ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

7/22~28日のごはんどきメニュー。

2017年07月21日 | ごはんどきメニュー

もう、子供たちは夏休みかな。

今年も暑い暑い夏がはじまりましたね(>_<)

暑い日でも食べやすいよう、ひんやりおかずとお酢をきかせたおかずをそろえました(^^♪

主菜 ササミと夏野菜のゼリー寄せOR仙台麩と夏野菜の甘酢炒め

カラーピーマン、ズッキーニ、オクラとササミをコンソメゼリーで固めて、ゴマソースをかけています。

食欲が減退していても、つるるん、ツルルンとはいっていきます(^_^)v

仙台麩は油で揚げているお麩。

こちらもカラーピーマン、ズッキーニ、玉ねぎ、にんじんといったカラフルな夏野菜中心に野菜たっぷり!

甘酢でさっぱりと食べられます(^^♪

 

副菜 ナスのバジル蒸しと万願寺のあまから煮

サラダ トマトとコリンキーのサラダ

フルーツ オレンジ

みそ汁・ごはん付¥1000

これでもか!っというくらい夏野菜がモリモリのごはんどきです(^o^)丿

 

焼菓子では

「すももとドライフルーツのライ麦ケーキ」がおすすめです。

見た目が地味なのですが、おいしいヨ!!

小麦薄力粉は使わず、ライ麦粉だけで焼いています。

ホロホロ、とした食感で見た目より軽~い口当たりでスイスイと食べられます。

甘酸っぱさ全開!の「すもも」と、とても相性がいいのです(^^♪

タルトは3種。

●くるみとクランベリー

●レモンとココナッツ

●ブルーベリーのチーズタルト

をご用意しております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい講習会「ミニキッシュ作り」。

2017年07月21日 | 日記

ブログの間があいてしまいました>_<

振替定休日の火曜日においしい講習会でミニキッシュ作りをしました!

またまた例によって写真を撮り忘れ〜〜。毎度毎度すみません。

試食の写真だけ。。(*^^*)

暑くて、おまけに不安定なお天気の中、ご参加ありがとうございました!

キッシュの焼きたてを堪能していただきました(^^)

 

おまけ。

夜は大阪へ出かけたので森ノ宮で洋食。

ザ・洋食!という感じ(^^)

A・B・C定食というメニューもいかにもで、内容も味も満足!

次回はハンバーグにしよう。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日7月18日(火)は定休日です。

2017年07月17日 | 営業日、お休みのお知らせ

毎日暑いですね〜。。

昨日は少年刑務所の見学に来られたお客様にお越しいただき、ありがとうございました!

ツイッターなどで画像を見させていただき、映画のロケ地に使われそうな施設だなぁと思ってながめてました。 

暑い中並んで待ったけれど、見る価値はあったそうですね。

ここからは近いのですが、ついに外からしか見れなかったなー。

ホテルになったら行ってみるかな。。

 

12月には鴻池にスタバも出来るし、少しずつこの辺りもかわりつつあります。

いいようにかわっていくといいなぁ。。

 

さて、本日月曜日は祝日でしたので通常営業でした。

ですので明日火曜日が定休日となります。

よろしくお願いいたします(^-^)/

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

7/15~21日のごはんどきメニュー&7月の営業について。

2017年07月15日 | 営業日、お休みのお知らせ

毎日暑いですね。

いよいよセミも本格的に鳴きだしました、「夏」です(^_^)

 

まずは7月の営業についてお知らせです。

17日(月)は祝日ですので通常営業します。18日(火)が定休日となります。

28日(金)は9:00~14:00(閉店)の営業で、14:00以降は貸切。

29日(土)は終日、貸切営業となります。

よろしくお願いいたします。

 

さて、今日からのごはんどきメニューは、

主菜 仙台麩と夏野菜の甘酢炒めORチキントマト煮

仙台麩は油で揚げた麩。コクがあって、もちもちと食べ応えがありマス。甘酢でさっぱりといただけます(^^♪

チキントマト煮はズッキーニと一緒に煮ています。オレガノとタイムの香りがきいています(^_^)v

副菜 ナスのバジル蒸しと万願寺のあまから煮

サラダ トマトとコリンキーのサラダ

フルーツ オレンジ

みそ汁・ごはん付 ¥1,000

 

明日香村の夏野菜がたっぷりのごはんどきで、夏をのりきりましょう!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すももパフェ。

2017年07月13日 | 日記

きたまちweek期間の600円メニュー。

本日で終了ですが、

明日からも通常の¥650でメニューに加えます(^^)

すもものある間の季節メニューです。。

 

昨夜はパトリさんの10周年パーティーに!

10周年おめでとうございます(^^)

ライブやクイズなど企画たくさん!でとっても楽しい時間をありがとう(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/9日〜7/13日のごはんどきメニュー。

2017年07月08日 | ごはんどきメニュー

今日もムシムシ暑かったですねー!

セミ、もう鳴いてますよ。梅雨明けてるんじゃないかなぁ。。

 

とっても暑いので、乙女の方々から「すももパフェ」をご注文いただいております(^^)ありがとうございます!

なのに夕方、アイスが底をつきました( ;  ; )

なんとも情け無いことです。すみませんでした。

 

さて、明日からの「ごはんどき」。主菜が一つ入れ替わります(^^)

くるま麩カツが終了し、チキントマト煮に替わります。

鶏肉とズッキーニがゴロゴロと入ってます!

ハーブは、スッキリした風味のタイムとトマトと相性の良いオレガノを使っています。

ご飯にも合いますよ♪

 

明日は「白ネコさんのクッキー」もあります(^^) 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「サシェ」作りのワークショップ。

2017年07月06日 | イベントのお知らせ

明日からの「ハーブ祭り」では、

庭のラベンダーを使い「サシェ」、(フランス語で匂い袋の事です)を気軽に作っていただけます(^^)

 

小さな袋を用意しておりますので、そこへラベンダーを入れていただくだけで出来上がりです!

 

 

費用はワンオーダーいただきまして、プラス200円でお一人におひとつ作っていただけます(^-^)/

予約は要りません。

ラベンダーが無くなったら終了します。

 

ラベンダーの香りは癒されますよ〜。

軽ーくもむとパーッと香りが広がります(*^^*)

ぜひどうぞ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月おいしい講習会「夏野菜のミニキッシュ」。

2017年07月06日 | イベントのお知らせ
おいしい講習会のお知らせです!
 

7月は「夏野菜のミニキッシュ作り」。

 *写真と具材は替わります。

夏野菜のズッキーニやパプリカ、などを使う予定です(^^)

 

径12㎝のミニキッシュを作り、焼きたてをお召し上がりいただきます。

スープとサラダ付き。

●日時 7月18日(火)11:00~13:00

●場所 ちてはこカフェ

●内容 旬の野菜を使ってミニキッシュを作ります。焼きたてをスープやサラダと一緒にご試食いただきます。

●参加費 お一人¥3000(材料費、スープやサラダ込み)

 

いずれもお申込みは下記アドレスにお名前、人数、連絡先(携帯番号など)をお書き添えの上お申込みください

chitehako@ae.auone-net.jp

●締め切りは開催日の3日前まで。

●キャンセルについて

締め切り日以降のキャンセルについてはキャンセル料金¥1000がかかりますのでご了承ください。

 

焼きたておいしいよ!!

ぜひふるって!!ご参加ください(^-^)/

お待ちしております。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7/7日〜13日「きたまちweek」600円メニュー!

2017年07月05日 | イベントのお知らせ

今週金曜日からは「きたまちweek」が始まります(^-^)/

ちてはこカフェでは、すもものパフェ」を¥600でご提供します!

 

旬のすももを砂糖漬けしました(*^^*)

甘酸っぱいすももは甘さがくどくなく、パフェにすると案外さっぱりといただけますよ♪♪

ビジュアルも乙女チックで可愛いでしょう??

乙女の皆さまお待ちしております(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月5日〜7日のごはんどきメニュー。

2017年07月04日 | ごはんどきメニュー

今週7日(金)から、きたまちweekです(^^)

ちてはこカフェでは「ハーブ祭り」を開催。

ごはんどきメニューもハーブを使ったメニューです。

明日からもうハーブ祭り仕様です。(*^^*)

主菜 豚ロースのローズマリーソテーORくるま麩カツ ズッキーニ添え

豚肉とローズマリーは相性がいいです(^^)

素揚げしたキタアカリと玉ねぎを添えてます。

添えてあるズッキーニにオレガノを加えています。

 

副菜 ナスのバジル蒸しと万願寺のあまから煮

サラダ トマトとコリンキーのサラダ

フルーツ オレンジ

 

きたまちweekではラベンダーのポプリ作りもう予定しています(^^)

明日画像を載せますね!

庭のラベンダーを使います。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加