くろねこさんの話によれば

くろねこが思ったこと、考えたことを記すだけの日記なのだと思う。たぶん。

7月23日(たった100万年)

2017-07-23 23:29:58 | 記録編
◇体編
腕立て125回
DC50回
DS30回

◇メモ
たった100万年という言い方って好きです。時間という(恐らく)無限の存在を前にした時の、たった100万年。なんだかため息が出るね。

たった50年で世界は様変わりして、たった10年で価値観は変わる。たった1年で地形も変わるし、たった1日で街もなくなる。たった50億年後には、地球すらなくなる。

無限を思うと取るに足らない出来事たち。でも僕たちはその一瞬を生きて、一喜一憂して、遠くを思い、近くを思う。流れる時間に揺られ運ばれていく。このまま時間が止まればとか、このまま変わらないでいられればとか思うけれど、おかまいなしに。

僕たちはこれまでもずっと死んでいたし、そして間も無くまたその円環に戻っていく。生きているのは、だからすごいことだね。

あなたがこれを読む確率は、無限の時間の中では、限りなくゼロ%に近い。ほとんどゼロ%だ。そのほとんどゼロの淵に立って、僕は、君に宛てて何かを書いている。

なんだかため息が出るね。それは決してネガティヴなものではなく、感嘆詞です。あぁ、なんだかすごい。圧倒されてしまう。

だからこそ、限られた時間を豊かに過ごしたい。できれば、その日に充足するジャジーな人になりたい。「愛だろ、愛」って、昔の有名なコピーみたいに、生きたい。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレイバック7月21日 | トップ | 7月24日 »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。