★子育て日記★

子供達との日常をお伝えいたします(^_^)v

チョコちゃん

2016年12月20日 22時31分53秒 | 日記
今日1日大阪で過ごした翔。
パパの実家のワンちゃんは、チョコちゃんと言うお名前でした。

翔は、もう動かないチョコちゃんを沢山撫で撫でしてきたようだ。



おじいちゃんおばあちゃんとも沢山遊んで貰ったようです。





飛行機での日帰り。
学級閉鎖の最終日に大阪に行く事になるとはね。
タイミング良く行く事が出来て、ちゃんとサヨナラ出来て、良かったなあと思う私。

死ぬという事、翔なりに理解して帰ってきた。

おじいちゃんと作った踏み台を披露し、丈夫な事を説明したあとに、
『チョコちゃん、元気だったよ。』
と言うので、あれ?と思い
『生きてたの?』と聞いたら
『死んでた。でも鳴いたりとかは出来るから、お腹の中から、元気だよって言ってた。』と安心したような顔。

本当に会話して来たのかもしれない。
チョコちゃんが元気だったから、翔は悲しくならなかったのかもしれない。

そして、貰ってきたチョコちゃんのボールでチョコちゃんと遊ぶように、投げて遊んだあとに机の宝物コーナーにしまって寝た翔。
『これで遊んでたら第二のチョコちゃんが来るかもねって、おじいちゃんと話してきたー。』
そうか。うんうん。

動物を飼うという事はとても責任がいること。
必ずサヨナラする日がくる。
それを見届けなければならない。

私にはそれが出来なくて、これからも動物を飼う勇気はない。

大阪の家族は、本当にチョコちゃんを家族同様に大切にしていた。私が犬だったら、ここのお家がいいなあと思うくらい。小型犬なのに17年も元気に生きられたのは、家族の愛があったからと感じる。

チョコちゃん、さようなら。
毎日、みんなのことお空から見守っててね。
翔と沙羅の成長も見ていて下さい。

たまに遊びに来てもいいよ


おやすみ

※2012年5月 岡山
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の色々 | トップ | 学校行きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事