馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

「SAKE 1 グランプリ」そしてお花見

2017年05月06日 | Weblog

4月8日(土)
第4回となった「SAKE 1 グランプリ」に出店者として参加!
今回は、馳走いなせやは弁当出さずに
姉妹店「んまい」と独立を果たした監督こと永田の店(もと魚戸いなせや跡地)の「手水や」の酒のアテを販売することになった。

昨年は、熊本震災の直後で売上げの全額を南阿蘇に支援金として渡したことを思い出す。
(まだまだ、復興されてない地域も多いのが心配だ)

いつもならば、配達して自由行動の流れやけど
人手不足で、販売もすることに相成った。。。



相方は、いつものこの方やけど…。

(株)いなせやの専務こと直美姐さんだ。


お隣のブースは「東洞院SOU」のメンバー❣️

知ったもの同士やから、やりやすい。


いつも失敗するのが「お弁当ネタ」
やはり、和食をやってると感違いして

「お腹空いている人は、お弁当欲しいやろ🍱」みたいに思って馳走いなせやで作って販売するのだが



びっくりするほど、売行きが悪く

「お弁当食べながら、酒飲めるかい〜❗️」の方々が、日本酒のイベントに参加されることを痛感した。




冷静に考えたら「そらそやな」



そんな訳で、今回は酒肴と焼き鯖寿司にしたが(鳥の唐揚げが、酒肴とは思ってないけど)

「チーズの味噌漬け」「燻製盛合せ」は、大人気!

追って「鳥の唐揚げ」



最後に「焼き鯖寿司」が、完売した。
(焼き鯖寿司に限れば、出るときは本当に早く売れるんやけどなぁ)


昨年もそうやったな…。
屋外イベントは、雨降ってくるとほんま大変や。

しかし「午前の部」「午後の部」ともに前売り券は、ほぼ完売した。

傘をさしてのご参加、誠にありがとうございました。








そんな翌日

京都市北区の平野神社にて

私が所属する「めいぷるY'sメンズクラブ」のファミリー例会。

場所は「まねき茶屋」と言う、完全季節限定のお茶屋⁉️ さんだ。



前日からの雨もあがり「曇り時々晴れ」


「手水や」のお花見弁当と
「ビストロwaraku」のオードブル盛合せ❣️

知り合いの酒屋さんに「ビール」「日本酒」「ハイボール」「酎ハイ」の出前を頼み

朝の9時から準備万端!
(開始は11:30やけどね)

前日の「SAKE 1 グランプリ」では、車の運転もあり
一滴の日本酒も飲めず。。。

ちょっと今日は、楽しみでもある。



ぞろぞろと集まってきたメンバーと乾杯の後の酒宴❗️


桜は🌸、どんぴしゃな「満開」
(この前の日曜日もこの後の日曜日も、多分ハズレやな)

ちょうど同じ日に、桜の下で集る怪しいグループが。。。

有名料理カメラマン「H中西」率いるチームを発見!

出前のお酒を手配した「Tなが酒店」や某石垣島ライター○盛子。などなどの飲食絡みの際どいメンバーだ。


まぁ、知らん顔は出来ないので挨拶ついでに「酎ハイ」や「ハイボール」(Tなが酒店配送品やけど)とバナナを持って行く。


「何でバナナ🍌❓」と言われ

「せっかく七輪あるなら焼いたら美味しいで!」と私



そしてバナナ七輪で焼くの図。



これ、ほんま糖度が上がって美味しいです!皆さんもお試し下さい。



そんなバナナの焼きあがりを食べる○盛子。。。
やけど


そら熱いわな。
(指とバナナが、同じ太さに見えるのは気のせいやろか)





何年ぶりかのお花見も、すっかり堪能してそろそろ帰ろうと「めいぷるクラブ」のメンバーに声かけするも、既に手遅れ…。皆さんすっかり出来上がっている。
(この後、私は予定があったので先に帰った)



11:30〜16:00までの席予約やったのに
20:00近くまで飲むとは。。。


来年の幹事は、絶対やめとこ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近江の新酒 きき酒会 | トップ | 第8回 京都「日本酒ドロップ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。