民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母が「理系は「ノーベル賞受賞者」までが原発問題に声を上げないくらいにワガママ集団」と言っていた

2012年06月10日 | 常識?

理系人間は「社会問題に全く声を上げないくらいに自分のことしか考えないワガママ集団」と世間では思われているようです。この延長線上で母(老婆)が言っていました。「理系は「ノーベル賞受賞者までが(原発問題で)声を上げないくらいに腐った集団」 と。

私が理系人間だからというワケでは有りません。多くの国民が持っているこの疑問を母に説明しました。 理系でも初代の湯川秀樹と2代目の朝永振一郎。二人とも社会問題には鋭く意見を発しています。 

理系だから「社会問題にオンチ」とは成らないと思っています。というより科学のコトを知れば知るほど霞ヶ関を初め既得権益者のやっているコトに???と感じる様な気がします。 では「なぜ3代目以降の理系ノーベル賞受賞者は声を発しないかっ」て?

カネで霞ヶ関にガンジガラメなんですよ。 カネ(予算)がなければ実験できません。実験できなければdataが得られません。 漁師さんから釣り竿・網・船を奪うようなもの。 理系の世界では霞ヶ関>>ノーベル賞受賞者 は常識ですね。

母が言っていました。「ノーベル賞を受賞し世界の頂点に立った人間には一定の決まった予算は霞ヶ関の意向に無関係に付けるべき」と。 なるほどな~ プラスαを霞ヶ関が決めるなんてあたりまえそうですね。

<付記>
理系の科研費についてはコチラにup 

 

PS 大飯原発・再稼働に反対し政治生命をかけた民主党の117人の名簿です

私的には「民主党はこの117人を中心に国会に戻って来てくれれば良い」とすら考えています。この117人は民主党から選挙応援を受けられない可能性が強まりました。確かに、私の嫌いな議員もいます。しかし集団には多様性があって良いと思っています。アナタの地区のアノ民主党議員はいますか? 1年以内にある選挙での投票行動の参考に…
http://www.taniokachannel.com/report/resource120605.pdf

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「原発都民投票」実現のタメ... | トップ | 「検察の罠」 by 森ゆうこ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む