大好き’ohana

Hawaii大好きなohana(家族)との毎日をマイペースで綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏の夕飯つくり

2007-07-30 | クッキング(パン、おかずetc)

先週末あたり、ものすごい暑い日が続きました。

関東は、もう梅雨明けしたの??

よくわかっていないのですが・・・

こう暑いと、ご飯つくりがもういやになってくる・・

キッチンは西向きのため、けっこう暑い・・・

揚げ物した日には、もう汗びっしょり~

だけど、揚げ物は食べたくなるし(爆)

もう、毎晩メニューが決まらなくって困ってしまいます。

 

昨日のおかず。




なすと鶏胸肉を、梅干しと大葉でさっぱりと~

実はこれ、高校の同級生のおうちに行ったときに教えてもらったの。
りーたんが1歳くらいのときかな。

それからは、もう我が家の夏の定番。

夏のおナスはやっぱりおいしいよね~

ナスも鶏肉も1度揚げてます。
なすの揚げた色が私は大好き♪

さ~て、今夜は・・・・・・・

でも、今日は涼しいのよ~
雷雨が来るようです・・・・・





なすと鶏肉のあげびたし

ナスは素揚げ、鶏肉(カジキマグロでも可)は片栗粉をつけて揚げる。

しょうゆ、みりん、お水を少々を煮立たせる。しょうゆとみりんは同量くらい

そこに、先ほど揚げたものと、梅干をたたいたものと大葉の刻んだものをいれる

できあがり~~~~

MAHALO

ジャンル:
ウェブログ
Comments (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りーたん、お帰り~♪ | TOP | 新作♪ »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピーゲット♪ (くろねこ)
2007-07-30 10:43:36
ちおりん~暑い日が続いてるよね?
今日は東京結構涼しいみたいだけど、どう??
で、私も実家で食事の用意していた時は本当に困った!
暑いし、メニュー決まらないしで。
このナスと鶏肉のメニュー貰った♪(笑)
両方揚げればいいのね?ナスはDちゃん苦手だから
今度実家帰ったらお父さんに作ってみるよ♪♪
レシピ希望(笑) (manacci)
2007-07-30 11:22:48
もうちょこっと詳しく教えて~♪

美味しそうだから作ってみたい!

日々のメニューに悩んでおりまする(泣)
ワタスも頂き~! (mango)
2007-07-30 11:25:02
これはとっても美味しそうだわ♪
家でも作ってみるね~。
あ、シソが手に入らない...
種まきから始めるか?(おぃ)

梅雨明けかと思ったら今度は雷?!
カラッと晴れて欲しいよね。
でも、ハワイはもうソコまで来てるね~♪
美味しそう♪ (ゆきんこ)
2007-07-30 12:38:30
豚でもできるかしら?
豚で作ってみようかな?
涼しいけど、とうとう降り出したね。
さっきまでカミナリなってるし…、買い物に出ようとしたけどやめちゃった!
梅雨明けはまだだよね?
いつあけるのかな~?
だんだんハワイが近づいてきたね♪
日本の蒸し暑い夏としばしお別れ…。いいなぁ~☆
↑鶏嫌いの人発見♪ (まみこ)
2007-07-30 14:57:59
豚でもきっとできるよね?(笑)
そっちは雨降ってる?
こちらはやはり涼しいわ。天気は曇り。
明け方5時ごろすごい雷雨でねー、ひぇーーーって思ったよ^^;

うちの子供たちはナスが嫌いなの、
ゆきんこさんとこのお兄ちゃんもそうだよ、確か。
Dちゃんもそうみたいだし、多いよねー。
ナス、美味しいのにな。

今日の晩御飯、旦那と姑さんは鰻。
私と子供らは嫌いなので、冷凍の中華どんぶりの素で済ますつもり(爆)
☆くろっち (ちおりん)
2007-07-30 16:58:40
これね、友達は鶏肉ではなく、カジキマグロでやってたの。
そのほうが、さっぱりしているからいいと思うよ~

茄子嫌いは多いね(笑)
うちの子供達も好きな方ではないんだけど、これは食べるんだよ~

お父さんに、ぜひぜひ作ってね♪
☆manacciちゃん (ちおりん)
2007-07-30 17:00:09
レシピと言えるかな~^^;

あとで、追記しておくね。(夜になります。。)

さてさて、今日のごはんはなににする~~~(涙)
☆mangoちゃん (ちおりん)
2007-07-30 17:02:23
シソは、ハワイにはないのか~
持って行ってあげたいな。。
種なら持って行けるか?(爆)

今日も、ものすごい雨だった。。
パート先でお昼ご飯の時で、びっくりしたけど帰る頃には晴れていて涼しい~~

ハワイがもうすぐよね♪
mangoちゃんの後ろ姿が見える!!!(笑)
☆ゆきんこさん (ちおりん)
2007-07-30 17:03:34
くろっちのとこでも書いたんだけど。
これ、カジキマグロでやってみて~
おいしいから♪

今は涼しくっていいよね~
あすから、また暑いかな。。。
☆まみこさん (ちおりん)
2007-07-30 22:07:10
あれ~~、コメント返したつもりだったのに。。
ごめんね!!

茄子嫌いな人、多いね~
という私も昔は嫌いだったのに。

いつからだろう、好きになったのは♪

鰻、たれごはんでいいや、私。

今日は食べれなかった。。
母が買ってくるので。我が家は1日だそうです(爆)
ありがと~☆ (manacci)
2007-07-31 10:06:34
今晩、やってみます♪
ナスも鶏もカジキマグロも大好きだから♪
思えばキライなものって無いな~私。(笑)

梅干と大葉というだけで食欲そそるわぁぁ~!
ありがとう!!
☆manacciちゃん (ちおりん)
2007-07-31 12:21:18
分量は、いつも適当なので細かく書けなくてごめんね。

梅の塩分もはいるので、お醤油の量は加減気味でもいいかも。

私は、あましょっぱいのが好きなのでちょっとお砂糖も入れてるよ。
お酒も入れるときあるし(爆)
ほんと、適当でごめんね~^^:

梅と大葉は、もう私も大好き♪

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。