馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

「日本酒で乾杯in松尾大社」総集編

2016年10月17日 | Weblog
二回前からのブログの最終回❗️

さて全てのことが整い、10月1日のイベント当日。
数日前からの不安定な天候とはっきりしない天気予報で、ほんま胃が痛い。。。

屋外イベント泣かせの雨だけは絶対に避けたい訳だが、これだけは何とも出来ない。
(気休めのてるてる坊主と松尾大社に祈ろう)

既にチケットはe+といなせやグループ・松尾大社さん・その他協力メンバーで予定数の400枚は、軽く超えている。


前売り券が販売できてるなら、いいやん!
と考えるイベント仕掛け人もいるが、当然次回の開催を考えると「満足度」が下がるのは問題ありありだ。



こんな投稿までして、お客さんのテンション下がらんように(自分自身もやけど)盛り上げることを忘れない!


たかがイベント


されどイベントである。



そして「日本酒で乾杯in松尾大社」当日❗️


前日から降り続いた雨も上がり、青空が顔を覗かせた〜〜‼️

やったぜベイビー(こんなフレーズ誰も知らんわな…)

しかし、湿気は半端ないけど。

その前日に全てのテントとテント照明を松尾大社お抱えの業者さんと設営して下さった神主の西村さん。



誠にありがとうございます。

そして当日の午前中からこんな作業も


音響と舞台照明の準備中!

我等がいなせやブースは、午後3時にはこんな状況だ。


打ち合わせ当初、一ヶ所だった受付も念のため二ヶ所にして正確。
開宴と同時に沢山のお客さんが、なだれ込む。
(これ、実際一ヶ所だったらクレームものやな)

その後も、おそらく阪急電車が「阪急松尾駅」につくたびに50〜60人の団体さん⁉️ が集中して到着。





そして提灯に灯りがともると、まさにお祭り気分。
(多分、6時半ぐらいやな)


いなせやブースも大盛況で、わちゃわちゃ。

ありがとうございます❗️


午後7時の乾杯に月の桂の増田社長と先日見事「ミス日SAKE 」京都代表のお嬢さん(名前を聞き忘れて)にもお越し頂け


ちょっと遠目になるけど、しっかり増田社長とミスSAKE の彼女も壇上に登場!

マイクを持って挨拶されている方が、松尾大社の宮司さん。



そして、いよいよ午後7時のカウントダウンと同時に
スタッフ込みで参加者の方々と一斉乾杯。

ん⁉️ ちょっと暗いので、焦点を変えて。

かんぱ〜〜い❗️

かんぱ〜〜い❗️

凄い❗️身ぶるいしたわ。ほんま、参加者の皆様ありがとうございます❗️❗️




そして、前回ブログにもアップして「津軽三味線」のnaznaのお二人が感動の演奏を披露。

打ち合わせ通りの「乾杯」からの「桜門」解放と同時の境内のライトアップも最高‼️
(実は、ちょっとタイミングズレたけど)




気がつけば、松尾大社の門前は400人を超えるお客さんの熱気が溢れ

日本酒ブースも売り切れ続出❗️
チケットは10枚綴りで、おまけ⁉️ の乾杯酒もあるので
いわば660mlを飲み干す方もないだろうと思っていたが。。。

念のため売り場に用意した、追加チケットまで買い求める方もいらっしゃる。


恐るべし日本酒愛❗️



さて、宴も午後8時の終演を迎え
スタッフ総動員で、あちこちで座り飲みをされてる方々に手を貸したり肩を貸したりで無事にお帰り頂いた。
(思った以上に皆さん泥酔されること無く、安心しました)


午後9時前には、予想だにしない完全撤収❗️


その後

松尾の龍馬さんで関係者の打ち上げと相成った。




それでは、今回の「日本酒で乾杯in松尾大社」のイベントをフォローして下さった方々の写真をアップしよう(本来ならお一人お一人の紹介もしたい所だが、謙虚な方もおられるので写真紹介のみと致します)
























ほんとはもっともっとあるけど、とりあえず身内は省きました。
それと、いつも普通に一緒に飲む方々も改めて写真を撮ってないので。。。
ポスターとパンフレット持参して写真も撮らずに帰った店の方、ほんますんません…。
(酔っぱらったら忘れてしまうんです…)


4ヶ月で、かなりの飲食店と物販店にポスターとパンフレットを持参して皆様のご好意で置かせていただき誠にありがとうございました❗️

ブログ上からではありますが、改めて御礼申し上げます。

さらに、当日参加頂いた酒蔵の皆様
全く無報酬でお手伝い頂いた皆様

ありがとうございました❗️





そして最後に
「日本酒で乾杯in松尾大社」は、蔵元さんや杜氏さんが必ずしもおられる日本酒の会ではありません。

あくまで、お酒の神様である「松尾大社」の平成の御遷宮を応援・協力して継続することを大義と考えております。


10月1日は「日本酒の日」
全国各地で様々な日本酒イベントが開催され、多方面からも問い合わせや質問も数多くいただきました。

「日本酒で乾杯in松尾大社」は、皆様のご支持があれば来年以降も「松尾大社」応援を第一と考えて継続したいと思います❗️




長文ブログの御拝読ありがとうございました❗️
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「日本酒で乾杯in松尾大社」② | トップ | またもや。。。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。