風に吹かれて

日々の雑記です

昔バナ☆

2006-06-29 | ささやき
次男が移動教室で居なくて。
家の中がし~~~ん。。

どたばた出たり入ったりの
夕方もし~~ん。

長男も不機嫌で
朝もし~~~ん。淋しいし・・

そんなわけで今晩はこれからゆっくり本でも読むかなと思ってます。

読書といえば思い出す昔話。。。。子供の頃の話。


うちの実家は今はもうないけど下宿アパートをやっていて
都電で通えることもあり
昔はほとんどが早稲田大学の学生さんが下宿してた。
本当に小さい頃はご飯つきの下宿で母は飯炊きで大変だったね。
 
のちに私の部屋になった8畳の日の当たらない部屋で
よく学生さんたちが読書会なるものをしてました。

その輪の中になんだからわからないけど当時小学生だった私も
一緒に入って座ってたり。


皆で読んだ本の感想なんかを話し合ってた。
男女ともオカシナ関係になることもなく、(どんな関係だよ)
健全にポロアパート住まいを楽しんでいた感じがする。

早稲田に入るため浪人生活を送ってた人もいた。
確か5ロウくらいして結局ダメで田舎に帰ったんだ~
その人は殆どウチの家族化してて
小さい頃のモノクロセピアの写真はその人がほとんど取ってくれたモノ。

年月と共に学生さん達の質も変わって・・・
学生さんたち同士も交流することもなくなった。
今の学生は・・ダメだと母はよく嘆いてた。

あの頃の学生さんたちは今どうしてるんだろう?
もういいおじさんおばちゃんだね。
学生の頃あのボロアパートで過ごした生活を
思い出したり友達に話したりしているのかな・・・

いまはもう実家のあった所には新しい家が立ってます。
都電が家のスグ傍を走ってたからチンチンっていう発車の音が
生活の一部でした。

近くの墓地には「小泉八雲」や「夏目漱石」も眠ってたり、
小さい頃遊んだ神社への道が今や観光客で散歩コースになっているようです。

レトロな雰囲気の漂うあの地域(パパッチは村と呼びます)に住みたいって
人が結構いるそうでビックリ。

今度ふらっと都電に乗って行ってみようかな~☆

今夜はスカッシュの帰りに買った石田衣良の『エンジェル』を
読み始めようっと。ワクワク










祝☆父の日

2006-06-25 | 家族

父の日のプレゼント渡しにおじいちゃん宅へ。遅ぉ~
先週は長男が定期考査の前だったため、行けず。
って今週も遊びに行っちゃって行けないじゃないかよ( ̄□ ̄;;)
だんだん親より友達ね。最近反抗期だし。

でプレゼント送るのは何だか淋しいのでゆっくりは出来ないけどgo☆
おばあちゃんのお墓参りに行きその後成田のイオンへ買い物です。
広くてサイズも品数もたくさんあるのでグー
最近服も買ってないから時間があれば見倒したいなぁ~☆

バイキングの店で皆でランチ。食べ放題だと元とらなきゃーと
主婦の貧乏性丸出しでデザート全種類制覇


別腹別腹~

アイスクリームも自分で作れます!食べ放題


      Hiro作

ご馳走様でしたっ別腹別腹って調子乗ってたら下腹がヤバイ・・・(~_~;)


髭MANの植えたひまわりが芽をだして成長してたよ♪♪

 


ワールドカップ敗退

2006-06-23 | スポーツ

今朝は次男が4時に目覚まし通りに起き(~_~;)
結局私も起こされてブラジル戦観戦。
寝不足で仕事行ったでよヾ(;´▽`A``ヨロヨロ

日本のワールドカップ終わっちゃいましたね。
クロアチアも敗退しニコ様も見れないし、
楽しみなオレンジ軍団コードジボワールも敗退。。

 

 あとはガーナがどこまで行くのか。 くらいしか見る楽しみありません。

やっぱり初戦がすべてだったのかな?
勝てる試合を落とし続けて・・・
なにかがうまくいかないまま終わった感じ。
川口のプレーと玉田のゴールが唯一の見せ場。
中田も気を吐いていたけど。皆とリズムが合わないし、
後半スタミナ切れなのか点取られてしまう。

でも今回は川口のカッコよさに痺れたヨォ~
ボールがどっちに飛ぶのか
いつの時点で判断するのか聞いてみたいヨォ~
空気を読むとかテレビで言ってましたけどね。



いつのまに日本のサッカーのサポーターってあんなに増えたのかにも
ビックリします。

また4年後を楽しみにしましょう!

大阪の友人から連絡アリ夏休みに東京くるみたいで
楽しみ~♪
TDLメインで来るんだけど、他にも遊びに行くとしたら
東京で楽しい場所って?
いざ考えてみると・・・どこだ?
東京って人ごみばかりだしぃ。
楽しい思い出一杯作れるように考えるのも楽しみの一つです(*^^)v


2人の練習会♪

2006-06-20 | スカッシュ

午前中の用事が済んでから久しぶりのコートへ向かう。

ジムのそばのうどん屋さんの前を通る。
ここの前通るとつい・・・のれんくぐっちゃう。(笑)
手打ちうどんでめっちゃウマイんですワ!

今日の自主レンはmamaちゃんは午前で引き上げたのでmakoと2人☆
makoもステップに出たかったろうけど相手してくれた。サンキュ
ボースト→クロス→深いストレートを取る練習
二分の一の試合→前面試合練習
後ろ一人がボースト前一人がストレート

のパターン練習。2人だと結構キツイ
しもさ~ん!!早く来ないかな・・・
サァーさん来ないかな・・・
相方さんいいボールをくれるので久しぶりで
重たい体もそのうちリズムに乗ってくる~!(^^)!

スカッシュを始めてはや3年
スカッシュの何がこんなに楽しいんだろうね。
もっとメジャーになって試合なんかテレビ放映されたらいいと
思うけど。

久しぶりにジャグジー入って疲れたか家に帰ったらリビングで
30分間大の字で爆睡してましたヾ(;´▽`A``にょほほ

また木曜日♪


きょうクロアチア戦!

2006-06-18 | スポーツ

今晩いよいよ日本×クロアチア 負けられない一戦です!
もし負けたらその後のブラジル×豪州戦でブラジルが勝つか引き分けると
3位以下の確定で1次リーグ敗退なのだそう。

私正直サッカーあまりわかりません。
父が野球好きで気がつけば我が家のテレビはいつも野球でしたから。
野球で育った世代です。

ルールが分かれば観ててももっと楽しいんでしょうけどね。
でもロングシュートがゴールを揺らす瞬間やスーパープレーが
出たときは興奮です~
45分ずっと集中してみてられないけど~^^;

でこの前テレビ見ていたらクロアチアのイケメン選手発見(*^^)v
一瞬を見逃さず(笑)

ニコクラニチャル

クロアチアの監督の息子だそうです。

まだまだ画像あるでよ♪
        


今晩は早く帰りニコ観戦だっ~

長男つといはもうスグ始めての定期考査で勉強中。

パパッチは昨日なりゆきで小学校のオヤジの会発足式に引っ張り込まれ。
これから学校行事等等ガンバレ~~

今日は父の日
お父さんに感謝と
また遊びにいきま~す!

 


学校公開と耳が痛い話

2006-06-16 | 家族

朝から耳が痛い~ん。
体調悪いときたまにこうなるのですが、さすがに今日はやりすごせなくて
耳鼻科に行ってから次男の学校公開へ。
ただの外耳炎ですが薬をもらいました。

授業は音楽で、トレイントレインを皆で演奏します。
参観日は特に男の子がそわそわ・・で後ろをチラチラ。
次男も授業聞いてるのか聞いてないのかうわの空だっ。(~_~;)

木琴鉄琴、ドラム、パーカッション、マラカス、シェーカーみたいに振る楽器、
色々楽器あるんですね~楽しそう!一緒にやりたくなります。
次男はアコーディオンで2人だけ。パート別の演奏では覚えてなくて
先生に注意され・・・・(^_^;)
後ろから見てたら耳たぶが真っ赤。(笑)ワハハ

雨も上がり珈琲市場でmakopyとランチ。

その後知り合いのお見舞いに都立病院まで行く。
病院に行ったら看護婦さんがさっき退院しましたよ~!
えーー!まだ術後2週間のはず。
皆であわてて家に向かう。
「もう我慢できなくて退院してきちゃったよ~~」
大丈夫なんかい!!
普段から想定外の事が起きる人なのですが・・・
まぁ元気な顔見れて良かった!(*^。^*)

まだ耳が痛い~ん。
熱っぽいし。明日も仕事だし早く寝よう







エビバウアー!!

2006-06-15 | 友達

お休みの一日です。
午後から野菜塾でのランチのお誘いでお出かけ。
メンツはyumi、an、yoshiko、junjun私の5人。

長男つといが幼稚園の年少組の時のメンバー。
そこからのつきあいだからもうすぐ10年!?はやっ~~(@_@)
久しぶりに集まったんだけど皆変わってない・・・ホント。
料理&ワイン。このメンバーが料理だけの訳ないやね。
野菜の美味しい料理<おしゃべり  が優先(^_^;)

私立中へ行った子がいるのですが、
私立中学の母親の話。
有名私立中なんですが、、その家に遊びに行ったとき掃除機が2台あったそうな。
え゛~~って話が一杯あって(@_@)
マダム達が私たちの住む所に来たらギャップにびっくりするだろうね~
畑もあるしさ~ここ東京!?って感じ?
で話が盛り上がり爆笑。
このメンツは面白話が更に面白可笑しく膨らむのですよ~
どこまでいくんかぃ!!でいつも腹抱えて笑います。
笑のツボが皆似てるのかもしれません。
いつまでも大事にしたい仲間です(^^♪ウッス!

更に・・
スケートリンクで怪我しちゃって・・話になって。
an「またぁエビバウアーやったんじゃないのぉ~」

「エビバウアー??」

イナバウアー+えびぞりですかね。爆
皆にさんざん突っ込まれた天然anでしたヾ(;´▽`A``アハハ


気がつけばお客は私たちだけ。。。
最後にサービス☆ミント等の3つの苗木を一人一人に頂きました!
ラッキー♪

本当楽しい3時間の後雨・・
キャンドゥ☆で買った傘・・おちょこのまま(意味ナイ)で
チャリすっとばして帰宅。

夜はお祝い事があったのでちらし寿司を作って出かけました。
明日は激しいだとさ。次男の授業参観だっ。


 


もしもツアーズに・・♪

2006-06-13 | ささやき
先日の゛もしもツアーズというTV番組に
(坂下千里とかキャイーンがお出かけする番組)
パパッチの従兄弟のMおじさんが山の案内役として参加しました♪

途中ウドちゃんと絡んで映ったみたいです。
もしもツアーズのHPのプロデューサー写真の裏の方にウドちゃんと
一緒に写ってました♪オレンジ色のTシャツ着て。

M叔父さんは山男で山の達人。
ロッククライミングもやっています。
小田原生まれで箱根の山を知り尽くしているので
今回案内役として頼まれたみたいです。

ウドちゃんは回りに気を使う好人物だったそうな。
メークとか30人くらいのスタッフで行くんだって!
裏話も今度あった時色々聞きたいなぁ~(*^。^*)

ウチの子供達には゛魚のおじさん゛と呼ばれてるM叔父さん
魚釣りに連れてってくれたり目の前で木をのこぎりで切ったり・・
木にするすると登ったり・・
「まだオムツしてんだろ~」としょっちゅうからかわれて(笑)
ても大好きな叔父さんです。

オカマは好きですが女々しい男は嫌いな都会育ち(爆)の私には
自然児でどこでも生きていける叔父さんの様な人は憧れます☆☆☆

と話は変わって昨日から長男が八ヶ岳の移動教室へ。
弟ったら・・開放感とゲーム独り占めのヨロコビに浸ってる( ̄□ ̄;;)
今晩は淋しがるのかな~??本当は淋しいのかな??

