ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

やまもも

2017年06月14日 | 通販・買い物

これ~わかる?


大好きな「ヤマモモ」

いつもの「どんぐり」さんで東岡さんちのが出てました。初物。

亡父が好きだった果物です。父はこれを「おさい」にしてガバガバ食べてました。

「お父ちゃん、種は?」
「あほう、ほんなもんくいよら~」
「お腹いとうなるぜぇ~」
「なるか!」

父の食べていたのは、もっと小さい「亀蔵」だったと記憶してます。

姉達にも送ってあげたいのですが、足がはやいので

さぁ~
姉達にゆうパックするのでいつもの「トマト農家」さんちのハウスへ

良心市は売り切れでしたが、「ハウスの横の小屋」へ

無理行って分けてもらいました。m(__)m

この後、やすらぎ市・くろしお市・かっぱ市・どんぐりさんと地場産めぐりです。

その途中で、この前から気になっていた「お店」でモーニングです。



  

¥680
お腹いっぱいに



『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« ネクタリン | トップ | サーキット方式 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマモモ♪ (てんてん)
2017-06-14 19:08:17
こんばんは

はぁ~い、知っていますょ(^_-)-☆
伊豆行った時に、ヤマモモの木が
ありました。

その下には、いっぱい落ちていたの…
勿体ないくらいに~(゜o゜)

売店で、ヤマモモジュースを飲んだら
もの凄く、美味しかったわ♡
でも、生で食べたことが無いです。

モーニング、美味しそう!
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2017-06-14 22:37:29
ちゃーちゃん、今晩わ!勿論知っていますよ!こちらではどなたの家にも数本植えてありますねー。子供の頃、ケガをすると塩漬けした“ヤマモモ”の液をつけていましたねー。私の実家では丁度今が収穫のシーズンですよ!沢山成っていますが、誰も食べません。昔は良く食べたものですが、食べ物の豊富な現在は食べる人は少ないですね!(私くらいです。)
てんてんさんへ (ちゃーちゃん)
2017-06-15 09:15:03
おはようございます。m(__)m

やまももは高知県の「県木」
堺の姉の近くの公園にも「どないしたん!」っていうくらい密集して植えられています。
実が沢山落ちていていました。
姉曰く:こんなんちっちゃくて食べられへ~~ン
(^_-)-☆
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2017-06-15 09:18:16
おはようございます。m(__)m

へぇ~宮崎にもたくさんあるんですね。( ゚Д゚)
妹の嫁ぎ先のお山に美味しい「ヤマモモ」がそろそろ食べ頃かな?
いつもこの時期「雨・雨」なんですが?今年はどうかな?
Unknown (すぎさん)
2017-06-15 10:47:01
ちゃーちゃんおはようございます(^^)/

子供のころはいつも木に登って食べていましたが、
服が真っ赤に・・・・・・
はじめまして (taeko123)
2017-06-16 08:40:33
徳島のtaeko123と申します。
「園芸生活」で知りました。
高知はどちらですか?
私は徳島市です。
ヤマモモたくさん植えていますが家のものは誰も見向きもしません。
毎年北海道の友人に冷蔵で送ります。
大丈夫のようで喜ばれていますよ。
お姉さんのにもお送りできるかも・・・。
これからもよろしくお願いします。
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2017-06-16 12:17:27
こんにちはm(__)m

島根県にもあるんですね。(*'ω'*)
やっちゃんちの「宮崎」も。

高知の特産品だぁ~\(-o-)/って思ってました。
収穫の時は合羽着て、ブルーシート敷いて、
木を揺さぶって下に落としてもらい拾ったものです。義弟はまるで「お猿さん」。
スルスルって登り腰に付けた籠へ「ポイポイ」って入れて檜の枝入れて・・・・・
今は年いってきたから落ちると大変・大変(-_-メ)


taeko123さんへ (ちゃーちゃん)
2017-06-16 12:31:33
お立ち寄りありがとうございますm(__)m
よろしくお願いいたします。

高知県の東部です。
徳島は友達に会いによく高速バスで行ってます。
駅前の「サンルート」さんに泊まり、鳴門の息子夫婦ちに孫見にいったり・・・・(今年転勤で東北へいきました(´;ω;`)ウゥゥ)


ちゃーちゃんさんへ (alulu)
2017-06-20 10:31:30
お久しぶりです!
ヤマモモは隣の畑の方にいただいたりします。大粒です!もうそろそろだよ~って昨日、話しました~
【父はこれを「おさい」にして】とありましたがどんな食べ方なのですか?
私はジャムにしかしたことがありません。ヤマモモは美味しいですが匂いが独特ですよね。嫌な匂いではないのでいいのですが、果物にしては個性的!私には松脂がちょっと果物っぽくなった?って思ってしまうんですが・・・私の嗅覚が変?(笑)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL