増田カイロプラクティック【読書三昧】

増田カイロプラクティックセンターのスタッフ全員による読書三昧。
ダントツで院長増田裕DCの読書量が多いです…。

奈良のお宿の春日さん

2010-05-15 12:23:17 | 佐藤留美子
奈良のお宿の春日さん
さえき まな
実業之日本社

このアイテムの詳細を見る


静岡の戸田書店の店頭にずらりと並べられていたこのコミック本。
今年は平城京遷都1300年で奈良が盛り上がっていますが、
なぜ静岡でこの本が大々的に売り出されていたのか?
それはイラストレーターの方が焼津在住の方だからのようです。
元奈良市民としては読まないわけにはいかず、漫画が苦手な私が即決で購入しました。

内容はひょんなことからゲストハウスで働くことになった
主人公の春日さん(小鹿)を中心におこるほのぼの劇場。
癒されます。
フィクションですが、随所にリアルなことが書かれているところが気に入りました。
(奈良を知っている人にしかうけないかもしれませんが。)

また、平城京遷都1300年でよく取り上げられるのはもちろん平城京内にあるお寺や神社、古墳。
しかしこのストーリーには、この範囲外の素敵な建物や名所、お店も組み込まれています。
マイナー情報がたっぷりな点も気に入りました。
このコミック内にはマイナースポットも面白く分かりやすく登場してきますので、
自然と行きたい気持ちにさせられてしまいます。

奈良は観光客・修学旅行生は多くても、「宿泊観光客数は全国でワースト2」(本書より)なのです。
京都・大阪ついでに1日観光して戻る方が多いのです。
平城京の歴史に触れて、さらにこの本に登場してくるコースも観光しようと思ったら、レンタサイクルを使っても1日では足りそうにありません。
ぜひ、奈良に1泊してゆっくりと隅々まで観光してください。

奈良の宣伝になってしまいましたが、
増田カイロの待合室にこっそりと置いておこうかと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜が壊れる | トップ | 徳川家康 »

佐藤留美子」カテゴリの最新記事