BIT BY BIT Ⅱ

ぼちぼちやっとこ!

病院ばっかり・・・。

2012年06月13日 | Weblog

昨日、ちょいと浮気をして

チップさんを連れて、違う病院へ行ってみました。

なんせ、うなぎ犬なもので

お腰に爆弾を隠し持ってそうなので、念のため・・・。

万が一の時の為に、違う先生からの見方と

まずは最小限の情報を(カルテ)保存して貰って置くために。

お蔭様で痛みは無さそうで、一応落ち着いてるので

今回はレントゲンを撮らず、問診と触診のみ。

腰の痛みは本当に無くなってるそうです。

ただ、背骨に沿って27個だったかなのツボがあるそうで

そこを1つづつ押していくと、1箇所、違和感を訴える場所があるらしく

腰痛の原因はココだろうと判明

痛がる様子ではないので、負担かけないように

悪化しないように、要観察で様子見です。

ヘルニア発症のダントツ1位は、やっぱりダックスだって。

2位にプードルだそうで、意外だったので聞いてビックリ

3位はコーギーだってさやっぱりね。胴長いしね

膀胱炎と尿結晶の件も、急いで検査しなければと言うほど

触診では問題なさそうなので

引き続き、いつもの病院での指示に従ってくださいの事でした。

初めての病院だったので、聴診器で体内の雑音が無いかも診てくれて

外見のボディチェックも念入りに。

で、ここでまたひとつ。。。 なんら問題は無いけれど・・・

『後ろ足内股の筋肉少ないね』

『お尻も、コーギー特有のプリっとしたお尻じゃなく、ちょっと骨ばってるもんね』

『運動はしてるって聞かれたので

『朝晩30分の散歩と、家の中で走らせて遊んでます』

『天気が良ければ、日曜日はドッグラン行って遊んだりもしてます』って言ったら

『あ、それなりに運動量足りてるね、筋肉が少ない華奢な体格なんだねぇ~』って。。。

人と同じでワンコも、マッチョなヤツと貧弱(華奢)なヤツが居るらしい。

筋肉が少ないと、激しい運動で筋肉痛になりやすかったり

背骨に沿って付いてる筋肉が少ないと、腰の捻挫もしやすいんだとか。。。

コーギー特有のプリケツじゃないってことは

桃尻カットが似合わないって事か・・・とかを考えながら

とりあえず新たな問題も無く、一安心して帰ってまいりました。

 

そして、今日。

追加の薬も飲み終わり

その後の膀胱炎の調子を見てもらうために

タカスの病院へ。。。

オチッコの出は、ほぼ通常に戻ってきてます。

今日も触診だけで診察。

膀胱も大分柔らかくなって来てるとの事で

オチッコの出も問題なさそうなら

いちど薬を止めて様子を見ることとなりました。

2日続けての病院に、チップもグッタリ

寝るの早いこと・・・

今月末頃に、オチッコ持って結晶の再検査。

と、レントゲンを撮って確認だそうです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こて父ちゃん)
2012-06-15 23:05:59
一安心ですね~  良かった良かったww
後はチッコとレントゲンですか
コギさんは腰が命だから大事にしてくださいね♪
こて父ちゃんさん (チップ母)
2012-06-15 23:24:46
ご心配お掛けしております
何とか落ち着いて来た(来てる)と思うのですが
飼い主も無知識な為、次から次ぎと出てくる若干の体の不具合について
とりあえずネットで検索の毎日です

結晶、綺麗に無くなってて欲しいです
Unknown (セナママ)
2012-06-17 00:09:24
最初「浮気して・・・」のくだりを読んで
チップ母さん、何をカミングアウト
と、ひとり焦ったおバカな私(滝汗)
そっか~あきと同じ病院に行ったのね。
惜しい!1日違いだったのね。

チッコの結晶、中々の曲者なんですよね。
セナもちょっと油断すると、チッコにキラキラが
やっぱりお水を、た~っぷり飲んで貰わなくっちゃ♪
腰も痛みがひいたようで、まずは一安心ですね。
チップさん、首折れてますが・・・
体がやっこいのね
セナママさん (チップ母)
2012-06-17 22:48:33
ギャハハハ ヾ(≧▽≦)o セナママ、焦りすぎですから~!!

療法食には頼りたくないので、自力で流し出してもらうために
水を多く飲んでもらうようにしてますが
最近、水だけだと飲まなくなり(贅沢になってきた
ゆで汁、牛乳他、混ぜ物に四苦八苦です
セナくんもでしたか。
やっぱりコーギーはなりやすいんですかね・・・。