一人居ないと静かで喧嘩もないので平和!
でも一人居ないと淋しいですね。
今日はヨット楽しんでるかな~(^^♪




脳を再生させるうまい生き方

2006-06-11 | ささやき

近頃脳トレーニングとか脳科学に関する関心が高まってますよね。

今日は脳神経外科の先生の講演を聞いてきました。
ここにうまくまとめるのは難しいのですが・・・

自分で脳の神経細胞を増やすこと。脳を再生させるウマイ生き方。について。

個人的に印象に残ったのは脳の使い方ということで。
日本人の脳の使い方は一問一答。アメリカ人は一問多答。
例えば・・○肉○食という問いに対して・・どう答えますか?

日本人は弱肉強食か焼肉定食か(笑)この2つしか出ないそうです。
アメリカ人は面白い答えをたくさん探すんだそうです。
頭の体操ですね。柔軟な思考をしていこうって事です。

脳によい食事。
「オカアサンヤスメ」はだめ
「オ」 「オムライス」
「カ」 「カレーライス」
「ア」 該当なし
「サン」 「サンドイッチ」
「ヤ」 「焼きそば」
「ス」 「スパゲッティ」
「メ」 「目玉焼き」

子供の好きな「ハハキトク」
「ハ」 「ハンバーガー」
「ハ」 「ハムエッグ」
「キ」 「餃子」
「卜」 「トースト」
「ク」 「クリームスープ」
これらはお母さんが疲れて休んでいるときや病気になったときの非常食です。
これが常用食になっているのが問題。

「マゴハヤサシイ」を食べよう。

「マ」 ・・豆類です。味噌・納豆・豆腐などは最高の栄養食品です。豆腐には突然死を防ぐマグネシウムがたくさん入っています。

「ゴ」 ・・ゴマなどの種子類です。成人病の元になる活性酸素の働きを抑えてくれるビタミンEが豊富です。

「ワ」 ・・ワカメなどの海草類です。新陳代謝を促進する甲状腺ホルモンの原料となるヨードが多くあります。甲状腺ホルモンが不足すると疲れやすくなります。

「ヤ」 ・・野菜です。ビタミン・ミネラルの宝庫です。特に旬の野菜は栄養価が満点で、お金も安いときていますので一石二鳥です。

「サ」 ・・魚です。人体内でつくれないアミノ酸を含んでいます。頭が賢くなると騒がれたドコサヘキサエン酸(DHA)も豊富です。

「シ」 ・・椎茸などのキノコ類です。キノコには免疫力を高め、ガン細胞の増殖を抑える成分が含まれています。

「イ」 ・・イモ類です。食物繊維やどタミンCがたくさん含まれています。 昔ながらの日本食はやっぱりいいんですね。

まだ色んな話も聞きましたが、書ききれない^^; ってかスグ忘れる。。
一日の事を思い出す日記を書くって事もいいらしいです。
ブログ更新ガンバロウ~(*^^)v

ネットで調べたら講演の今日の講演の内容を見つけました♪
http://www.med-doctor.info/brain/ 

せっかく聞いてきたのに今日の夕飯はハンバーグだ。。。( ̄□ ̄;;)アハハ


スカッシュディ

2006-06-08 | スカッシュ

 

昨日の夜はご近所の方の葬儀のお手伝いで
今日は午前中告別式に参列。
人脈の広い方だっただけに参列する人も国会議員から芸能人まで。
地域でもボーイスカウトや本当に様々な役を担っていたのだとあらためて
びっくりしました。
ご冥福をお祈りします。

そして帰宅後木曜日のスカッシュタイム。
今日のメンバー・ピロピロコーチ、Ⅰ様yokoちゃんサァーさんmama,mako、私
コート二分の一の試合形式の練習。
先週一週間休んだから体が重いっす。^^;
皆バシバシと決める!
また3時に帰るつもりが・・・やめられない。
なんなんでしょう,ねこのきりのなさは。。。
あと何十年?ずうっと続けて行きたいなと思ってる(^^♪

夜はキリンブラウマイスターとわさびチーズで一人お疲れビール♪ウフ