C's days♪

ご訪問いただきありがとう♪
キューティーチワワンうらんとの生活を綴っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おうちパン

2013年05月20日 | *食*

きのうはお昼前から雨だったので、午後からはどこも行かず

じゃ、パンでも焼きますかぁ、ということで焼きましたよ^^

仕事を辞める時にいただいた餞別のホームベーカリー、よく利用させていただいてます。ありがと~

 

きのうはクリームチーズとハムを入れたお惣菜パン。

 

 二次発酵 まあまあ上手くいったね

 

で、焼きあがりは・・・

いい香りが部屋の中に漂って・・・しあわせ~

 

クリームチーズがトロンとして、やっぱり焼きたては美味しい

 

食パンと同じ分量で、これくらいのパンが8個作れました。

ちょっと、手間がいるけど焼き立てを食べられるなら、それくらいなんのその。

今朝も、美味しくいただきました

あとは冷凍しときます。

 

今度は、コストコのプルコギを入れたプルコギパンでも焼きましょう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

30年ぶりに

2013年05月16日 | つぶやき

高校の時の友達と会ってきました。

30年って・・・どんな感じだろ?と期待ワクワク度200%。

私を含めて8人ですが、その中で3人とはたまに会ってましたが、あとの4人とはほとんど高校の卒業以来・・・?

 

しかし、しかし、ホントに不思議で、会うとすぐに高校時代に戻り、
ニックネームがすぐに口から出てきて、みんな変わってなくて
(いや、ホントは変わってるんだろうけど、変わってないんだよ、それが)

このまま制服着ててもおかしくないと思ったほど(・・・怖い)


(集合写真も撮ったけど・・・ご飯の写真載せます^^)

なんていうか・・・本当に女子はしゃべる、喋る、シャベル。
会話が途切れてシ~ンとする、あの気まずい雰囲気が全くなく、ホントに喋り倒しました。

8人いると、それぞれの生活があり、やっぱり30年経ったんだなあ・・・としみじみ実感。

高校の時の思い出話から・・・それから、現在に至るまで・・・

年齢的にも女性特有の病気の話とか、子供が独立してご主人とは会話がないとか、
こんなドヨ~ンとした内容もあったけど、

みんな元気でポジティブに生活をしているので、私も元気を貰いました。

 

なにはともあれ、みんな元気で、会えて良かった。

次回はいつ会えるんだろ?

30年後はイヤだかんね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例の

2013年05月14日 | わんこ

狂犬病予防注射へ行ってきましたよ。

 

久々の登場、キューティチワワンうらんちゃん(ボケておりますが・・・)

注射が終わった後に病院から貰うこの鑑札ですが・・・

毎年貰っているのに気にしたこともなく、家に帰るとすぐにどこかにしまっていましたが。

これ、ホントはワンコにつけなくてはダメなんですね。
(何を今頃・・・)

ちょっと前にテレビのニュースで放送されていました・・・。

番号が書かれてますが、ワンコが迷子になるとこの番号で飼い主がわかるというわけで。

でも、この鑑札をつけているワンちゃん、見たことありますか??

私、今までに見たことないですよ。

 

この鑑札、可愛いデザインですが・・・
付けてあげたいけど、ちょっと手を切りそうな感じの金物で・・・危ない

しかし、脱走壁のあるワンちゃんには絶対に付けてあげるべき。

この鑑札のおかげで、悲しい目に合わないんだったら・・・

 

ちなみに、私んちではうらんのハーネスにこの鑑札を早速付けましたよ^^
散歩中に、脱走したら困るもんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺食い

2013年05月11日 | *食*

サイクリングの時に食べたお蕎麦も美味しかったけど、このお蕎麦もなかなかいけました。

「桃季庵」(とうりあん)というお店ですが、いつオープンしたのか・・・半年くらい前??

麺食いなので、行かなくっちゃ、と思いながらなかなか行く機会がなかったけど、
この連休中にやっと行くことができました。

私が注文したのがシンプルなかけそば、主人がニシンそばで。

 

麺の硬さはちょっと柔らかめですが、あたたかいお蕎麦は柔らかい方が好きなので。

柚子の皮がチョットだけのっていますが、これが柔らかく煮られてて美味しく、
それからこの出汁ですが、私、ほとんど飲んでしまったでしょうか?
ホント、美味しかったんですよ。
カツオだしかな??

で、主人のニシンそばを味見しようと思ったら、すでにニシンの姿はなく・・・

味見させてくれよー!

 

次回は、ざるそばをいただいてみたいと思います。

*BGMに嵐の歌が流れていたのが気になります・・・
お蕎麦屋さんといえば、なんか日本っぽい曲のイメージがあるので。(琴とか??)

今度はどんなBGMかチェックしよっと。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休は?

2013年05月10日 | お出かけ

ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。

ま、仕事を辞めた私には毎日が連休なので、これといって嬉しさもないわけで。

連休中は夫が単身赴任先から戻ってきて、9日間も夫は家にいたので、連休の嬉しさよりも・・・。
(毎日、私とうらんのために汗水流して働いている夫には大変感謝しておりますからね)

では、連休中は何をしていたかというと・・・少しずつ思い出しながら・・・

えっと、大阪に2回行きまして、先日オープンしたグランフロント大阪にも行きましたが、
あまりの人の多さに目が回り、酔いそうで、ゆっくりとお店を見ることもなく、ただただ疲れて帰ってきました。
田舎者は、田舎のショッピングセンターでお買い物する方が落ち着きます。

 

夫の実家にも行きまして、サイクリングしてきましたよ。

自転車のバックには、八重桜が咲いてますね。
夫の実家あたりは、ちょうどこの5月の連休に八重桜が満開になるので、
それも楽しんで走ってきましたよ。

しかし、寒かった。

サイクリングの途中では、お蕎麦をたべまして^^

やっぱり、楽しみがないと私は走れません。

揚げたての山菜のてんぷらがと~っても美味しくて、また来年も頑張って走ろう!と思いました。

 

あとは、コストコへ行ったり・・・うらんと散歩したり・・図書館行ったり・・・

あまりお金を使わずに、質素なゴールデンウィークでしたね。

みなさんは?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り芳香剤

2013年03月06日 | 生活

冷凍庫を整理していたら、あちこちに保冷剤が転がっていた。

ケーキ屋さんとかいろんなお店でもらったものだけど、捨てることもせずに大事に冷凍庫に寝かしていたわけで。

数えてみると、20個ほど。

それじゃ芳香剤でも作りましょうか、ということで。

久しぶりに作ってみたわけで。

 

いらない容器に保冷剤を絞り出して、ダイソーで買ったフレグランスオイル(今回はグリーンティ)を
適当に20滴ほど落として(ホントは高い精油がいいんですけど・・・)

割り箸で混ぜ混ぜして、ハイ出来上がり~☆

 トイレに置きました

めちゃ簡単♪

香りはかすかに香る程度なので、匂いがしなくなったらまたオイルを落とせばいいわけで。

ダイソーのんだから、ポトポト落としても惜しくありませ~ん^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*久しぶりに*

2013年02月17日 | *花*

昨年末にフラワーアレンジメントのレッスンを辞めてから花を触ってなかった。

部屋にある花をいえばシクラメン・・・だけ。

なので、楽天でお花屋さんを探しましたっ!

送料込みで1000円!しかも20本以上の花が届けられるとのこと。

送料込みで1000円ですよ。どんな花が届くん???(+_+)

 

きのう注文して、なんと今日届きましたよっ。迅速!しかも丁寧な包装。

で、期待半分で新聞紙をはがしたら・・・

えっとね・・・スプレーカーネーションが10本、ヒペリカムが5本、であとはストックのような?草花や
麦の穂みたいなんが入ってて、合計25本でした。

1000円ですからね・・・ガーベラやバラやカラーなどが入っていると期待してはいけませんよ。

で、どうしようか・・・このまんま花瓶に入れようかと思ったけど、
5年もレッスンに通ってたからね。
久しぶりにブーケでも作ってみようかなあ?なんて思ったけど。
やっぱ、花の種類がこんなんだから・・・全然イケテないブーケになりました。

ま、仕方ない・・・。

 

でもね、やっぱりお部屋に花があるとな~んか違うね。

 

これからもここのお花屋さんで注文していきたいと思います♪

1000円ですからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*シクラメン*

2013年02月13日 | *花*

もはや月に一度の更新が当たり前になってしまったこのブログ。

全く更新しないよりはマシでしょ。
2ヶ月更新がないと、gooさん、勝手にデザインテンプレートをすごく素っ気ないものに変えちゃうもんね。

 

ところで寒い冬ではありますが、我が家のシクラメンが次々に咲き始め、
つぼみもたくさん上がってきました。
頑張れ、つぼみ!

おととしのシクラメンなので、私にとってはすご~く長持ちしているほうでして^^

で、シクラメンの花って一度咲くとなかなか枯れないのが嬉しい♪

上手に育てて、今年は鉢を一回り大きくしてみたいと思ってます。

でね、シクラメンに挿している液体肥料ですが、コストコで購入しましたよ。

ハイポネックスで、なんと50本入り!!
しかも価格が・・・768円!!

楽天でいくらで販売されてるか調べましたら・・・10本入りで365円でしたよ。

コストコ、めっちゃお買い得~!

50本も入っているので、あれにもこれにも挿しまくりますっ!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆2013年☆

2013年01月09日 | お出かけ

謹賀新年

  

今年もよろしくお願いします♪

 

さてさて2013年がスタートしましたね。

どのようにお正月を過ごされたでしょうか??

私んちはいつものごとくカニを食しに行ってきました。
いつもならば海方面へ行くのですが、予約が取れなかったので今年は海に近い山方面へ。

なんせ山でしたから、雪が・・・雪が・・・雪が・・・怖かった・・・
途中でナビがおかしな所で終了してしまい、もしかして迷った??

