何でも手作り主婦♪

世の中どうやって出来てるのか気になることだらけ。何でも自分で手作りできるはずっ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ランチョンマット、作り方☆

2016-02-22 11:03:53 | ベビーアイテム手作り
前回、ベビー用に作った、ランチョンマットです。
ベビー本人も、意外と使い勝手が良いみたい。お気に入りです。

なので、早速2つめを製作。

ポケットの形やカトラリーの入れ方が若干違いますが、本人に混乱はないみたい。
持ってった当日にカレーをこぼしてくるという・・・幼稚園児あるあるです(笑)

簡単に作り方をば。

◇材料・裁断サイズ◇
・40×30cmの布
(仕上がりサイズは36×26cmくらいです。)
・20×20cmの三角形の生地、又は10×20cmのポケット用の生地
・35cm位のゴム(入れるカトラリーの量・ゴムの伸び具合で調整してください)
・ボタン1つ
・名前ワッペン

◇作り方◇
①ポケット生地の縁の処理をします。
②ポケット生地を加えて、本体の縁の処理をします。
 1cmに2回、織り込んでミシンをかけました。
③ゴムをつけます。カトラリーの入れる場所にもよりますが、端から10cmのところあたりかな・・・
④名前ワッペンをつけたら出来上がり。

名前ワッペン、私は裏につけましたが、表につけてもいいかも、です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチョンマットを、てづくり♪

2016-02-18 10:38:38 | 幼稚園アイテム手作り
お人形作りから・・・
すっかり手芸ブームな私です。

進級のタイミングでもないのに、ランチョンマットを新調しました☆
(しかもその日にカレー給食で汚してくるというアクシデントあり(笑))

幼稚園アイテムって、ノッてる時に作ると、ほんと楽しい☆

我が家のベビーが通う幼稚園では、幼稚園グッズが結構自由度が高くて。

以前通っていた幼稚園の規定通りに作った、
給食袋(ランチョンマット・お箸・歯ブラシ・スプーン・フォーク入れ)を持って行ってました。

しかし・・・

これだと、給食袋+ランチョンマットを洗わないといけない・・・
ズボラ母として、毎日の洗い物は極力減らしたい。
と、いうことで・・・

こちらのランチョンマット、給食袋と兼用です!!

どう使うかというと・・・

ポケットがついていて、カトラリー類が入れられます。

くるくる巻いて折りたたむと、カトラリーが収納されます。


これだと、毎日の洗濯物はランチョンマットだけ~♪

メモがてら、簡単に、サイズと作り方も、次回記事にしたいと思います☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お人形のお洋服を、てづくり♪

2016-02-05 11:16:11 | ベビーアイテム手作り
すっかり着せ替え人形のお洋服製作にはまっております。

こちらもフェリシモさんのキット(着せ替えのお洋服)をアレンジ。
もーほとんど原型がありませんが(笑)

原型がコチラ

しかし、自分の好みに作れるから、かなり楽しい。

生地は、子供の服の着なくなったもの。
おさがりに人にあげられないような、破れちゃったようなものを利用してます。
子供服は縫製もしっかりしてることが多いし、
何より、上手に利用すれば、裾の処理とかしかくて済む。
ズボンの裾はそのままズボンの裾にしました。

ブーツは今年流行していた、フリンジブーツ。

どんどん作りたくなってまいりましたー(笑)

私の母は自分のブラウスとかも縫えちゃう人なのですが、そんな母もにっこり。
「やっぱり小さいと、可愛いねぇ~」だそうです。

私も老後の趣味に極めたいなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着せ替え人形を、てづくり♪

2016-01-28 11:09:54 | ベビーアイテム手作り
娘の2歳の誕生日に、着せ替え人形を作っていました。
まだまだベビーな彼女なので、市販の着せ替え人形は、壊してしまいそう・・・
なもんで、布のお人形が欲しくて、作ってみました。

クチュリエさんのキットを購入したので、さくっと完成☆
やっぱ最初はきっとがあると、楽だわ~

1つのキット購入後、材料を購入してもう1体。
2体ないと、お友達とかと遊べないかなーと思って。

キットを元に、色々アレンジ。
私がピアスが好きなので(耳に10個以上開いています)、ピアスも。

しかし残念ながら、サプライズプレゼント予定だったけど、製作段階で大公開(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランプシェードを、てづくり。

2016-01-14 10:08:24 | ベビーアイテム手作り
数年ぶりに・・・

トイレのランプシェードを作り替えました。

今回は、ペーパークラフトです。

元の図案はこちらの本の型紙を利用しています。


年末に衝動買い・・・

キレイなモチーフが多くて、次回はこちらの本から、
部屋のモビールも作り替えたいなーと思っています。

こちらの本の図案は、ランプシェード用のものでなかったので、
少し紙の部分が多く、暗かったので
ランプシェード向けにさらにカットを増やしました。

意外と明るくて、光がとてもキレイー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日プレゼントを、てづくり♪

2015-11-08 12:24:28 | こどもとてづくり
11月は、パパとおばあ様のお誕生日。
我が家のベビー達が4歳、2歳と、
ある程度の工作ができるようになっているので・・・

子供たちにもプレゼントを手作りしてもらうことにしました。

今年は簡単に、プラバン工作。
顔の部分を書いてもらいました。

紐の部分には、先日作ったプラスチックビーズを。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズを、てづくり♪

2015-11-06 10:05:14 | こどもとてづくり
我が家のベビーたちも・・・
そろそろ、ベビーと呼べる歳でなくなってまいりました。

上の男児が4歳、下の女児が2歳・・・

結構いろんなことができるようになってきました。

最近は、幼稚園から帰ってきた子供たちと、何して遊ぼうか~と悩み中。

割と手作りが好きな男児たちなので・・・
今日は、ビーズを作ってみました。

ペットボトル(炭酸限定)で作れます。

子供たちに、油性ペンで好きにデコってもらって、オーブンでチン♪
15秒ほどで、縮んで可愛いビーズになります☆

それでネックレスとか腕輪とか作ると・・・
子供たちも大変喜んでくれました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスケースと、小銭入れを、てづくり♪

2015-05-27 15:34:11 | 日々のもの、てづくり
ご無沙汰しておりました・・・

すっかりブログをサボっておりましたが、てづくりは頑張っております。

まずは、最近の(私の中での)ヒット。

義母が、「4枚のカードが出し入れしやすいパスケースが欲しい」とのこと。
ちょうどお誕生日だったので、あちこち探したのですが・・・

なかなか、ない。

ということで、作ってみました。
合皮に、普通の糸で縫いました。
併せて、旦那様の小銭入れも。

それだけじゃあちょっとさびしかったので・・・

布用クレパスで、ベビーに落書きもしてもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ざぶとんカバーを、てづくり♪

2014-07-26 14:27:52 | ベビーアイテム手作り
手作りの中では編み物が好きかな・・・と最近思います。
特にベビーがいるので、針仕事やミシンを出すのはおっくう。
編み物だと(特にかぎ針編み)すぐに止められるし、
外出先でもちょっとした空き時間にできるからうれしい。
でも最近は、電車とかで編み物してる人、ほとんど見なくなりましたね~

そして、季節は夏・・・
毛糸を探すのも一苦労してしまいましたが・・・
上のベビーの幼稚園用の座布団カバーが完成。
糸もあまり暑苦しくないように、夏ものの糸にしました。

秋から冬用も作りたいなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミトンとなべしきを、てづくり♪

2014-07-19 14:24:36 | ベビーアイテム手作り
幼稚園入園の際に購入したキルト生地が余ったので・・・
ずっと気になっていた、なべしきとミトンを製作。
今使っているミトンが、市販品なのですが、薄くて熱を通すので・・・
分厚いのを作ろう!と検討。
加えて両手用に2枚製作しました。
キルト生地が一枚だとちょっと物足りなかったので、2枚重ねにしました。

あちこち難はありますが・・・
色合わせなんかは気にいっています♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズエプロンを・・・てづくり♪

