ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

オクラ復活まじかか?

2017年06月19日 | 畑仕事

今朝も早起き・・・畑まで「いくべぇ~」よっし

途中で男子・女子に6人の「おはようございます」のご挨拶

ふ~到着したぞね。

いつものように「水やり」からね。

今年は「オクラ」が惨敗・・・根気よくお世話しました。
結果
種から蒔いた「五角オクラ」

「まるみ」ちゃん

「赤オクラ」

・・・についばまれ瀕死の状態だったオクラちゃん・・・なんとか!


なんとか、蘇生しつつあります。・・・がんばれ~・・・・・

5月31日に種まいた「インゲン」これは元気そうでんなぁ~


生姜も


本日の収穫は
イチゴ・ズッキーニー①キュウリ8本(味サンゴ⑥・夏すずみ②)



初収穫の「ブラックベリー」
UPしてないけど、「ブルーベリー」「ビルベリー」も即、お口へポイポイ

そろそろ帰ろかねぇ~「トボトボ」と。キュウリ&ズッキーニー持って。

あぁ~到着です。

朝ごはんは


ワンプレート
キュウリ((味サンゴ)のマリネ・キーウィ・味噌汁(豆腐・ズッキーニー・カボチャ・エノキ)
レーズンパン(岩佐ブレッド)・ゆで玉子・R-1・珈琲(北海道・キャロットさんちの珈琲豆をミル~ドリップ)


今日の万歩計 (6・86K 11449歩)

洗濯、掃除機掛けて、お風呂場洗って、トイレ洗浄中・・・・ちゃーちゃんも

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 初収穫(ナス) | トップ | 白瓜みっけ👀 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2017-06-19 15:59:44
ちゃーちゃん、今日わ!オクラが復活ですねー。今日も7㌔ですか、健康的歩行ですねー。野菜も沢山採れて、歩行も毎日実行、そして食事もたっぷり!これって厚生労働省が進める健康長寿の秘訣!そのものじゃないですかー。いつまでも健康で楽しいのが一番!
ちゃーちゃんさんへ (alulu)
2017-06-20 10:42:41
おはようございます!
朝食のキュウリ、味サンゴですか?ちょっとイボイボが激しいタイプ?イボイボ激しいのが好き~
こちらではイボイボが激しいキュウリを【ケマ】って言ったりしますがちゃーちゃんさんの所でも言いますか?
我が家もオクラ苦戦しました・・・ゴーヤも(涙)
オクラは最近、頑張りだしましたがゴーヤはポット蒔きは諦めて苗を2本買い、残りは先日直播!発芽しなければ今年は2本に頑張ってもらうしかない!と腹をくくりました(オーバーな)
四角豆もポット蒔き発芽せず・・・畝が出来たら直播するしかありません。
間に合うかな~(哀)
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2017-06-20 16:26:41
今、ポロポロ☂降り始めてます。

オクラ君達、何とか持ちこたえてくれてるみたいです。(^_-)-☆

健康寿命が一番ですね。がんばります(^^)/
aluluさんへ (ちゃーちゃん)
2017-06-20 16:28:41
こんにちは!m(__)m

お久しぶりです!
そうなんです、そのまま持つと「イボイボ」がいたいくらいです。が!コリコリのはまってます。
「ケマ」って初めて聞きました。!(^^)!

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL