお会いする機会として、多くの方にご協力いただけたことありがたく思います。

こうした面談を通して、さまざまな話を伺うことができました。また、私たちの支援を確認することもできました。利用者の方が充実した生活送れるように、ご家庭やその他のサービスと手を取り合い協力して進めていければと思います。

主任 山本吉輝

この記事をはてなブックマークに追加

Zipper休刊

2017年11月22日 08時44分25秒 | 日記
女性向けファッション誌「Zipper」が12月22日発売号を持って休刊することになりました。原宿系ファッションを世の中に送り出し、原宿カルチャーを作り出した当雑誌、多くの人に影響を与えていたことは間違いありません。Zipperと聞いて、雑誌内で連載していた「パラダイスキス」を思い出す方も少なくないかもしれません。
チャットモンチーさんの歌でこんな歌があります。「みんなと同じものが欲しいだけど、みんなと違うものが欲しい」majority blues。そんな雑誌がZipperだったと思います。

福祉園にも雑誌が置いてあります。ファッション誌を眺めながら、「これ可愛い」と教えてくれる利用者の方もいます。余暇の過ごし方は人それぞれ。
今日もいい天気です!!
よろしくおねがいします。

主任 山本吉輝

この記事をはてなブックマークに追加

旅行中の音楽

2017年11月20日 09時33分42秒 | 日記
一気に寒くなりました。
しっかり防寒対策をして、
ばっちりこの冬も乗り切りたいと思います。

先週まで3週に渡って行われた宿泊旅行。
お天気に恵まれて、どの班も快晴のうち、旅行が行われました!!

今日はそんな旅行の移動のバスでの話。

車内を快適に過ごせるよう、利用者の方の好きな曲を入れたCDを用意しています。SMAPさんの世界に一つだけの花。タイマーズさんのデイドリームビリーバー、星野源さんの恋、などなど。自分の好きな曲が流れると歌いだす方、体を揺らす方、旅行中ということも相まってとても盛り上がります。日頃から慣れ親しんでいる音楽ですが、あの曲があんなに盛り上がるだなんて!というものもあります。今回はB'zさんのultra soul。皆さん世界水泳を見ているのでしょうか?もちろん有名な曲ということもありますが、曲に合わせての掛け声は印象的です。
「そしてかがやく~ウルトラソウル!!!!!」「ウェイ!!!!」

旅行の余韻も残しながら、
今週も元気にスタートです!!!


主任 山本吉輝

この記事をはてなブックマークに追加