ちろりんのいえ

5歳のウリコ、3歳のミ~ヌ、0歳のさーちゃん、3人の育児プラス英語学習について。色々なことを共有しましょう!

最近のちろりん

2013-10-22 23:56:59 | 育児

またまたお久しぶりです!!

あれから毎日順調に?!過ごしています。

さーちゃんも あっという間に4か月を過ぎました。
先日の4か月児健診では、体重がジャスト7kg。
グラフでいえば若干標準より小さめですが、本人なりにすくすくと育っているので問題なし!
おかげさまで、3人目にして完全母乳でいけてます。
授乳は、完母の割にはそこまで頻繁ではなく、3・4時間おき。
夜も9時前に寝て、朝5時くらいまでぐっすり寝てくれるので大助かり!
まぁ、夜泣きとか始まるとまた状況も変わるでしょうが・・・


何よりビックリしたのが、首座りの早さ!
なんと初めて寝返りをしたのが生後2か月半です^^;
その頃は、そこまでしっかり座ってなかったけど、
体重もそんなに重くないので、身軽にコロンとしてしまったのでしょう・・・
今ではうつ伏せになるとひざをぐぐっと動かすようになってきたので、
こりゃ ずりばいとかも早そうだなぁ・・・^^;



イベント的には、9月に東京で親友の結婚式があったので出席してきました。
上二人はダンナの実家に任せて、その時3か月のさーちゃんを連れて東京へ!
さーちゃん、新幹線デビュー☆
行く前はどうなることかとちょっと心配でしたが、当日もグズることなく済みました。
私としては、出産直後以来のさーちゃんとの二人っきりの時間。
幸せだったなぁ^^ 
普段、上二人に怒ってばかりでせわしない日々だけど、
家事からも解放され、素敵なホテルに泊まれて、久々の東京の夜景を見つつ、一人のんびり。
まさにシンデレラ!!
結婚式もアットホームな雰囲気で、ほっこりしました。
料理もおいしかったし、ほんと心からリフレッシュできました。
無事に東京へのプチ旅行終了~~!

かと思いきや・・・

その結婚式の数日前ミ~ヌが手足口病にかかり、嫌な予感はしたものの、
東京から帰ってきた日に私が発熱ー。
次の日、さーちゃんも高熱ーー(泣
結局、抗体のない私の母乳を飲んでいたため、感染したみたい。
子どもたちは高熱もすぐ下がり、発疹もちょーっとで済みましたが、
私はもう最悪!!
東京での疲れも重なったせいか重症化してしまい、手足の発疹が最強(泣
両手、両足の裏には100くらいの発疹・・・
その一つ一つが小さなまめみたいで超痛い!
おむつ替えするのも痛いし、包丁も握れず、びっこひいてかろうじて歩ける状態。
当然、幼稚園の送迎もできないのでお友達に頼りっぱなしでした。
とてもじゃないけど日常生活を送れない1週間。辛かったー(泣
でもなんとか復活しましたよ!!


それにしても、毎日まいにち、本当にあっという間です。
さーちゃんの赤ちゃん時代もあっという間だということを肝に銘じているので、
日々かみしめるように過ごしています。
この赤ちゃんならではの かわいい時期。
ずっとこのままでいてほしいけど、早く大きくなって今のウリコやミ~ヌのように触れ合いたくもある。
何とも複雑です。
でもほんと、毎日ちょー楽しい☆☆☆


あと、肝心のダイエット・・・
体重はほぼ戻ったけど、体形がねぇ・・・
この下っ腹をどーにかしないと、ほんっとやばい!!
結局、インスパイリングエクササイズは、夏休みは毎日頑張っていましたが、9月はさっぱり^^;
今月に入っても、やったりやらなかったり。
だから効果が出ないのももっともなんですが、
最近それだけじゃだめかも、と強く思うようになり、
毎晩腹筋50回を始めました。

はい!頑張って続けます!!


それと、英語も少しずつ再開しました。
やっぱり、離れると恋しくなる^^

何から始めようかなぁ。
やっぱり定番のNHK?
TOEICって気分ではないし。
あっ、また週刊STも読みたいなぁ。この前久々にサイトを見たら、大分変ってたし!
手元にある教材を使うのもいいけど、心機一転、新しい教材を買ってみる??
・・・
など色々考えているちろりんを見てダンナが一言、

「まずは無料でできるものから始めれば?」

 ・・・はい。確かにソウデスネ。

ってことで、今は「これ!」というものを決めておらず、
その時々でやりたいことをやっています。
週刊STのサイトを音読したり、
手元にある金フレの単語を覚えたり、
映画を見たり。

いいんです。
まずは、始めることから一歩。

それが大事!!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-25 07:29:44
お久しぶりです

元気そうで良かった~♪

手足口病にかかっちゃったんですね

大変でしたね

ウチは数年前に美月がかかったので、今年はかからずに無事でした!

ですが、これからのインフルエンザが怖い

あたしも毎日子育て楽しんでますよ♪

二人目ともなるとなんだか余裕があるというか…


ダイエットもしなきゃいけないし、休みの間に色々したいこともあるし、毎日慌ただしく過ぎていってます(笑)
姫さんへ (ちろりん)
2013-10-25 23:21:46
お久しぶりでーす!
コメントありがとう!!

確かに、もうすぐインフルエンザの季節・・・
予防接種もお金かかるし、どうしようかなぁ^^;
打ってもそこまで軽くならないこともあるみたいだしねぇ。。。

姫さんも楽しんでますか!!よかったよかった^^
自然と余裕が出てくるもんなんですよね、きっと☆

じじばば世代から、子育てに忙しい時が一番良かったって、よく聞きません??
今は毎日バタバタだけど、後から振り返るときっといい思い出になるのかな^^
こんにちは♪ (Olive)
2013-10-27 09:20:37
ブログに遊びにきてくれてありがとうございます^^
ちろりんさん、毎日子育てお疲れさまです。
手足口病にかかっちゃったとのこと、大変でしたね 私も大人になってから子供から移っておたふくかぜになり、大変でした。無事に治ってよかった^^
赤ちゃんもすくすく育っていてよかったですね*^^*

英語も始めたんですね!私もまたそろそろ再開しなくちゃ。
子育ても英語も楽しんでるちろりんさん、刺激になります^^
これから寒い季節になりますが、風邪などには気を付けましょうね☆
Oliveさんへ (ちろりん)
2013-10-27 23:52:38
こんにちは~!コメントありがとうございます!

子供の病気って、大人がかかると重症になりやすいですかね~~^^;
移るときはうつるし、しょうがないかー。。。

英語、再開といっても、ほんとに細々です^^;
でも全くやらないよりはマシかな、と^^;

Oliveさんも毎日慌ただしい中 課題を提出されてすごいです。
ほんと、お互い体調に気を付けて過ごしましょうね^^

おはようございます♪ (青森子)
2013-10-28 06:12:08
ちろりんさのおかげで、やる気スイッチがはいりました(笑)
まずは今週金曜日まで、早起きを続けたいと思ってます。

細く長く(笑)お互い頑張りましょー!
青森子さんへ (ちろりん)
2013-10-28 23:10:01
コメントありがとうございます!

いえいえ、とんでもない^^
些細なことが大きなきっかけになることってありますよね^^
タイミングって大事かもー!

はい!お互い頑張りましょう!!☆

コメントを投稿