あるがままのプラモ人生

物心ついたときから作ってきた「プラモデル」について

バーニィ用オリジナルバイク 其の一

2016年10月10日 | フィギュア

バーニィのビネットを作るにあたり、ちと考えた。

ネーネの時から考えてた事でバイクと絡められないだろうかというもの。

ところが1/20スケールのバイクのプラモがほとんどなく、ネーネの時は同スケール設定のマシーネンを題材にした。

で、今回は思い切っていろいろ弄ってオリジナルのバイクを作っちまおうと思い立った次第。

バイクのベースとなるきっとは1/12のゴリラと1/24のニンジャ。

ゴリラは原付で小さいので1/12でも何とかなんじゃないの的なお気楽発想。

フレームとタイヤ、フロント回りとシリンダーはゴリラから、スイングアーム、クランクケースはニンジャから流用。

タンクはエポパテでスクラッチ。

ゴリラはドラムブレーキだけど、ニンジャからディスクを流用してディスクシステムに変更。

ここまで来てなんとなくジャーマンストファイ風オフローダー的な感じにイメージがまとまる。

バーニィとツーショット。

バイクの設定は、300cc SOHC空冷単気筒エンジン。

後付けでオイルクーラーをライトの下に取り付け(実際にゴリラなんかではよくやる手口)

ちとオーバースケールかとも思いつつ、こんな感じで細々とほかのパーツも弄り中。

続く

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プラマックス ネーネ再塗装 | トップ | バーニィ用オリジナルバイク... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ZX900Aのフレーム (猫娘)
2016-10-13 12:23:46
作ったんやったら、バックボーンって知ってるやん(´・ω・`)←先日の話

さておき スウィングアーム、ストレッチしようやぁ
ロンスイの似非ヒルクライマーにしろとは言わへんけど、これはいくらなんでも寸詰まりやわ(笑) リアショックアブソーバーが前傾斜に見えるよ( *´艸`)

しかし、ZX900AとZ50JAって・・・うちのコンボかっ(笑)
連発でごめんやけど (猫娘)
2016-10-13 12:35:16
フロントフォークのキャスターも立ちすぎてへん?
もしかして短いのんかな?

ほんならやっぱり スウィングアーム伸ばして ショックアブソーバをレイダウンして 車高落としたらキャスター角も寝るやん🎵

ま、フレームのネックの下切って寝かすほうがエエかも知らんけどね


・・・うん、解った。 バイクでさえこんなに見てしまうと言うことは 「頭でっかち鉄」はもっと重箱つついて穴開けそうやね(笑)

ちなみにあたしはスタイルバランスを言うてるだけやから重箱つつきとちがうでーd( ゚ε゚;)


長々すんまへん
Unknown (チショ)
2016-10-17 20:38:37
ぜったいなんか絡んでくるおもたわw
こまけーこたぁいいんだよ。
バイク弄ってる人間が見たら突っ込み所満載なのは分かってんの。

そやろ(笑) (猫娘)
2016-10-18 13:20:48
いや、もう 突っ込んでくださいの ネタにしかおもわれへんとこが ええやん🎵

そんなもん
寸分の隙もない 200点満点なもの作って どや顔されても「ふーん、上手ですね」で終わってもたら おもんないしねー( *´艸`)

コメントを投稿

フィギュア」カテゴリの最新記事