馳走いなせや奮闘中!

京都柳馬場三条上ルの町屋料理屋「馳走いなせや」
オーナー(通称大将)の酒と食の奮戦記。

馳走いなせやの昼酒会(秋鹿酒造編)

2012年07月16日 | Weblog




宵宵山の昼酒会は、初めてです。

本日は、大阪能勢より秋鹿酒造の奥さん(名字です)にお越しいただきました。

朝方(夜中)の雨で能勢から乗られた電車は、亀岡辺りから徐行運転

開宴ギリギリに来て下さいました。


今日も昼酒会は、予約で満席。

写真は

・ 今回の日本酒の会席料理(落書きは、お酒との組み合わせ)

・ お料理一品目

・ 昼酒会の光景

・ 怪しげなお酒(2カット)です。


一番驚いたのは、昼酒会初の遅刻される方がなかった事。

(⌒~⌒)

そして、選んだお酒の半分は蔵内で長期常温管理された希少価値たっぷりのラインナップ。

秋鹿の奥さんもどんな感じになってるか分からない品々!


乾杯のお酒は「活性濁りの霙もよう2012」

元気に吹きあがってくれました。

そして、宴の中盤辺りから2003~2008年醸造のお酒の登場。

絶品は2003年の山廃純吟生原酒と2008年霙もよう!

常温保存と言っても蔵内温度は25℃以下。

一番心配してた霙もようが、ヒネもでず見事に熟成しておりました。

山廃は、まだまだ置ける感じやなぁ。

どちらも燗つけて抜群の味わい。

夏の昼の燗は、たまらんな~!


二次会は、柳馬場をそのまま南に下がった「魚戸いなせや」

※ 魚戸いなせやは、本日よりランチ営業始めました。
日替わりですが「にぎり寿司ランチ」900円

+にゅうめん200円

かなりコスパ高く設定しております(祇園祭り期間だけでなく、継続致します)


そんな魚戸いなせやの二階で20人ぐらいで二次会開始。

ここでは、秋鹿の多酸酒とガトーショコラ・蕎麦ボーロがナイスコラボレート!

多酸酒に含まれる苦味とガトーショコラの苦味が見事に一体化して熟したウイスキーの様な甘味を形成します。

旨すぎ~!


午後6時にわいわいガヤガヤの二次会も無事終了。

※ 6時から四条通りと烏丸通りがホコテン!
皆様それぞれ移動のはずが、奥さんと一緒に六角んまいに行けば普通に三次会の状態…。


恐れ入りました・・・・