何はともあれ、宿が見えた時にはどんだけ嬉しかったかっ!

静かなお宿でひたすら食べて飲み、寛ぐことが出来ました^^

さて、翌日は帰るのみですが、今回は「播磨屋」へ寄って・・・

コーヒーセットをいただきました。
安倍川もちがセットになっていましたが、
つきたてのお餅なのか、と~っても美味しかった♪

コーヒーにお餅、合いますよ☆

 

それから、帰り道に神河町でパン屋さんを見つけました。

田んぼのなかにあるパン屋さん。

いかにも美味しそうな感じではないですか。

「パン工房 丸藤」というお店でしたが、残念ながらお休み。

古民家を改装して、店内はカフェもあるみたいで。

また機会があれば、行ってみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*クリスマスアレンジメント*

2012年12月23日 | *花*

今月のアレンジメントレッスンはクリスマス仕様で。

まずはリースと

 

それからツリーを

 

家にはリースもツリーもなかったので、ちょうど良かった♪

 

私にとっては今月のレッスンが最終。
5年間レッスンに通ったので、もういいか~・・・と思い、
思い切って辞めた訳で。

取りあえずは簡単なブーケやアレンジメントは作れると思う。

ただし、花があれば、のことで。

なかなか花って普段の生活では買わないね。

花を買うなら、食料を・・・と節約主婦は思います。

5年間、家の中には必ず花があったので、これからはないと思うと寂しいなあ。

ということで、毎月1000円くらいの花を買って、お部屋に飾りましょか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明洞のチヂミ

2012年10月15日 | *食*

先日、駅前の韓国料理のお店「明洞」でチヂミとのり巻きをテイクアウトした。

ここのチヂミを食べてみてくださいっ!

ホントに美味しいんですよ☆☆☆

分厚くって、具だくさんで(イカのゲソなど)、外はカリッと、中はもっちりとして
それにとっても大きいっ!
直径20cmくらいかな?

本場韓国で食べたチヂミが、なんか油っぽくて、薄くって、あまり好きには
なれなかったけど。
ここのお店はマジマシッソヨ~♪

それにタレがまた美味しい。

愛想のいいオモニがされてます。
ランチもリーズナブルな感じで、今度はランチに行きたいなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空箱ランチ

2012年10月06日 | *食*

駅前にある町屋風な住居を改装したCafé「空箱」にランチをしに行ってきた。

 

 

「空箱」は “からばこ” でも “あきばこ” でもありません。

“そらばこ” と読みます。

お昼12時に予約を入れてお店へ行ってみると・・・

この日は熟女な女子でいっぱいで、
ワイワイガヤガヤとお喋りに花が咲いてました。

 

さて肝心のお料理はというと、こんな感じ↓

 800円

メイン料理に小鉢や茶碗蒸し、サラダなどが付きます。

小鉢が多いと、女子はテンションが上がりますよね^^

この日のメインは豚の角煮。

ご飯は白米か五穀米のどちらかチョイス。
ご飯がチョット少なかったので、もう少し入れてもらえたら・・・

ごく普通の家庭料理が並んでいますが、こんなに種類を作るのは大変です。

目新しさはないですが、体に優しいヘルシーなランチですよ。

男性には物足りないかも・・・。

ご興味のある方、予約をして行かれた方がベターですよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月です

2012年10月01日 | つぶやき

今日から10月ですね。

 

朝晩肌寒くなってきて、トイレの便座に座ると「ひぇっ!」となるので
そろそろ便座をあったかくしないと。

 えっと、来週は3連休ですね。
どこ行く??

 ところで、きのうはキレイな満月が見れましたね^^

夕方までたくさんの雨が降っていたので無理かなあ、と思ってたけど。

皆さんは見られましたか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十五夜ですが

2012年09月30日 | *花*

今日は十五夜ですが、台風接近中。

 

お月さんは・・・どうでしょう?見えないでしょうね。

 

 

先日、妹がアメリカのセドナへ行って、お土産にパワーストーンを買ってきてくれた。

ピンク系の石を買ってきてってお願いしてたら・・・こんなに!
きっと、安かったんだろね。

薄いピンク色はローズクォーツかな?

ローズクォーツは女性の内なる美しさを輝かせてくれる石。

それから・・・若さと健康を保つ力があり、肌にハリをもたらし、シワを減らすとか?

期待してもいいのか?

 

今日は満月のはず・・・

満月の夜にパワーストーンを月光浴させると、石が浄化されるって。

お月さん、見えるかなあ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レトルトカレーで

2012年09月26日 | *食*

レトルトカレーを使って、簡単カレーピラフを作ってみた。

 

 

炊飯器にレトルトカレーを入れて、ご飯と一緒に炊くだけの超簡単ピラフ。

お米2合にレトルトカレー1袋だけを使うので、節約メニューにもなるね。

 

出来上がりは・・・

こんな感じ↓

自分好みで野菜を入れてみてチョ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加