老犬チロとの生活

雑種の元保護犬チロです。
 2014年3月12日 17歳4ヶ月で
 虹の橋へと旅立ちました。

チロは無事です(^^)

2014-02-25 19:22:38 | チロとの生活
心臓病が進行している、という記事の後に更新がないのはイケませんね(^_^;)

みなさんからの応援と励ましのおかげでチロも私も(^^)元気にしています。



いつも同じような写真ですが今朝のチロです。




今のところ変わった様子はありません。
いつも通りごはんをモリモリ食べています♪

食べるもの食べて出すもの出して、時々「母さーん!!」って呼んでみたりして
毎日穏やかに過ごしています。



神様、仏様、ワンコの神様!
チロがどうか苦しまないようお守りください!!

心臓病の進行

2014-02-19 20:10:52 | 病気・病院
今月の通院ではいい事と悪い事がありました。

いい事は前回の記事のとおり、つっきーちゃんに会えたことです(^^)
検査結果の説明を受けてドンヨリした気分でイスに座っていたところ、つっきーちゃんが
診察室から出てきました。
嬉しくて一瞬ドンヨリは吹っ飛びましたが、別れた後はまたドンヨリ。

先月まではずっと横ばいだった心臓がここへきて進行していました。
心臓の動きは変わらずいいのですが、雑音がいつもより大きく一部「うっ血」が見られました。

チロが患っている僧帽弁閉鎖不全症は、年齢とともに僧帽弁がもろくなり上手く閉じないため
血液が逆流を起こす病気です。
チロがこの病気と診断されたのは5年前です。
早い段階からの投薬のおかげでチロは17歳の今まで比較的穏やかに過ごせてきました。

今回エコーでわかった「うっ血」とは、逆流をしている血液が渋滞して心臓から出て行きにくく
なり、血液が心臓にたまる状態をいうそうです。

サイトによっては、はっきり「心臓病の末期」と書かれているものもありました(涙涙)


心臓の他にも神経症状も出ているそうです。
上手く伝えられませんが私もそのように感じることがたまにあります。
痴呆もその中に入り、意味もなく鳴き続けたりする仔もいるようですが、チロが鳴く時には
すべて理由があり私もそれを理解しているし、ちゃんと目と目で意志の疎通もできます。



キッチンに立つ私をじっと見つめています(^^)

それ、僕のごはん?





心臓のうっ血の進行スピード、チロの心臓がどこまで深刻なものなのか、すべては今後の
経過によりますが、現在はチロに苦しみや痛みはないそうです。
それを聞いて安心しました。

たくさん不安もありますが、チロはいつも通り毎日ごはんを完食してくれます(^^)
このままゆっくりゆっくり。。。。

つっきーちゃん、こんにちは♪

2014-02-18 19:11:27 | 病気・病院
日曜日は通院日でした。

予約時間の15分前に到着。
きっとまたタイムズだわー(涙)と覚悟しながら病院前に着くと運よく2台分空いていました(^^)v
受付で「緊急オペが入ったので少しお待たせするかも…」と言われたものの意外と早く呼ばれて
チロは検査のため奥へ。

待っている間お隣に座っていたご夫婦が「あのラブなかなか出てこないね」とお話されていたので
「ラブ!?」と診察室のドアの小窓からジッと中を覗くもワンコは見えず(涙)



検査が終わるとチロはいつも通り車の中でお休み。zzz

は~疲れた~。



検査の結果を待ち、その後院長からの説明、薬の受け取り(薬の種類が多いので割ったり
数えたり看護師さんが大変)、会計で終了です。


そして薬ができるのを待っていたら。。。
見覚えのあるラブさんが例の部屋から出てきました!

いつもブログを拝見しているつっきーちゃんでした(*^_^*)



つっきーちゃんはラフィ&あみちゃんのお友達で、昨年から幹細胞治療という
新しい再生治療を受けています。


つっきーちゃん、お姉さん長い時間お疲れ様でした。



治療が終わり車に乗り込んだつっきーちゃんを、外からじーーーっと覗きこむワタシ(笑)
つっきーちゃんも不思議そうな顔をしてこちらをじーーーっと見ていました。
きっと「だれ?」と思っていたのでしょうね(笑)


チロの検査結果についてはまた後日お話させてください。

寝たきりじゃないよ♪

2014-02-14 16:07:32 | チロとの生活
予報通り朝から雪が降っています。
まだまだピークはこれからのようなので今日は早く帰れそう(^^)



たまには起きている写真も見てくださいね(^^)

体を起こしてヒトリでごはんを食べています♪





朝ごはんはいつもこの体勢で食べています。
がんばってるでしょ(^^)



早くヨーグルトよこせー。



食後のヨーグルトを待っています。目が真剣(笑)





最後にぬるま湯でお口をゆすぎます。



食べたー♪zzz





連日のオリンピックで寝不足です。
今日も寝たのが4時半(^_^;)
たぶん今晩も観ます(笑)


雪が降っている地方の方は足元にお気を付けくださいね。

週末の雪

2014-02-11 14:39:09 | チロとの生活
すっかり出遅れました(^_^;)
今さら雪の話しをしてもいいですか?(笑)

都内では45年ぶりの大雪だったそうです。
前日の金曜日、もし雪が降ったら会社は休みという話になったので、ひそかに
「降れ降れ~」と願っていました。(雪で大変なおもいをされた方ごめんなさいm(__)m)

朝起きたら「え?ウソでしょ?」の雪景色。
ここまで降ってくれとは頼んでないぞ!!
ということで土日は連休になりました。



外の大雪を知らないチロ(^^)




雪なの?




昔は雪を食べて怒られてたね。
私が「コラッー!」って追いかけると面白がって余計に食べてたよね(^^)
懐かしい~(*^_^*)



翌日の日曜日は都知事選挙に行ってきました。



東京都の重要課題はたくさんあるとは思いますが、もっと動物愛護にも
目を向けてくれると嬉しいな。
新しい都知事さん、よろしくお願いします!


今日も朝から雪が降ったりやんだりしています。
今日の雪は聞いてないですよ~。