和ごま広場

古くから子ども達に受け継がれてきたコマ遊び。九州のコマを使い子ども社会の再生と構築、子ども達の自立心を育む活動の記録。

サプライズ!

2017-03-21 00:14:03 | コマ

こんばんは!

久々の更新です(^^)


さて、コマ広場もぼちぼちとやっている中で

19日はスペシャルゲストがサプライズで広場に

遊びに来てくれました!



天満宮コマ大会で手のせ3時間30分の記録保持者で

うちの広場に何度か遊びに来ては広場を盛り上げて

くれました。

本当にありがとうございます。

弟くんも一緒に来てくれましたが、お兄ちゃん共に

かなり逞しくなっていて、しかもお兄ちゃんはこの春から

中学生になるという事で時間の流れを感じながら

しみじみと感動させて頂きました。

本当におめでとうございます。


また太宰府にも遊びに行かせて頂きますね(^^)

広場の子どもたちも大喜びでした。







さて。

20日のコマ広場は雨でしたが、試験的にテントを

使って広場を開けてみました。

風があまり出ていなかったので、雨の日でもかなり

快適に過ごせました。

子どもたちは雨に濡れると風邪ひくからテントの中で

遊びなさいと言っても「大丈夫!」と言って雨の中

コマを回していました。

しばらくして、「寒い〜」と言う事で自分の上着を

かしてあげる事に(笑)

その後は、リーダー試験を受けた3年生が1人、

技術はいいですが、安全面での知識の部分、面接試験が

かなり苦労していましたが、何とか合格。

またまた、新リーダー誕生です。

おめでとうございます。

もう1人、すでにリーダーの3年生はB級リーダー試験

と言う技術のみの1番難しい試験に挑戦しましたが、

こちらは残念ながら合格ならず。

B級リーダー試験は別に受けなければいけないような

試験ではなく、ただ技術の高さを評価する為のもの

なので、この子は自分の技を磨いてまさに自分の限界に

挑戦しているのです。

来週中に合格出来れば、3年生で初のB級リーダー試験

合格者になります。

これは3年生にしてはかなり技術が高いと言う事でも

ありますので、是非がんばってください。

試験が終わったあとはちびゴマでかなり盛り上がって

最後まで遊んでいました。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こま大会 | トップ | その他の九州のコマ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL