ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

小旅行、大山崎山荘へ。

2017年01月04日 | 日記

お正月休みもあと一日。

今日は友人と大山崎山荘美術館へ行ってきました。

山崎ときくと、恥ずかしながらてっきりサントリー所有なのかとずっと思っておりました。

アサヒビールの所有なのですね~。(*^_^*)

 

美術館に行く前に、JR山崎駅からすぐのレストランタガミでランチ。(^^♪

友人が予約していてくれて良かった、満席でした!

ランチのミニコースをいただきました。(マダムランチ、という名前でした。オーダーするとき、ちょっと気恥ずかしかったな~~)

ドリンクはモヒートをアルコールなしでオーダー。

レモン、ミント、シソに少し甘味のある炭酸でいただきます。爽やかで美味しい!

ほとんどのお客さまはコレを飲んでいました(^_^)

 

まずはさつまいものポタージュに海老を添えたもの。

甘くてお菓子みたい。

パスタはベーコンときのこのクリームパスタ。

手打ち麺かな、モチモチして美味しかったヨ。

メインは甘鯛のフリットにコンソメと春菊のソース。

メインが魚っていうのはとてもウレシイ!

小さいお店ですが、美味しいし落ち着けます(^_^)v

予約は必須みたいですね。

 

お店からは駅をはさんで反対側の坂を上がっていくと、目指す美術館。

この雰囲気のあるトンネルから、もう敷地です。

洋館の中に作品が展示されています。

とても贅沢な空間で鑑賞できます(*^_^*)

展示室内はもちろん撮影禁止ですねー。

 

本館から展示室への渡り廊下も雰囲気ありますな。。

おーこうやって見てみると、日本じゃないみたい!

 

喫茶室では今開催されているクートラス展に合わせた焼き菓子が楽しめます。(^^♪

喫茶室も小さいながらとても居心地よし!!

食べるのもったいないくらい。。

喫茶室のテラスからはこんな展望。

そんなに混雑はしていませんが、そこそこな感じでにぎわっていました。

でも、とってもゆっくりとした時間が過ごせました。

いいところ~~。でも月曜が休館(;_:)

ちてはこカフェは今年から毎週月曜日がお休みに替わります(祝日の場合は翌日火曜休み)ので、

なかなか行く機会がありませんネ。。

 

あと撮影していませんが、安藤忠雄建築の地中美術館もありました。

こちらでは所蔵しているモネの睡蓮を観ることもできます。。

 

ことしの正月はホントにゆっくりと休めたな~~。

暖かかったし、いいお正月でした(^_^)

休みはあと一日。(ほとんど、仕込みの一日です)

 

1月6日(金)からは通常営業です!!

よろしくお願いいたします(^o^)丿

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本年もよろしくお願いします! | トップ | 1/6~13日のごはんどきメニュ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL