ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

再び、神戸旅!

2017年11月09日 | 日記

暑い頃にも行ったのですが、先日のお休みにまた神戸一泊小旅行へ行ってきました。

今回はこちらのホテルが安くとれたから、ということでトアロード近くの「ホテルモントレー」に。

え??ここホンマに古い建物?すごく雰囲気があります。。

夜の中庭。

チャペルもいい雰囲気。

チャペルへと降りる階段。

横の壁に式を挙げた方たちの日付とお名前のプレートがずらり。

朝の中庭。

フロント。

そして朝ごはん!思い切り食べた食べた。(*^_^*)

トレーがね、なんだかアレだけど、オムレツは注文してから目の前で焼いてくれるし、一つ一つとってもおいしかったのです。

朝食後もゆっくりとしてから、ホテルを後に。

今回はおのぼりさん気分で北野・異人館方面へ。

当然、ココへ寄らなきゃでしょー。

スタバ・異人館店

実は観光地ということであまり期待していなかったんですよ。

いやいや、ゴメンナサイ。

月曜の朝ということで多分とっても店内は空いていたと思いマス。だから、もうとっても!とっても!住みたいくらい良かったです。

 

このサンルームのなんとすてきなこと!

しかも、ノーゲスト!信じられない。。

こんな部屋とか、

窓からみえる景色も。

ねらい目はぜったい午前中、しかも平日ね。

この日は3連休明けの月曜だから、よけい人出が少なかったんでしょうね。。

 

異人館が並ぶ通りのフレンチのお店。

まー、なんと青空の美しいことよ。。

小さな路地に入ってみたり、ウロウロしたのですが、

路地の中に「歴史的建造物」というプレートが普通に住んでいらっしゃる個人宅にかかっていたり、

なんだかとても面白かったです。

 

北野を後にして、少し海方面へ下り、トアロードと鯉川筋の間辺りになるのかな??

路地に小さな雑貨店や飲食店が並ぶ、面白いエリアがありました。(画像なし)

革を扱う小売店もよく見かけましたし、神戸でなきゃなさそうな中華のお店も。

そのうちの1つでお昼ご飯。

今回は絶対に中華が食べたかったので満足。。

「新愛園」とういお店です。上海料理と書いてありました。

お店の中が見えないので、一見入りにくかったのですが、

地元で働いている方たちが次々と入っていかれるので入ってみました。

900円のランチは主菜を何種類かから選べます。

ごはんの横にちらりと写っているザーサイが美味しくって、これだけでご飯食べたいくらい(*^_^*)

塩加減がいい!そして何となく香る八角のような香り(私は香港の街に漂う香り、と思っている)がめちゃくちゃ好み!

どれもこれも普通に(とってもイイ意味で、ですよ。)おいしい。毎日食べても飽きない感じ。

こういうお店は神戸ならでは、だろうな。

ちなみに中華街の中ではありません。もっと、地元の方が普段使いしているような場所。

 

今回もいい気分転換になりました。

また、次に訪れるまで待っててよ神戸。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