馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

馳走いなせや昼酒会「御祖酒造編」

2014年04月28日 | Weblog
馳走いなせや昼酒会もかれこれ6年を越える毎月定例の会となり、常に沢山のお客さんが参加されるようになりました。
ほんまありがたい事です。
4月27日のゲスト蔵元さんは!石川県羽咋市の御祖酒造(遊穂)さん。馳走いなせや含め魚戸いなせや・六角んまいでも人気の酒蔵。

蔵元の美穂ちゃんと杜氏の横道君とは、遊穂誕生からの付き合い(横道君とは、更に遡る事5年やったかなぁ…)
今回は、二階の座敷も使って…いわゆるパッツンパッツンの営業やわ。
何故か料理の写真これだけですんません…。
因みに、4月の昼酒会の食材はズバリ「筍」
筍農家のT先生が、この日の為に朝から塚原で筍を掘って持ってきてくれはりました!
お酒も11銘柄を揃えて、馳走いなせや「日本酒会席料理」と抜群のコラボであります。
蔵元の美穂ちゃんと横道杜氏も一階いったり二階いったりと素晴らしい活躍。
それぞれのテーブル席で、あれこれ酒談義。
誠にありがたい。
そして二次会に移動するのも、お洒落!?に法被姿のままやし(人出が多くごった返す三条通りでは、まぁまぁ目立つ)
二次会場は、いつもの姉妹店「んまい」
ここでも20名以上のお客さんが参加してくれはりました。
二次会限定の24BY大吟醸斗瓶取りの澱を集めた、2本だけ取れた「おりだらけ」
ほんま、おりだらけやわ…。

そんな二次会でのサプライズ
少し遅ればせながら、横道杜氏のハッピーバースデイ!
なかなかのリアクションで答えてくれた(これで、わたくしと同い年の55歳になりました!)
さらに、三次会は三条新町下がる「まゆめ」さん。
当日は、まゆめの「日本酒バー」を開催されてたところに無理矢理お邪魔。

約束する事もなかったのに、二次会流れの常連さん達もいるし…。
とりあえず、合流するか~。

さらに四次会・五次会と続く訳ですが、さすがに割愛させて頂きます。

そうそう
四次会で美穂ちゃんが「あ~!私iPadをどっかで忘れてきた~!」で又、大騒ぎ。
回った店を確認するも、手がかりは無し。
とりあえず見つかったら連絡すると言って別れてからの深夜。
馳走いなせやから電話
「店を片付けてから庭でiPad見つかりました」

なんで庭やねん…。
誰か、理由知ってたら教えて下さい。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開店・開店・開店~! | トップ | 「愛酒でいと」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。