ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

気合入れて( `ー´)ノ

2016年10月13日 | 健康・病気

大好きな木曜日がやってきた。。そう!「バランスボール」です。
できないけど
先生の「軽いめの激」が好き。

早い目に朝ごはん食べちょかんと動けんなる。




ヨーグルト+カシス+ブルーベリージャム
牛乳へ、ゴジベリー(くこの実)&チアシードぶちこんでおまけにグラノーラで膨らます。
サラダ:サツマイモ・湯がいたキャベツ・カイワレ・ゆで卵・ゴールドキーウィ
(なんでも入れりゃえいっちゅもんやないところが存外、サツマイモが合う。

掃除して洗濯してもまだ時間がある。よっし!軽く「ヨガ」でもやっちょこか。

今月のテーマは「背中」やと。

まずテスト

①バランスボールの乗っかり「首」を天井の方向に上げる(どの位置までみえるか覚えた?)
これを2回

次に
②ボールに乗ったまま、顎を鎖骨の上まで引いて(イメージ)同じように天井の方向に上げる。


さて、どっちの方が見えやすかった????

①の人は「猫背」気味

ちゃーちゃんは①も②もかわらない。おっかしいなぁ~背とおもうちゅうに。???


次はテニスボールで。

先生が用意してくれていたのはボール2個をネットにいれてもの。(ちゃーちゃんは家に常置済)

寝っ転がって、尾てい骨に当たりかな?仙骨にボールを横にして「ふ~っと」息をして押し付ける。30秒くらいづつ。
順番に上へ
最後は肩甲骨の上あたりまで。

次は
脇の下・・・ちょっと揺らす。
皆「痛った~」っていうけどそうかな???左右で違いがあるみたい。

先生曰く:これで股関節も開き易くなり腕も真っすぐ上がるからすぐ動きましょう!って。

今日は小道具がいっぱい。
アレイ(ダンベル)(1k)で背中強化
足は肩幅で腰を後ろに引くような体勢で股関節に指二本入れて押しつぶす
アレイを1個づつ両手に持ち肩甲骨を縮めるように脇をしめて引き上げる。
次に両手を開き、肩の位置より少し下で腕は気持ち後ろへ。この状態でup・アップ・アップ
ちゃーちゃんこれ苦手。

バランスボールを使って。
ボールを前にころがして、頭をボールに乗っけて(仰向け)腰が下がらないよう腹筋でキープ
アレイを両手で2本持ち天井方向から頭の後ろへ下げる。このとき腕が曲がらないように。

超~嬉しくなってきたぞ~

何時もの有酸素運動してストレッチして無事、終了です。

ご褒美は「いよ!待ってました」


カフェレスト・ハマカワさんちでランチですよよ・
今日のおじゅ~は「ゴーヤ」。

ごとそうさまでした。




ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
« お掃除 | トップ | 曇りだ! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL