馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

馳走いなせや恒例昼酒会「福井弥平商店編」

2014年10月13日 | Weblog
10月12日の日曜日
毎年、秋の常連酒蔵「福井弥平商店」
萩の露ブランドが有名な酒蔵だ。

何故、秋の常連かというと萩の露の萩の字の草冠を取ると秋になるという
至極単純な理由やけど…。
(物事は何かとこじつけた方がわかりやすい)
前月は、地域が同じ滋賀県高島の上原酒造だった事もあり
馳走いなせやの名前に恥じない、地元食材を多用する主旨の食材が被る…。
(川村料理長ピーンチ!)

そんな中、かなり捻りをきかせた今回のメニュー。
蔵元の福井さんと開場前のラブラブショットもアップしておこう。

そんな料理の写真は、全て参加されたM原さんのパクリでどうぞ。

どんなもんじゃいな、品揃えでしょう?
(なにもしてない店主が言うのも変やけど)
そやけど、M原さん
かなり写真うまくなってきたなぁ。


さらに、W~ちゃん(これもお客さん)のパクリ酒写真。
これは、酒の会の為わざわざ瓶詰めしてもらった酒造りに使う仕込み水(いつも通り、今回の料理にも使用させて頂きました)

あれっ今回も10銘柄以上の日本酒が出てるはずやのに、も~頼むでW~ちゃん・・・・・。


(いやいや大変ありがとうございます…)

基本、馳走いなせや限定の酒屋さんが羨む日本酒があるので撮影禁止もそれなりにある。

こんなもんで、堪忍しとくわ。

今回、台風の前評判!?
が高すぎて前日にキャンセルもあり(まだ、九州にも来てなかったのに…)
今世紀最大とか、伊勢湾台風以来のとかのニュースを聞けば
まぁ、それもしゃあない。

言わば、控えめに言って大災害になると誰のせいやねん!
ってな事態になるのは、非をみるより明らかだ…。

大袈裟に言って「この程度で済んで良かったですねぇ」が、丸く収まるけど

例えば飲食店で、誇大表示(写真と現物がかなり違った場合)
「この程度の量で良かったですねぇ」と言ったら
かなり、暴れるお客さんも出るやろなぁ…。

多分、わたくしも暴れるのは間違いないが。

またしても、余談になってしまった…。

福井さんは、明日(13日に大津プリンスホテルで)滋賀地酒の祭典にお客さんが来てくれるのか気が気でないとの事。
直撃や~直撃や~と、不安も多かったが
本日(現在のブログアップ時点で)想像以上の来客があったとの情報!

良かった良かった。
しかし、午後4時にはJR在来線も止まるとの事で
午後3時に閉会したらしい。

それでも酒飲み…(いや、お酒を愛する方々)の皆さまのお陰で滋賀県の酒蔵さんは喜んでおられます。

今現在、台風は日本列島を串刺し状態で移動中です。
皆さま、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

そして、馳走いなせや料理長の川村は15日に三越伊勢丹「立川店」で開催される京都展のブース出店の為
14日に台風の後追いで出掛けます。

関東方面にお住まいのお客様で、時間にご余裕があれば是非ともお越し下さい。

夜の晩酌も誘ってやって下さい(これは、無理かも知れんけど…)

何はともあれ、福井さん
いつも通りの長丁場をこなして頂き、誠にありがとうございました!

来年も再来年も秋の常連でお願い致します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しまった…「玉川会」 | トップ | 孤独な戦士 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ,この写真は! (顧問B)
2014-10-15 15:31:38
あっ。
Unknown (いなせや親父)
2014-10-16 03:59:46
勝手にパクって…すんまへん。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。