ぽつり。。。ぽつり。。。

写真付きで日記や趣味を書く。

『秋明菊』

2016年10月13日 | 日記
・・・曇り空・・・

寝起きは・・・サブイ

暖房。。。どうしようかな?

って。。。スイッチに手が伸びるけど

室温はーーー22.5℃ーーーもう少し待とうか?!(苦笑)



昨日は予報通り

午後からー<雨>ーになり外気温は12℃まで下がった

ーーーお山は冷える~ーーー(苦笑)




そうそう(笑)

久々に<<<花写真>>>が撮れた~♪

 駐車場へ向かう目立たない場所に!!!

 

 

 


『秋明菊』


・名前の通り秋真っ盛りに開花!!!

・菊という名前が付いているけどーーーキンポウゲ科でアネモネの仲間とか?!

・古い時代に中国からやってきて野生化したらしいーーー帰化植物

・京都の貴船地区で多く見られたことから「貴船菊」とも呼ばれる

・そして「秋牡丹」とも

ウ~~~ン。。。情緒のあるネーミング!!!

((って。。。気取って言ってみる(爆)))



白の他に紅紫色があるけど

私は。。。白が好きかな?!


バックが青空だったらもっと映えるのに~(苦笑)


ぽつり。。。ぽつり。。。

ひとりごと。。。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懐かしき場所! | トップ | 「挨拶状」?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。