2014-07-05 14:19:56 | ベビーアイテム手作り
そういえば幼稚園で必要、とのことで、作りました、エプロン。
後からお店に行ったら可愛いのが沢山出てて、
「別に作る必要なかったな~」とも思ったのですが・・・
いかんせん、期日が迫っていると、「探すより、作るほうが楽!」
と思ってしまう。
加えて、シンプルなものが良かったので・・・
水色と白の細いストライプに、茶色のポッケをつけてみました。

後ろはたすきがけ(?)風。

ベビーでも着脱しやすいかなと。

同じ型紙でワンピースも作れそうでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンクレットを・・・てづくり♪

2014-06-28 14:13:12 | アクセサリーてづくり
夏になると、必ずほしくなるのが・・・アンクレット。
ちっさいベビーたちがいるので、ネックレスやブレスレット、
飛び出たデザインの指輪などはつけにくいので。
足だと抱っことかしても邪魔にならない。

今回は、始めたばかりのタティングレースで編んでみました。
なかなか思うようにはいきませんが・・・
ひと編みひと編みしていくのは、かなり楽しいです。
もっと子供たちに手がかからなくなっておばあちゃんとかになったら
日がな一日やってたいなぁ。
でもその頃にはアンクレットとか、しないかなぁ。

ちょうちょのモチーフと、ビーズを入れて作りました。
安めの糸を買ってしまったからか、色あせがちょっときになりますが・・・
(編んでるそばから色あせてきてしまった)
夏の間楽しめるかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティッシュケースを、てづくり♪

2014-06-17 11:29:45 | 日々のもの、てづくり
更新をご無沙汰しておりました・・・
上のベビーが幼稚園に入園してから、とにかくばたばたしておりました。
またまた少し落ち着いたので・・・
また好きなものを作って暮らしていけたら、と思います。

年末から何も作っていなかった訳ではなく・・・
色々ちょこちょことはやっておりました。
まずは、ティッシュケース。
世に沢山ティッシュケースは出回っていますが・・・
この、大きいサイズの箱用のティッシュケース、少なくないですか!?
しかも、シンプルなのがほしい。
ということで、長年気になっていたティッシュケースをてづくり。
お揃いで2つ作りました。
シンプルなので、机の上においていても、すっきりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンツを、てづくり♪

2013-12-13 09:49:07 | ベビーアイテム手作り
12月になると・・・
専業主婦でさえ、なんだかバタバタします。
特に今年は・・・
ベビ太のご予定が盛りだくさん。
幼稚園のクリスマス会や、お友達が誘ってくださるクリスマス会、
それに伴う買い出しや準備・・・

その合間を縫って、鼻水が出たと言っては病院(笑)
そろそろ年賀状の準備もせねばなりません・・・

さて、今年最後のお針子仕事となりますかね・・・
2歳半のベビ太にズボンを製作しておりました。

我が家のベビ太は、体は標準サイズなのですが・・・
とにかくお腹まわりと、太ももが、でっかい。
なので、既製品の100サイズズボンだと、足は長くなりすぎるし、
90サイズだと、お腹周りがきつい。最悪、太ももが入らなくなったりします。

加えて、以前から残っていた布の処分ということで・・・
作ってみました、ズボン。
はっきり言って、買ったほうが安いし着心地いいです。
でもまぁ、パパが選んでくれた生地だったし・・・
ポケットには、以前使っていて気に入っていたクッションの布を使用。
ズボン製作もこれで最後かなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チュールスカートを、てづくり♪

2013-10-29 09:50:51 | ベビーアイテム手作り
幼稚園のお友達に、ハロウィンパーティにお呼ばれしていた、ベビ太
下の子(半年・女子)も参加するので、せっかくなので・・・
少し仮装気分を、と、チュールレースでスカートを作りました。
痛くないように、中にニット素材のスカートを作って、
その上にチュールレースを縫い付ける感じ。

チュールレース、ボリュームを出そうとすると、結構量がいるし、手間・・・
でも、なかなかに可愛いものができました。

できましたが・・・

当日、まさかの風邪で、あえなく不参加・・・

うぅ・・・せめて写真に残しておこう。
ベビ太のおばけポンチョは普段着にします。

あ、耳は妹が羊毛で作ってくれました。
一応、黒猫ちゃんなイメージです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加