それでも、まぁ、生きていますよ。

仕事の愚痴や可愛い猫やDIYのまねごとを綴っていく予定です。よろしくお願いします。

何もかも放置の庭

2017-05-06 05:52:49 | 庭(DIY)
忙しいことを理由にして
何もかも放置している庭。

ひどい状態です。
ブログでガーデニングをしておられる方の行動内容を目にするまで、
植えたら植えっぱなしで、それで良いのかと思っていました。
つまり、
土作りや消毒、花ガラ摘みなど、全くの無知だったわけです。
特に基本と思われる土作りを全くやったことがなかった。
固い土にシャベルで穴を掘って苗を植えるのが、私のやり方でした。
シャベルと言うか、移植ゴテです。
育つはずもなかった。

生け垣の紅かなめが、育っているのは奇跡だな。

こんな状態でも草は育つ。
草はすごい生命力だなぁ。

ナニワノイバラ、結局、ほったらかしだったけど、過去最高に花が咲いています。無肥料、無剪定、無誘引。


藤の花はちょっと可哀想な感じに咲いています。下の方には切り倒した木材がそのまま放置されており、あまりにもひどい状態。


庭のユーカリは風で傾ぎそうになっていたのをくくってあります。この高さで抑えるように伐った方がいいのかな?


やる気があれば、忙しくともできるのだろうけれど、、、、。
うちの中も外も、もう少しなんとかしたいです。
ゆっくりカタツムリの速度でやるしかない。
うちの中はカタツムリの速度でも少しずつ進むけれど、外の自然は待ってくれないよなぁ。
トホホ(;´д`)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「もっこふんどし」を作って... | トップ | 仕事だ、ボヤキだ、気が晴れ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

庭(DIY)」カテゴリの最新記事